忍者ブログ
あるときは「株式会社あきない応援団 会長」、あるときは「NPO法人ござれGO-SHU 理事長」、あるときは「政治団体 代表」、果たしてその実態は・・・
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



更新がご無沙汰になっております。申し訳ございません。
何しろ最近のライフスタイルがハードすぎて、半分カラダ壊れかけで生きておりますもんで・・・。
さて、すっかり先週の話になってしまうんですが、先週東京にてお会いさせていただいたS社のO氏に赤坂から宿泊先の東プリまで超高級車「マセラティー クアトロポルテ」にて送っていただきました。全長5mを超えるボディーも迫力ですが、ひとたび走り出すと、フェラーリを思わせるような乾いたエンジン音と、発進のたびにホイルスピンする強力なエンジンパワー、セダンとは思えない、まさしく羊の皮を被った狼で、すっかり「マセラティー」の虜になってしまいました。いつかはこんな車に乗りたい!!なんて我々一般庶民に手の届くシロモノではありません。。。ちなみにこの方、当然のように他にも数台車をお持ちで、今年に入って既に車代に4,500万円ほど使っておられます。滋賀なら土地付で一戸建が買えますよぉ~っ!
そういえば、食事に行った麻布十番でこれまた超高級車「マイバッハ」が路上駐車してました。これ1台で確か4,500万ほどしたのでは??
東京に行くだびに地域格差を感じる今日この頃です。

拍手[0回]

PR
今日はある方とお会いするために、六本木ヒルズの某レストランで待ち合わせをさせていただきました。業界ではかなり有名な方で、なかなかお会いできない方らしいのですが、何故か滋賀からやってきた私なんぞのために、わざわざ時間を割いていただきました。
私自身これから3ヵ年計画で進めようと考えていたビジネス展開があったわけですが、本日の2時間の商談(というかお食事)でその必要性はなくなりました。一挙に問題解決です。3年間の時間短縮です。やっぱり世の中人脈が全てです。成功へと導いてくれる人脈をどれだけもてるかが成功への近道であるとあらためて実感したそんな充実した1日でした。
ちなみに今回、3月末にオープンした東京ミッドタウンに行きたかったのですが、時間の関係上来月に持ち越しになりそうです。

拍手[0回]

今日から東京入りです。
弊社クライアントがプロデュースされたサロンの視察と、新規のビジネスの打合せでホテルニューオータニのガーデンコート内の某企業さんへ訪問してまいりました。
で、せっかくヘアサロンを視察するのであれば、実際にカットもしていただこうと、実はかなり早い時期から予約を入れさせていただいておりました。年末あたりから私のヘアカットは私が新規開業支援をさせていただいているヘアサロンさんでのカットモデル?(実験台?)としてカットしていただいておりましたが、今回は東京青山のサロンで、KAT-TUNやNEWSの山Pなど有名芸能人のヘアメイクを手がけておられるカリスマ美容師にカットをしていただきました。
感動!です。カットの方法も斬新ですが、利に適った説明とその手法に「さすが!」と思わず関心してしまいました。今度からカットのために毎回東京へ通うことになってしまうのでしょうか???

拍手[0回]

このブログも仕事用を兼ねておりますが、このたび新たに仕事に特化したブログ「あきない応援団長奮闘記」をオープンさせました。
まぁ、タイトルは正直適当につけましたのでそのうち名前が変わっているかもしれませんが、中身は仕事に関する内容に特化してまいります。(の予定です)
ブログばっかりつくってどぉーすんの?って思われる方も多いかもしれませんが、WEB2.0時代においてブログは企業に重要な役割を果たします。ですから趣味でやっているのではなく仕事と捉え、ブログの投稿は私の義務として果たしております。
ブログが仕事?WEB2.0時代?などと疑問に思われる方。
下記ブログより無料インターネット相談も行っておりますので是非ご遠慮なくお問い合わせ下さい。

<新ブログ>
あきない応援団長奮闘記
http://dblog.dreamgate.gr.jp/user/matsutaro/matsutaro/

拍手[0回]

