忍者ブログ
あるときは「株式会社あきない応援団 会長」、あるときは「NPO法人ござれGO-SHU 理事長」、あるときは「政治団体 代表」、果たしてその実態は・・・
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12日より東京へ行ってまいりました。今回の東京行きのメインは、ミシュランで2つ星を獲得されたレストラン「エメ・ヴィべール」で開催さる新年のパーティーに参加するためです。素晴らしい方々が集まってこられるこのパーティーは、とある方が3年前から企画されているもので、どういうわけか今回のこのパーティーの司会が私ということで、少々緊張しながら?参加してまいりました。

エメ・ヴィベール http://www.aimeevibert.com

司会ではありますが一応私の席もございまして、テーブルでご一緒させていただいた方は皆様ステキな方ばかりです。
元NHKのアナウンサーで現在フリーアナウンサーの牛窪万里子さん。
ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/meridian096/39531198.html
に当日の写真を掲載されています。

TV、雑誌等によく出ておられるエイジングスペシャリストの朝倉匠子さん。
ホームページ http://www.shoko-asakura.com/

ホテルや中華料理店を経営されている李社長ご夫妻。
重慶飯店 http://www.jukeihanten.com/
ローズホテル横浜 http://www.rosehotelyokohama.com/

などなど、私のテーブル以外にもステキな方々が70~80名おられたのではないでしょうか?
さすがはミシュラン2つ星だけあって、料理もすごく美味しく素敵な一夜を過ごさせていただきました。
尚、私の関西弁交じりの司会もなんとか無事務まりました。
参加されました皆様お疲れさまでした。

拍手[0回]

PR
2008年の仕事がスタートしました。
もっとも、既に3日から携帯やメールで仕事は入ってきておりましたので、個人的には仕事は始まってたのですが、会社としては今日からということで・・・。
2008年も様々な目標がございます。
よって今年も大きく飛躍できる年にします。
とにかく突っ走ります!!

と、まぁこれぐらい勢いをつけておかないと、途中で失速する可能性もございますので・・・。

拍手[0回]

今日は笑えるぐらい次々とクレームの電話が携帯にかかってくる1日でした。さすがに社内は大変な空気が流れてましたが、なぜだか私一人だけ楽しくって仕方がないんです。クレーム処理って当然クライアントに対して相当神経も使いますし、対処法を誤れば取り返しのつかない事態にもなりかねないわけですが、私的にはこんな状況こそ仕事してるって実感が湧いてじつに楽しいんです。
が、お気楽なことばかりも言っていられません。そもそもクレームの原因となったことに対する厳正な対処と再発防止もしっかりとしていかなければなりません。日々勉強の毎日です。

拍手[0回]

昨日は起業家支援サイト「ドリームゲート」近畿のアドバイザー交流会が開催されました。今回私が幹事を仰せつかりまして、何とか無事終わらせて頂きました。この10月から新たに参加された新規アドバイザーさんを交え、有意義な意見交換等が出来たと思います。今回交流会会場としてお借りしたLCA大学院大学のご協力により、今後益々近畿のドリームゲートアドバイザー並びにユーザーさんとが盛り上がっていけそうな、そんな予感ができた交流会でした。ご参加頂きました皆様ありがとうございました。

拍手[0回]

