忍者ブログ
あるときは「株式会社あきない応援団 会長」、あるときは「NPO法人ござれGO-SHU 理事長」、あるときは「政治団体 代表」、果たしてその実態は・・・
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午後からテレビCMの撮影を2本行いました。まず1本目は野洲市内のO社。霊柩車を扱う会社で、スチール撮影を3台分行い、その後打ち合わせを行いました。その後、草津市内の飲食店に移動し、2本目、VTRの撮影を行いました。お店の従業員の方に家族役で出演いただき、それぞれにセリフを話していただく設定で撮影を行いました。やはり素人さんですので何度も取り直しが必要でしたが、なんとか無事取り終えることができました。
半日で15秒CMの撮影2本をとり終えるのはかなりハードなスケジュールでしたが、納期とコストを考えるとこうするしかありません。
あとは急ぎで編集にはいります。同時にラジオCMの原稿も作成しなければなりませんので結構大変です。もっとも大変なのは私自身ではなく、私の指示で動いていただいている周りのスタッフの皆様ですが、とりあえず頑張ってください!

拍手[0回]

PR
今宵も仕事に追われています。
このところこの時間に仕事をしているのは当たり前のようになってきてまいりまして、ついつい昼間の2時?と勘違いしてしまいます。深夜0時を過ぎても普通に電話がかかってくるのも最近では違和感がなくなってまいりました。
まだまだデスクには仕事が山積みです。ボチボチ片付けていくとします。。。

拍手[0回]

今宵は草津市内におきまして、4月より放送を開始しますテレビの新番組の制作会議を行いました。詳細につきましては追ってご報告させていただきますが、簡単に言いますと市民による市民のためのテレビ番組を企画から制作まで全て市民で行おうという半ば無謀とも思える企画で、実際に4月3日から番組をスタートさせます。
びわ湖放送の毎週土曜日深夜24:50~25:19の30分番組で、私自身はあまり表に出るつもりはないのですが、今日の会議の流れでは私も時々コメンテーターとして出演することになるかもしれません。
この企画に関しては、それぞれ異なるブレーンからお声がけをいただいて集まったものの、ふたを開けてみればかなり知った顔ぶれに、あらためて世間は狭いなぁと感じてしまいます。
かなりタイトなスケジュールですが、メイン司会、レポーターのオーディション、ロケ取材、CM制作、4月放送分の番組を2日間4本収録、編集など、やらなければならないことが山積みです。

拍手[0回]

このところ携帯ホームページの引き合いが好調です。不景気で弊社の広告関連の売上は冷え込んでいるものの、比較的コストがかからない携帯端末を活用して販売促進や顧客管理を行っていこうという個人商店や中小事業者が増えつつあり、特に携帯メールでの顧客管理はお店にとって広告宣伝費の大幅な削減になるため、にわかに問い合わせが増えております。
ということで、弊社では4月末までの期間限定で携帯ホームページ「緊急景気対策プラン」を展開します。料金プランで最大50%割引になるこのプランの詳細は、近日弊社ホームページで公開予定。
経営者の皆様、みんなで力を合わせてこの不景気を乗り越えましょう!!

拍手[0回]

自動車の燃費向上関連の商材はかなり多くあるようですが、弊社のクライアントからの紹介で、それらの中でもかなり信頼性の高い製品があるとのことでしたので、実際にその製品のテストを行ってみました。

今回テストを行ったのはフェニック社の燃料改質器で、船舶用としては既に政府機関の公認製品でもあり、国の補助金対象の製品です。

テストにご協力いただきましたのは滋賀県湖南市の株式会社サンエー様で、10tトラックのオートマチック車をご提供いただきました。

製品の詳細はメーカーサイトをご参照いただくとして、簡単に説明しますと製品をエンジンと燃料タンクの間の燃料パイプに取付、製品がもつ特殊セラミック(遠赤外線放射・磁力放射励起作用等)の複合作用によって燃料成分の分子に水素化分解反応が起こり、溜出温度の低下、燃料の軽質化により燃費・加速性の向上・燃焼騒音の低下、特に、排気ガスCO,HC,黒煙(ディ-ゼル車)等の大幅な減少が得られるというものです。