今日から新年度ということで、年度末の忙しさからも開放され(実際にはまだシワ寄せが残ってますが・・・)心機一転です。クライアントのほうでも人事異動で担当者が替わっていたり、引継ぎの挨拶に回ってこられたりで、新鮮な感じになります。しかし、実際は人と人との付き合いですので担当が替わると付き合い自体も変わって、対会社の付き合いとはいえ関係がギクシャクすることもしばしばで、いいことばかりではありません。異動も企業、あるいは団体によって様々な思惑で行っておられますので一概には言えませんが、特に頻繁に異動をされているところの意図がイマイチ私には理解できません。せっかく築いた関係をまた一からやり直すのも非効率的ですし、前の担当なら分かっていたことが、新しくなったためにまた説明しなおさなければならないとか・・・。まぁ、逆にイマイチ噛み合わない担当から、結構いい担当に替わることもありますのでやっぱり一概には言えませんが、そう考えると結局組織はやっぱり「ひと」がじゅうようなんですねぇ。

拍手[0回]

朝から釜山のコモドホテルを出発し、午後には日本に帰ってまいりました。もちろんそのまま仕事モード全開です!!
さてこのたび、起業家・経営者支援サイト「ドリームゲート」(VEC財団法人ベンチャーエンタープライズセンター主催・経済産業省後援)」の起業・経営相談室アドバイザーとして私が登録されまして、昨日よりプレサイトがオープンいたしました。(正式オープンは4月2日より)ドリームゲートは2003年に発足したプロジェクトで、「日本に起業文化を確立する」というビジョンのもと事業展開をおこなっています。会員登録者数が約40万人で、アドバイザーは全国に216名、内、新規アドバイザーが140名で私はこの中の1人ということです。4月2日より正式にアドバイザーとして夢の扉を開く起業家や経営者への無料メール相談や無料面談相談等を中心に起業家支援を行ってまいります。「来たれ起業挑戦者!!」 起業を通じて滋賀を元気に、関西を元気に、そして日本を元気にしていきましょう!!

コモドホテルの紹介
http://www.pusannavi.com/hotel/hotel.php?id=1001

●起ちあがれニッポン「ドリームゲート」
http://www.dreamgate.gr.jp/

●ドリームゲート アドバイザー 田中松太郎のページ
http://www.dreamgate.gr.jp/consul/pro/matsutaro

拍手[0回]

今日は朝から消防団で地元自治会の水路清掃に参加したあと、夕方から弊社でエンブレム、ロゴ、WEB等を手がけさせていただいている、滋賀から初のJリーグを目指すサッカーチーム「FC Mi-O びわこKusatsu」の2007年報告会及び決起集会に出席させていただきました。昨シーズンは関西1部リーグから滋賀県初のJFL昇格をかけた全国地域リーグ決勝大会の予選リーグへとコマを進めたほか、西日本社会人サッカー大会で優勝を果たすなど確実にチカラをつけてこられています。
昨年の決起集会と同様、草津市長をはじめ地元国会議員の先生方、市議会議員、各種団体等の方々とスポンサー企業が出席される中、株式会社Mi-Oスポーツ田村代表の挨拶に始まり、各選手のチカラ強い抱負を語っていただきました。また、びわ湖放送の番組「びわカン」で司会を務める川本勇氏も応援に駆けつけ、熱いエールを送っておられました。(この模様は後日番組で放送されます) ちなみに私も川本勇氏にはござれGO-SHU!でも何度もお世話になっており、会場内で私の存在に気づいた川本氏は会場へ入ってくるときと出て行かれるときに、さりげなく私の肩を無言で「がんばってるか!」と言わんかのばかりに揉んでいかれました。「頑張ってるでぇ!!」
2007年もFC Mi-Oは頑張ります!!皆さん是非応援してくださいね

拍手[0回]