通話のメインで使用している携帯電話auのW44K。約10ヶ月の使用ですが、最近どぉも調子が悪い!突然電子音と共に電源が切れます。
今月頭に症状が出始めたので、すぐに修理に出し、基盤交換をしてもらいました。修理が終わり引取りに行ってauショップを出て5分もしないうちにまた同じ現象が・・・。怒りをこらえて再度修理に出し、今度は基盤とバッテリーを交換して返却。10日ほど調子よく動いてたのですが、本日またもや同じ症状が・・・。
ってか、ちっとも治ってないんですケド!! 私24時間携帯の電源を切らない人で、365日ずっと電源が入っていないとダメなんですっ。で、またまたauショップへ。で、ショップの見解は本体そのものではなく、データに問題があるのでは?とのことで、全部データ消去してもいいですかとのこと。いいハズがないでしょう!!電話帳データだけでも500件以上入っているのにどぉすんのって感じで、しかも再度手入力し直して下さいとか訳のわからん回答で、正直ウンザリです。とにかく、今のデータに問題があると仮定するかぎり、仮に新品の端末にデータを移し変えたとしても同じ症状が出ますとの事。んなバカなことってあります?
ダメもとで、とりあえず新品に交換するための修理?に預けて、返ってきた端末に電話帳のみを移行して、その他のデータフォルダは移行せず全てSDカードに退避させ様子を見ようという作戦に出ました。
ちなみに修理のため渡された代替機はW44Kの色違いです。さっきの説明だと、この代替機にデータを移行しても同じ症状がでるのでは??ってことはこの代替機も電源切れる可能性があるではないか!ってことに気づいてはいたのですが、もうすでに言うのも疲れましたのでしばらく様子みます。。。
正直W44Kには何の未練もないのでとっとと機種変更してもいいのですが、あと2ヶ月我慢すれば1年使用で確実に機種変更の料金が安くなるのが分かっているだけに、いまいち踏ん切りがつかない小市民なのであります。あぁ悲しい・・・。

拍手[0回]

昨日は神戸に行ってまいりました。夜は予約していただいた神戸牛のお店で、とろける神戸牛をいただきながら、ワインなんかをいただきまして・・・。(ちなみに男4人です。念のため) その次のお店で今度はドンペリ・・・。その他、ビール、焼酎などなど、なんだかいろいろ飲みすぎまして、朝からスローなスタートです。普段飲まないモノを飲むと、結構こたえます。
追い討ちをかけるようにデスクの上には仕事の山が・・・。なんだか宿題がいっぱいでなかなか片付きません。あぁ、今宵もそろそろ帰ってビールでものみますかぁ!!
最近おなかの辺りがメタボな感じな今日この頃。。。

拍手[0回]

11日から15日まで夏期休暇をいただき、夏バテのカラダをしっかり充電するはずが、放電しっぱなしで更に夏バテの症状は悪化?してしまいました。。。
さて、休み明けの今日は山積みになった仕事と格闘しつつ、午後からは来る8月19日(日)開催の社団法人水口青年会議所創立40周年記念事業のPRをするために街宣車で市内を巡回。そして夕方より同じくPRのため甲賀市内で開催された杣川夏祭りにブース出展し風船を500個無料で配布。そのあとびわ湖放送の電話取材があり(私は出演しておりませんが)、現在に至ります。
連日の猛暑は相変わらずで、このままでは19日の記念事業で熱中症続出かも知れません。マジで・・・。

ハワイ旅行など豪華景品が当たる!!
記念事業の詳細はこちら↓
ポスター

拍手[0回]

今週は連日連夜会議三昧で、超お疲れギミです(>_<) で、昨夜は大阪におきまして、ドリームゲート(経済産業省後援起業家支援サイト)のリニューアル説明会及び交流会が開催され出席してまいりました。盆休み前ということもあり、あまり出席者は多くはありませんでしたが、お馴染みの顔ぶれと、東京本社からM代表CEOと、H氏、そして今回新たな担当のW氏にお越しいただき、二次会ではアドバイザー仲間のT氏プロデュースの某焼き肉店で熱き議論?を交わしました。結局熱き連中ばかりが集まる傾向にあるのでしょうか。。。

拍手[0回]

週明け早々仕事の打合せで東京入りです。
午後から2件のクライアントを訪問し打合せを済ませたあと、別のクライアントのご配慮によりチケットを手配していただき、東京ドームにて「サントリー ザ・プレミアムモルツ ドリームマッチ2007」を観戦させていただきました。
往年の超大物プロ野球選手のOBで結成された両チームの試合は、とにかく観ていてオモシロイ!!東京ドーム超満員の観客全員が多いに盛り上がりました。ザ・プレミアムモルツ球団と甲子園ヒーローズの対戦は、5対4でモルツ球団が勝利しましたが、最後の最後まで見所満載の非常にオモシロイ対戦となりました。
試合終了後、今回ご配慮いただいたクライアントさんと、モルツ球団のN投手と一緒に食事をさせていただきました。
いやぁ、それにしても元ロッテの村田兆治投手(57歳)の139キロの投球には驚かされました。あと、金村義明がやけに調子が良かったのはたまたまでしょうか?まぁ、とにかく豪華面々の対決でした・・・。