今回ご協力いただいたのが、こちらのトラックです。


まずはじめに、正確に燃料の使用量を測定するためにデジタル流量計を取り付けます。


この状態で、まずは装着前の燃費測定を行います。
約1時間程度の走行経路を決めていただき、そのルートを走行していただきます。各通過ポイントの通過時間と燃料の流量を計測しながら装着前データを取ります。

続いて、燃料改質器の取り付けです。


こちらが装着した状態です。


この状態で、先ほど走行していただいたルートを同じ時間で走行していただきます。もちろん同じドライバーで、同じように運転していただきます。

約1時間の走行後、流量計の測定データをその場でプリントアウトし、装着前データと装着後データを比較します。


結果、約11%の燃費向上が確認できました。
ちなみに同日、もう1社別の運送会社でも同様のテストをご協力いただきましところ、同じく10tのマニュアル車で、約14%の燃費向上を実現しております。
自動車メーカーがエンジン開発で1%の燃費を向上させるために巨額の開発費を投じている中で、これの数値は正直驚きの結果です。

燃費が向上するということは、その分環境に対しても非常に大きな効果を発揮するものであり、また、この経済不況のなかで10%以上の燃料代が削減できるメリットは大きいと思います。こうした取り組みを是非政府をはじめ運送業界、バス、タクシー業界でも全面的に行っていただきたいものです。

フェニックのホームページ

拍手[0回]

今日は1日打合せに追われる日でした。もっとも最近1日の定義が良く分からなくなってきているのですが、今取り組んでいる仕事がニューヨークとの打合せが必要で、現地との時差の関係で昼と夜が逆になっております。よって、NYの打合せはほとんどが深夜から明け方にかけての電話やメールで行うため、私の睡眠時間がどんどん蝕まれていきます。日本にいながら時差ボケです。そんな調子ですので、食事も何時に食べたのが夕食か朝食かわからない状況で、かなり身体に悪そうですが、おかげさまで体調は絶好調です。
今宵は少し早めに床について4時間ほど休めそうなので、ゆっくり寝るとします。ちなみに明日は早朝より撮影が入っております。撮影中眠気が襲ってこないことを祈ります。

拍手[0回]

仕事で滋賀の西大津に行ったついで?に、せっかくなので社団法人大津青年会議所の河本理事長に電話をし、「理事長の会社のすぐ近くにいるのでこれから行きます」と言って突然お邪魔をさせて頂きました。ほとんどアポなし訪問ですが、一応事前に電話を入れたということで、アポを取ったことにはなるのでしょうか・・・。そもそも河本理事長に電話をするのは今回初めてでしたので、向こうも見知らぬ番号に少し戸惑われたかもしれません。いきなり電話して訪問するほど親しい中でもないかもしれませんが、そこはJCの友情にてお許しいただきたいと思います。
河本理事長とは今まであらためてお話をする機会が少なかったのですが、河本理事長のお父様とは約10年ぐらい前からお付き合いをさせていただいております。様々な面で何かとお世話になっておりまして、私が尊敬する方の中のひとりでもあります。お父様を以前より知っている関係で、ついつい私が勝手に理事長も以前からしっているかのような錯覚をしております。
さて、話の内容的にはJCの話をしながらも、やはり青年経済人として仕事の話もしっかりとさせていただきました。グループ会社が複数あり、いろいろ面白い取り組みをされておられます。できればこれを機会に仕事でも更にいい関係が築いていければと思います。

拍手[0回]

2010年早々、またまたやってしまいました。
って、別に大したことではないのですが、朝から財布を家に置いたまま仕事に出たようで、昼過ぎにコンビニで弁当でも買おうかと思ったときに発覚しました。
普段なら財布以外にも現金はカバンの中にあるのですが、こういうときに限って全く現金がありません。もっとも昼食を食べそびれる日も多いため特に苦にはなりません。逆に、財布がないおかげで1円も使うことなく1日を過ごせてそれはそれでよかったなぁと・・・。
とはいうものの、夜は夜のお付き合い等がありましてさすがに財布を持たないままではいけませんので、夕方自宅に財布を取りに戻りました。
ちょうど自宅前の道で塾から帰ってきた長男に出会いました。意外な時間に自宅に戻ってきた私に「お父さんどうしたん?」と聴くので「サザエさんみたいな事してん」と答えると「えっ?どういう事?」と首を傾げています。「朝から財布忘れて行ったんや」というと長男はそれを聴いて大爆笑!!
笑いながら一緒に家の中に入ると祖母が長男に「あんた、行くとき上着を着ていったやろ?」と言われて長男、「あっ、塾に忘れてきた・・・。」
。。。やっぱり親子です。