電話
忙しい日というのはだいたい電話の本数が多いもので、本日も携帯電話の1日分の発着信件数が測定不能(要するに発信履歴および着信履歴に残っているのは直近の40件分の履歴で、既にメモリから溢れて消えている)状態です。おそらく100件は超えているのではないでしょうか?さすがにバッテリーも切れかけです。通話用携帯とメール用携帯の2台に分散させている関係でバッテリーがなんとかもっていますが、1台なら確実に途中でバッテリー切れですねぇ。メールのほうは比較的件数が少なく受信が40件ぐらいで、送信にいたっては10件以下ということで、メールで受けた内容を電話で回答しているケースが多いということの裏づけにもなります。どうしても車の運転をしている時間が長い関係で、受信に関しては電話よりメールのほうが内容が手元に残るため便利なので極力メールを送ってもらうようにしますが、コレに対する回答をメールでするとなると常に車を停車させなければなりませんが、電話ですとハンズフリーで車を走らせながら対応できますのでついついそのようになってしまいます。最近ではメールの音声読み上げ機能というのがありますが、これの逆ってないんですかねぇ。音声でメール文章の入力ができればかなり助かるんですけど・・・。

拍手[0回]

今宵は仕事に追われてます。デスクの上がちっとも片付かない状況でイヤになってきます。もともと仕事があろうが、なかろうが、なかなか整理整頓は得意ではないのですが、仕事が溜まってくるとついついデスクに仕事を並べてしまうのであります。で、余計にごちゃごちゃして効率が悪いのはよくわかってるのですがついつい・・・。やっぱ年度末は何かと忙しいです。どれもこれも今月中の仕事ばかりでして、休み返上してもあと12日しかない状態で正直まだ着手すらできていない仕事が数件!!マジやばいですぅ!しかもこの状況で来週は韓国へ行く予定もはいってて、尚且つ連日スケジュールは満タンで果たしてどのようにこの状況を切り抜けるのか、考えるのもイヤになります。
しかし、人間は追い込まれた時にこそ本来の能力以上のパワーが発揮できるもの!!勝手に自分の潜在能力に期待して自分自身を追い込んでいる今日この頃です・・・。
てな状況ですのでブログをご覧のクライアントの皆様お手柔らかに。。。

拍手[0回]

江戸
今日は仕事で江戸へきております。仕事も無事に終わって、しっかり美味しいモンも食べて・・・。でも残念なことがひとつだけ・・・。 ホテルがボロイ!! しかもまわりに何もない!! ここって東京?って思わずいいたくなりそぉ。一応新宿区なんですけどねぇ。 まぁ、自分で予約したので誰も悪くはないんですけど、いろいろありまして今回は予定が二転三転しまして急遽決まった関係で、いつも使っているホテルがどこも軒並み満室で、残っているのは超高級ホテルがカプセルホテルしかなかったんですねぇ。そんな中何とか探し出したホテル。しかしここも、シングル、ダブルとも満室で、唯一残っていたツインを予約。当然価格的には高いんですけど、超高級ホテルよりは格段に安いですし、カプセルホテルよりは随分と快適です。ただ、いつも使っているホテルよりは当然高いわけで、それ以上の期待をするほうが悪いのかもしれませんが、にしてもボロイです。これならいっそ超高級ホテルにでも泊まったほうがマシ? チェックインの時に「朝食はどうなさいますか?」って聞かれましたが、すかさず「いらん」って答えました。←もちろん関西弁で! 多分創造ですけどあまり美味しくなさそうな気がしたので・・・。これなら朝マックでもしたほうがマシかという見解です。しかも気になってフロントで「もしかして門限とかあります?」って聞いたら「ハイ!12時ですっ!!」って普通に答えられました。寮ですかここは?全国津々浦々いろいろなホテルに泊まってまいりましたが、久々に歴史に残る失態です。来月来るときは早めに予約します!!