拍手[0回]

このところ、新規事業の開業支援が多く、事業計画書の作成に追われています。正直こういうデスクワークはあまり好きじゃないのですが、新規事業の事業計画書の作成は夢がたくさん詰まっていて、クライアントの事業でありながらも自分のことのように楽しんでしまいます。
今日も、年末に依頼があって急遽作成した事業計画書をクライアントに提出し、クライアントがその事業計画をもとに出資者の方に事業の提案されたところ、素晴らしい事業計画書だということでお褒めの言葉をいただいたそうです。どうやら出資の話もうまくまとまりそうな気配です。
まぁ、他人の事業計画書をつくっている場合じゃなく自社の事業計画を見直さなければならない状況下ではありますが、正直なところ、事業計画はあくまで計画であって、計画を立てること自体は非常に簡単なことであります。大変なのは、計画に基づいて実行していくことのほうで、これが計画通りに全て進むのならそんな簡単なことはありません。
結局、計画通りに物事が進まないのが現状で、そこでどのような判断をし、どのような解決策をとっていくかが経営者に問われる能力のひとつであり真価を問われる部分でもあります。

拍手[0回]

久々の更新になります。
連日会議および忘年会続きでそろそろ体力の限界です。

さて、昨日会社に電話を入れると事務の女性から伝言で、日本テレビさんから電話がありましたとのこと。
内容は、「シアワセ結婚相談所」という番組への出演依頼で、若手経営者の男性を探しているとのこと。
で、ウチの事務の女性が一言。「ウチの社長は既婚者ですが・・・。」
残念です。。。

私もたまたま先週この番組をみておりましたので、どういう内容かは大体知っております。独身であれば、結構面白い番組かもしれません。

私の周りには独身の経営者がいっぱいおります。
いくらでも紹介しますよぉ(笑)

日本テレビ系「シアワセ結婚相談所」の公式サイト

拍手[0回]

今宵は会社の忘年会を行いました。なかなか1年を振り返ると簡単には忘れられないことも多く、リーマンショック以降非常に厳しい経済情勢の1年でして、この12月単月でみても前年度対比で厳しい数字が出てきております。
が、2010年にむけてそんなことはきれいさっぱり流して、新しい年にむけての準備にかかりたいものです。本日発表された今年の漢字も「新」ということですが、新しい時代の牽引役として突っ走って行きたいと思います!

拍手[0回]

夕方から集金を含め数件のクライアントを訪問するため営業車で会社を出ました。
1件目のクライアントで小切手の集金をさせていただき、2件目に向かう途中、給油ランプが点灯したため最寄のガソリンスタンドへ向かおうと財布をさがしたところ財布が見当たらない!よく考えてみると、おそらく会社を出るときにデスクの上に忘れてきたようで、すでに会社に戻るだけの燃料は残されてなく、財布がなければ全てのクレジットカードもなく、車内の小銭は燃料代にもならない程度。また、よりによって集金したお金は小切手で、こんな場面ではただの紙切れ・・・。既に日も暮れてガス欠すればかなり寒い状況です。
さて、どうしたものかと悩んでいたら、キーホルダーにスピードパスがついているではないか!!
スピードパスとは、エッソ、モービル、ゼネラルのガソリンスタンドでつかえる、現金、クレジットカード不要のキーホルダーです。あらかじめ登録したクレジットカードで決済される仕組みで、キーホルダーを給油機にかざすだけで給油が可能となります。ちなみに私の場合はこのキーホルダーにアメックスを登録してあります。決してこういう時のためにつくったわけではないのですが意外なカタチで役に立つこととなりました。
すぐにスピードパスが利用可能なエッソのガソリンスタンドに滑り込み、お陰様で事なきを得ました。持ってて安心スピードパス!!
別にエクソンモービルグループのまわしモンではございませんが、いざというとき役に立つおすすめのアイテムです!

拍手[0回]

昨日は大津市民会館におきまして、第21回下田春美バレエ教室発表会が開催されました。
ウチの奥様のお仕事がここの教室の先生でして、その関係で行ってまいりました。
毎回この発表会で凄いと思うのは、とにかく観客が多いということです。開場前から行列ができ、開演前には立ち見が出るという状況で、大津市民会館にあれだけの集客ができるというのはなかなかのものです。主宰の下田先生の力と生徒の父母の皆様方の熱心さが伺えます。
おかげさまで今回も大盛況のうちに幕を閉じることができました。私のお知り合いの方で、わざわざお越しいただきました皆様方、またお心遣いいただきました皆様方大変ありがとうございました。

下田春美バレエ教室
http://www.sh-ballet.com/

拍手[0回]

燃費
今年8月末に納車された営業車(スズキパレットXS)の燃費が本日ようやく15km/Lになりました。これは車両本体のメーター内に表示される平均燃費の数値で、現在走行距離が5000km弱です。
納車当初は12~13km/Lを推移しておりましたが、次第にその数値が伸び始めようやく15km/Lにまで達しました。感覚的にはまだまだ伸びそうな勢いです。
街乗りが85%、高速道路が15%ぐらいの割合で、ガソリンはレギュラーガソリンです。なお、オイル交換は一度も行っておりません。
ちなみにこの車種、9月にマイナーチェンジが行われ、パレットXSからパレットSWに変更になり、CVTを搭載しさらに燃費が向上しているようです。
軽自動車ではありますが、身長183cmの私もストレスなく乗れるハイトな室内空間は◎です。巷で人気の新型プリウスも低燃費で非常に魅力的ですが、残念ながら試乗するまでもなくシートに座った時点で頭上空間が狭く、また燃費低減のためにデザインされた少し前に下がったルーフが、高身長(高座高ともいう)の私にはストレス以外の何者でもなく、こういう点について私が基本的に国産車(国内専用車)を嫌う理由のひとつでもあります。私の身体にあったハイブリッドカーの生産を是非よろしくお願いします。
ちなみに同じく社用車であります輸入車のほうは本日車検から帰ってまいりました。ピカピカになって帰ってまいりまして、車屋さんありがとうございました。なお、この輸入車も燃費は優秀で、排気量3.2Lで高速走行時の燃費は12km/Lです。高速使用時しか乗りませんので、街乗り燃費はよくわかりませんが、9~10km/Lといったところでしょうか?

スズキパレットXSの詳細はこちら

拍手[0回]

久々の完徹で、ある意味朝からすがすがしい気持ちでパソコンに向かっていたら、珍しく税理士の先生から携帯にTELが・・・。
新しいクライアントでもご紹介いただけるのかと少々期待して出てみると、なんと残念ながら税務署からの税務調査の日程が決まったそうで、来月早々に2日間調査に来られるとの事です。
あいにくその2日間は既に予定が入っておりますので立会いはできませんが、基本的には税理士さんにお任せするしかありません。
弊社は12月が一番の繁忙期だけに、正直かなり迷惑な話ですが仕方ありません。
まぁ、ウチの金庫番兼総務部長の事務員さんは、しっかりと経理のほうをしていただいておりますので何ら問題はないかと思います。
税務署職員の皆様方の来月のお越しを心より?お待ち申し上げます。。。

拍手[0回]

昨日は愛知県のポートメッセなごやにおきまして「しんきんビジネスマッチングフェア2009」が開催され、出展者として参加してまいりました。
弊社が販売しておりますラベルプリンターの開発元のし静岡のベンチャー企業名で出展のエントリーを行い、販売元と販売代理店の弊社が応援で参加し、ラベルプリンターの展示デモを行いました。
岐阜、三重、愛知、静岡の東海地区の企業が主な出展者で、様々な業種が一堂に会するこのイベントはかなり見ごたえがあります。弊社はなぜか「エネルギー・環境ゾーン」で出展しておりましたが、「モノづくりゾーン【紙・印刷】」で出展するべきであったと思われます。
次回は2月、大阪での出展となります。

拍手[0回]

昨日は大阪南港のインテックス大阪で開催されたエステティックやネイルのサロン向け見本市「ビューティーワールドジャパンウェスト」に行ってまいりました。
弊社クライアントにサロンが多いため、毎年トレンドを探るべく視察に行っております。東京でも開催されますが、やはり規模は東京のほうが圧倒的に大きいです。
さて、今回は弊社クライアントが2社出展されてましたので、その激励も兼ねて顔を出してまいりました。様々な見本市に行く中で昨年までは比較的この美容関係も元気があったのですが、さすがリーマンショック以降消費者の財布の紐が固くなったことに影響されてか、このビューティーワールドフェアも例年より少し活気に欠ける気がしました。しかしながら、各出展ブースは盛況で、弊社クライアントのブースもそれぞれ人だかりができていて、かなり盛況であったようです。
その盛況ぶりの成果を弊社にも是非還元してくださいね!