拍手[0回]

昨日より大阪でして、昨日は朝から1日研修でした。経済産業省後援の起業家支援サイトのアドバイザーとして4月より活動予定で、それに関する研修ということで1日しっかりと研修を受けさせていただきました。数十名の方が参加されており、税理士さんや行政書士さんなど、お堅い職業の方が結構多く、ほとんどの方と名刺交換させていただきましたがさすがに誰が誰かわからない状態です。交流会にも参加し、酒を飲みながら二次会、三次会とかなり語りあってしまいました。北海道の方とか九州の方とか、アメリカ帰りの方とか、それぞれ仕事も地域も異なりますが、おそらくおなじ目的で集まった者どうしということで、なんか随分と前から知り合いだったかのように、かなり盛り上がってしまいました。なんとも面白い集まりです。このアドバイザー仲間と共に、明日のニッポンを変えるべく、起業家育成に取り組んで行きたいと思います。



拍手[0回]

1週間ほど前から、毎日愛用しております腕時計の1mmほどのストッパーの金具が取れてしまいまして、何とか腕にはめることはできるものの非常に不便な状態で、修理に出そうと先日から近くの時計屋さんを何軒かまわっていました。私の愛用しております腕時計はそれほど高価なものではないのですが、それでも舶来物でしてなかなか近くの時計屋さんでは取り扱いをしていただけません。また、修理可能としても1~2週間預けてそこから専門業者に修理に出されるか、あるいはベルトごと交換をしなければいけないとか、有名百貨店にもっていってくださいとか、とにかく高額な費用と時間を要する回答しか得られませんでした。
私が探している時計屋さんは、昔ながらの熟練の職人さんがおられて、細かな部品を多数在庫されていて、メーカーやブランドを問わずに、多少部品を加工してでも修理していただける、そんな時計屋さんでして、きっと昔ながらの商店街などのこじんまりとした路面店で営業をされているはず!と信じて、このところ時計屋さんを見つけては飛び込みで修理の相談しにいっておりました。
今日も仕事中、車で走りながらふと目に飛び込んできた時計屋さんの看板に思わず立ち寄ってみました。小さな店舗ではありますが店に入るとずらりとならぶ時計やメガネ、補聴器等の奥で作業机に向かい何やら作業をされているおじさんがおられます。気のよさそうなおじさんはこちらにチラリと目をやるなり、にこやかにいらっしゃいませと言いながら作業を続けておられます。すぐにその横から私ぐらいの年齢の、これまた愛想の良い感じの店員さんが出てこられ、すぐに私は手に持っていた腕時計を見せながら事情を説明しました。
するとすぐに店員さんは「純正の部品がよろしいですか?それともウチの在庫の加工品でもよろしいですか?」と聴いてこられます。もしやこれは私が捜し求めていた理想のお店では?と思いながら、すかさず「安い方法でお願いします!!」 奥で先ほどから作業をされていたおじさんが私の時計を見ながら「小さい部品やなぁ。前にも同じような修理をしたことがあるけど、どの部品が合うか忘れたなぁ。部品探すのにちょっと時間かかるけど、1~2日預からせてもらってもいいですか?」との事。私は是非お願いしますということで連絡先を書いて店を出ました。1~2日とはいえいつもしている時計をしていないと、少々手首がさみしい感じがするものの、捜し求めていたお店が意外と近くにあったのと、お店の方の対応が非常に気持ちが良かったので、不便さよりうれしさのほうが勝っていました。確か夕方の4時ごろにお店に預けたと思うのですが、7時半ごろお店の方から電話があり、「修理が完了しました」との事。「えっ!もうできたのですか」ということで、ちょうど帰り道でもありましたのでその足でお店に向かいました。お店につくとちょうど店のおじさんがお店の前におられ、私の営業車の社名をみながら「何処にある会社ですか」というような世間話からはじまり、何事もなかったかのように今まで通りの姿に復活した私の腕時計をみながら、他にもいろいろなお客様から依頼されておられる修理中の時計を見せていただきました。かなり古そうな振り子時計やバラバラに分解された腕時計など、まさしく職人技ともいえる熟練の手で見事に修理されています。このお店にたどりつくまでの経緯を説明しながら、他にこのようなお店がないだけにお客さんへの付加価値も高いのでは!とおもいきや、田舎ではなかなかそうもいかないそうで、そもそもおじさんの考え方自体が、たとえその修理に1週間あるいは2週間かかったとしても、もともとの時計本体の値段以上の修理代は請求できないとのこと。確かに都会のほうではいくらかかってもいいから直して欲しいとの依頼もあるそうですが、田舎で商売している関係で、そんなに高い修理代は頂かないそうです。
ちなみに私の修理代も、またウチで何か買ってくださいということで、サービスしていただきました。さすがに、うれしいのを超えて逆に申し訳ない感じですが・・・。私も商売上様々なお店を回らせていただいておりますが、久々に素晴らしいお店に出会えた、そんな気がしました。今回お世話になりましたお店は甲賀市水口町の山北時計店です。時計だけでなく、メガネ、補聴器の修理もされる職人さんが数名おられます。今度、弊社の情報誌に地域の職人さん紹介の特集記事をつくってみても面白いのかなぁなんて事も、ふと考えたりしています。

拍手[0回]

広告宣伝業に携わる私が言うのも何なのですが、「口コミ」に勝る宣伝はありません。実は日ごろからクライアントにもそうしたことを言い続けているのですが、決して簡単なことではことではありません。最近ではこうした口コミ情報をインターネットで情報収集するサイトも増え、このたび化粧品のクチコミサイト「@cosme(アットコスメ)」がインターネットで収集したクチコミ情報450万件をもとに実際の店舗「@cosme store」を東京新宿に3月にオープンさせるという発表がありました。クチコミサイトによって地方から無名の商品がヒット商品としてブレイクした例もあり、これらインターネットから出た情報が実際の店舗とどのように絡んでいくのかが今後の注目すべき点です。地域での口コミ情報とインターネットを絡めて、地域の活性化に繋がるような仕組みを確立できないものか現在思案中です。

拍手[0回]

本日は新規の店舗支援等に関する案件が2件ありまして、1件目のクライアントは今春オープンの店舗の開業支援依頼、そしてもう1件のクライアントはFC店舗展開にむけてのFC本部設立運営に関する支援依頼の案件でどちらもはじめてのクライアントからの依頼がありました。後者については夕方より先方の店舗にて打合せをさせていただいたわけですが、どういうわけかかなり話が盛り上がってしまいまして気がつけば打合せ開始から何と6時間経過!!ちなみにこの打合せには今回このクライアントを紹介していただいたY電気さんも同席していただいておりまして、話がいろいろと膨らんだのちに、今後、それぞれの経営を通じた地域の活性化をしていくための勉強会を発足していこうというような話になりまして、再来週あたりに私が会場をセッティングし、それぞれ次回までに今日の話し合いの中で出てきた宿題をしてくるという、本来の打合せ内容から大きく脱線した、しかも全く予期せぬ会が突然発足してしまいました。会の名前も未定で次回には考えますが、それぞれのビジョンやビジネスプランをさらに具現化するために、様々な角度で捕らえて意見交換をしながら、また多くの方を巻き込んでお互いのビジネスをよりよい形に変えていくために切磋琢磨できる会をつくっていこうということで、実際にこれが進んでいくのか、次回で企画倒れになるのか分かりませんが、ついつい私もこういう話には熱く語ってしまいますので、自分で蒔いた種を処理できるのかが自分でも心配です。

拍手[0回]

あぁ、仕事がちっとも片付きません。どんどん溜まる一方で・・・。社員急募です。マジで。
そういえば、14日発刊のSHINOBI通信でお年玉プレゼントを掲載したら、凄いデス!!応募はがきの量が!!年賀状のあまりで応募されている方も多いようで、ただ、それほど豪華景品を出したつもりはないんですけど、主婦層を中心に続々とはがきが届いております。さすがはプレゼント目当てのはがきだけあって、皆さんアンケートにはいいことしか書いてません。結構読んでると笑えます。いろいろ目立つように、工夫されておられる方もおられますし、すごく丁寧に書いておられる方、殴り書きの方、家族中の名前を使って応募されている方、イラスト入りの方、鉛筆書きの方などなど、はがきから読み取れる人間模様が笑えます。せっかく送っていただいたはがきですので、さすがに返事は書きませんけど、面倒でも全部目は通すようにしてます。最終的に読者層の分析用に集計しますけど、面白い結果が出そうで楽しみです。