拍手[0回]

一昨日は水口JCの2009年度の運営会議、昨日は2010年度の役員予定者会議が開催されました。この時期は本年度と次年度が交錯する時期でかなり過密なスケジュールになります。が、ここ近年執行部を務めさせていただいていた私は2010年度については直前理事長という立場ですので、理事でもなく執行部でもございませんので比較的物足りない感じもします。
が、まずは本年2009年度をお預かりしている理事長として年内いっぱいしっかりと職務を全うしていくことが大切ですので、あと少し気を引き締めて頑張ってまいりたいと思います。
さて、明日からは沖縄にてJCの全国大会が開催されます。先行して本日野球の全国大会に近畿予選を勝ち抜いた滋賀選抜のチームに水口JCからも参加させていただいているメンバーもおりますが、基本的には明日の早朝出発での沖縄入りになります。
滋賀は朝晩すっかり涼しくなり秋の深まりを感じますが、沖縄はまだまだ暑い日が続いているようです。クールビズで行ってまいりたいと思います。

拍手[0回]

昨日より仕事の関係で東京入りしております。
東京ビッグサイトでの仕事ですが、東京出張の際はいつも飯田橋のホテルメトロポリタンエドモント(JR系列)に宿泊しております。結構お気に入りのホテルで、東京在住の人には何故、飯田橋に泊まるの?とよく聞かれますが、私の東京での行動範囲のちょうど中心部で、JRに地下鉄も有楽町線、東西線、南北線、大江戸線があり意外と便利なところに位置しております。
さて、このホテルの近くにテレビや雑誌などで有名なラーメン店「めん徳二代目つじ田」がいつのまにやらオープンしておりましたので潜入してまいりました。コンビニでも二代目つじ田のラーメンが商品化されているほどの人気ぶりで店の前には行列ができていました。
とりあえずおすすめの「二代目つけ麺」を注文しました。食べ方は、豚骨と魚介の濃厚スープにそのまま麺をつけて食べ、1/3ほど食べたところで、すだちを搾りよくかき混ぜて食べます。のこり1/3のところで、京都祇園の原了郭の黒こしょうをかけて食べます。個人的にはそのまま食べるよりも、すだちと、なによりもこの黒こしょうがおすすめで、最初からこれをかけて食べればよかったという感じです。
インターネットでも取り寄せできるようですのでご興味のある方は是非お試しください。

ホテルメトロポリタンエドモントホームページ

めん徳二代目つじ田ホームページ

拍手[0回]

昨日は滋賀県内の某クライアントへ産業用インクジェットプリンターのマシンデモにお邪魔させていただきました。
弊社、あきない応援団のクライアントの業種は多岐にわたりますが、滋賀県は工場が多い関係もあり、生産工場に対して産業機器の提案、販売を行うことも時々あります。
今回デモを行ったのは、イギリスのドミノ社のインクジェットプリンターで、日本では高級車のロールスロイスやフェラーリを販売しているコーンズの子会社、コーンズドットウェルコーディング株式会社が販売しております。その担当営業の方に同行いただき、実際に提案させていただくプリンターを持ち込んでの説明を行いました。現状ご利用いただいている機器での問題点をかなり多く解決できるということで、どうやらご採用いただけそうです。

株式会社あきない応援団では、販売促進のお手伝いのほか、生産現場での合理化、省力化のご提案も行っております。是非一度ご相談ください!

ドミノインクジェットプリンターのサイト

拍手[0回]


Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 松太郎の部屋 ] All Rights Reserved.
http://ma2.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
田中松太郎
性別:
男性
趣味:
ドライブ
自己紹介:
滋賀のよさこい方式のお祭り「ござれGO-SHU!」のために情熱をそそぐ男。地域のまちづくりやひとづくりといったことには人一倍敏感で、これらが高じて社業においても地域活性化を目的とした情報誌を発刊するなど、今や本業までもが奉仕になりつつあることに実はかなりの危機感を感じてもいる。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アクセス解析
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
twitter 松太郎のつぶやき
携帯からも閲覧できます
アクセス解析
フリーエリア