社員急募!!
http://akinai-cp.net/1153471860257/

拍手[0回]

忘年会、後半戦6連チャンの3連チャンを終えました。先週は大阪泊で、滋賀へ戻って今宵は京都で、再び滋賀へ戻ってきました。明日は滋賀の近江八幡であさってはまたまた京都です。年内納期の仕事がたまりにたまって忘年会どころではなくなってきましたが、昼も夜も何とか乗り切りたいところです!!今週に入って今年も残すところあとわずかですが、本日受注した仕事もクライアントの要求は年内中にっていう依頼が多く、デスクの上は受注残の仕事が溢れている状況です。果たして年内に完納なるか?乞うご期待!?

拍手[0回]

phone.jpg1年ぶりに携帯電話を買い替えました。1年前まではドコモとauと2台の端末を使い分けていたのですが、昨年買い換えるときにドコモのmovaのみにしました。郊外への移動が多いため、電波のカバー率の関係でFOMAに移行できず仕方なしにmovaで我慢をしてきました。私の行動範囲ではやはりドコモよりもauのほうが電波が安定しているのと、1台の端末では日によって通話が多い場合はバッテリーが1日もたないため、ドコモとauそれぞれのキャリアで1台ずつ、2台の端末を購入しました。
今回購入したのはauの新機種W44Kで、auのWIN端末最薄15mmのスリムボディーのカラーはブラックです。ちなみにシルバー希望だったのですが在庫切れということでブラックになりました。W43Hのワンセグ対応も興味があったのですが、今回は電話としての使い勝手を重要視しての選択となりました。もう1台のDoCoMoのほうは新機種のN903iで、こちらもカラーはブラックです。もともとこちらはブラックを希望しておりまして、発売当初から在庫切れが続いていたのですがそろそろ落ち着いてきたようです。以前もそうだったのですが、キャリアの異なる端末を2台同時に買い換えると、それぞれ操作性が異なるためどちらの端末の操作もままならない状態がしばらく続いてしまいます。幸いドコモのほうは以前N506isを使用していた関係で基本的な操作性は特に不便は感じませんが、やはり細かい操作を行っていくとわかりにくい部分が多々出てきます。まぁ、しばらくは慣れるまで仕方ありません。
そういえば、先月の韓国での海外携帯の利用明細が届いていました。通話料、パケ代合わせて5千円弱ということで、結構しゃべったみたいです。。。

拍手[0回]

昨日は大津プリンスホテルで開催されました(財)滋賀県産業支援プラザ主催の「滋賀ビジネスパートナー2006」を見にいってまいりました。県内中小企業の優れた技術、製品等の展示と、県内のベンチャーや大学、金融機関、公的機関の産学官金連携の場として開催されています。今年は弊社クライアントも数社出展されていることもあり挨拶も兼ねていってまいりました。
その中で特に興味を持ったのがFPコードによる印刷物からインターネットに接続するというものです。先日某ニュース番組で、清水寺のおみくじがこのシステムを用いて携帯端末に表示されるというニュースを放送されていたのをたまたま見ており、まさしくそれと同じものが出展されていました。従来のQRコード(二次元バーコード)とは異なり、普通の写真などの画像に目にはみえないかたちで埋め込まれたFPコードと呼ばれる12桁の01のコードを携帯カメラで読み取るというものです。技術的には印刷のCMYKのYに色の強弱をつけ01の判別を行うらしいのですが、見た目には全くコードの存在は分かりません。あたかも写真画像そのものを読み込んで携帯サイトにジャンプするかのような動きがおそらく一般ウケするのではないでしょうか。現段階では若干運用コストが高くつくため即導入ということにはいきませんが、今後面白い技術かも知れません。
(*QRコードは日本デンソーの商標です。*FPコードは富士通研究所の開発技術です)

拍手[0回]

相変わらず連日連夜会議三昧で、さすがに嫌気がさしております。もっとも私が召集しているケースが多いので、こんなことを書くと怒られそうですが・・・。
さて、仕事で様々な業種の方々とお付き合いをさせていただいておりますが、特に私ファッションに関してはあまり敏感ではございませんでして、特にアパレル関係のクライアントはいろいろと苦労をしております。デザインに携わる人間としてはファッションにも敏感でないといけないかなとは思うのですが、年間の90%ぐらいをスーツで過ごしておりますので益々ファッションには無頓着になってしまいます。ちなみにスーツは年間5~6着買いますが、その殆どが使い捨て状態ですのでいわゆる安物が中心で、最近の大半はtaka-Qのスーツばかりです。しかも購入するときはオーダーするのが面倒なので、いつも店頭にあるものを2~3着まとめて買うのですが、サイズがA-8号となるとどこの店でも品数に限りがあり、殆ど選択肢がない状態で店頭在庫を仕方なしに買って帰る始末です。ちなみにカジュアルのブランドはNICOLECLUB FOR MENが殆どで、お気に入りの理由としては単純に私の体型にぴったり!という理由だけです。ジャケットもボトムもそのまま仕立直しなしで着られる、つまりその場で買って帰れるという魅力だけでお気に入りなのですが・・・。
ウチのクライアントのモードサロンヤマダ(甲賀市)さんは、いわゆるセレクトショップなのですがこの地域にしてはめずらしく、東京、大阪の大手百貨店でしか扱ってないような、ファッション雑誌に掲載されているブランドの洋服を多数取り揃えておられます。その中のひとつがFLAIR BY joc(フレア バイ ジョー)で、関西では大丸梅田店にしかショップは無く、東京でも伊勢丹新宿と三越日本橋にしか無いショップのブランド品が実はさりげなく陳列されています。オーナー自身が全国の展示会に足を運び、磨かれた感性で売れ筋の買い付けをされているようで、知る人ぞ知る、穴場的なお店です。レディースのお店ですので個人的にはあまり興味のない世界ですが、クライアントの30~40%がエステサロンやアパレルなど女性をターゲットとした業種が占めるだけに、少しはそういった分野にも明るくならなければと多少反省する今日この頃です。

拍手[0回]

久々に法務局に行ってまいりました。要件は会社の定款変更に伴う登記変更の手続きで、新会社法にあわせた定款変更を実は8月頃から考えていたのですが、会社の資本金の増資も平行して考えており同時に済ませてしまおうと考えていたら、資金調達の関係もあり現在までずれ込んでしまいました。会社の設立においては定款の作成から登記まで全て自分でしましたので、定款の変更についても現行の会社法に合わせた形でより運営が円滑に行えるようしたいという想いと、変更に伴う登録免許税の3万円を有効に活用するべく一回の申請で変更できるべき点はこの際全てやっておきたいという想いから、事前に法務局に変更内容の相談をしたうえでスムーズに手続きをするため、今日はあらかじめ質問事項をまとめて全て確認をしてまいりました。会社設立時もそうでしたが、本日対応いただいた法務局の職員の方も非常に親切にご指導いただき大変助かりました。NPO法人の設立以来、会社設立のほか何度か法務局を訪ねて、素人の基本的な質問等をいろいろとさせていただいておりますが、担当いただくどの職員の方々もみなさん親切に教えてくださいますので、お役所のなかではお気に入り?のひとつです。ちなみに何度いってもK察だけはなかなか好きになれませんが・・・。
明日時間がとれれば書類を作成して再度申請に行く予定ですが、日本という国はなぜに、このように多くの書類や印鑑を必要とする国なのでしょうか?これにとられる時間と労力にかなり無駄を感じます。

拍手[0回]


Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 松太郎の部屋 ] All Rights Reserved.
http://ma2.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
田中松太郎
性別:
男性
趣味:
ドライブ
自己紹介:
滋賀のよさこい方式のお祭り「ござれGO-SHU!」のために情熱をそそぐ男。地域のまちづくりやひとづくりといったことには人一倍敏感で、これらが高じて社業においても地域活性化を目的とした情報誌を発刊するなど、今や本業までもが奉仕になりつつあることに実はかなりの危機感を感じてもいる。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アクセス解析
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
twitter 松太郎のつぶやき
携帯からも閲覧できます
アクセス解析
フリーエリア