ドリームマッチ2007公式サイト

拍手[0回]

午後から大阪のホテルリーバ心斎橋におきまして、関西起業家の1分間ビジネスプランコンテストが開催されるということで、ドリームゲートアドバイザーのT氏にお誘いいただきましたので参加してまいりました。
午前中に滋賀の栗東で打合せがありましたので栗東ICから車で大阪まで行きました。ホテルリーバのパーキングに入庫しようと駐車した隣の車から「こんにちは!」と声を掛けてくる女性が・・・。どなたかと思えばゴルフ大好き?のドリームゲートアドバイザーのO氏ではないですか!Oさんも車でちょうど到着されたばかりで2台並んだ車を見て「あら、もしかすると同じ車ですねぇ」。偶然にも同じ車種で同じグレードだったのです。もっとも、Oさんの車は左ハンドルで白色でしかも美人社長の車ですから、なんとなく私のよりもかっこ良く見えるのですが・・・。Oさんはゴルフ好きだけでなく車好きでもあるらしく、今度はマセラティが欲しいとかなんとかおっしゃっておられました。
さて、ビジネスプランコンテストですが、様々なジャンルのビジネスプランが出てまいりまして、将来性の高いものからそうでないもの?まで、楽しく見させていただきました。
交流会で様々な方々と名刺交換をさせていただき、情報交換を行いました。いろいろお話させていただいた中で、あらためて感じたことがありました。夢があるって事は大切です。夢を追い続ける仕事。夢を実現する仕事。皆さん夢に向かって走り始めたばかりでイキイキされています。
なんだか凄く自分自身も元気にさせていただきました。起業家支援っておもしろいですねぇ。

拍手[0回]

今宵は起業家支援サイト「ドリームゲート」の近畿アドバイザー交流会が大阪で開催されました。今回は本部からM代表とH氏も交え、近畿のアドバイザーでの情報交換と今後のDGの方向性について語り合いました。現在滋賀のアドバイザーは私を含め2名しかおりませんので、非常に寂しい状況ではありますが私が責任を持って?滋賀を盛り上げていく所存です。ちなみに何故か私が次回交流会の幹事に指名されました。次回9月に盛大に交流会を開催させていただきますのでアドバイザーの皆様よろしくです!!

PS.7月20日(金)深夜24:20~25:15のびわ湖放送に私出演しておりますので、滋賀エリアの皆様是非ご覧下さい!!

拍手[0回]

週明けからハードスケジュールで、5時の始発の電車で東京日帰りです。当初1日かかると思われていた予定が午前中に消化できたため、午後は別の要件も済ませることができ有意義な1日となりました。ちなみに帰宅は終電前ですが・・・。

さて、東京である方と昼食をとっていたときに「トゥルーフードガイド」という小冊子をいただきました。

トゥルーフードとは
1)遺伝子組み換え原料を使っていない食品
2)環境と私たちの健康を守ることにつながる食品
3)持続可能な農業を支援する食品

ということで、このガイドをみて凄い!と思ったのはカテゴリー別の主な商品名と企業名が実名掲載されており、それぞれ遺伝子組み換え原料をしようしていないという書面を提出されたのもについてはグリーン表示、そうでないものについてはレッド表示されているところです。
今もニュースでミートホープ社の偽装問題がとりあげられていますが、我々自身が食の安全というものに関心をもちながら自己防衛していく努力も必要です。

詳しくは
http://www.greenpeace.or.jp/
NPO法人グリーンピース・ジャパン

ちなみに写真は本日の品川駅にて

拍手[0回]

昨日、人材派遣会社某社長とWEBの打合せをしておりました。もともとJCの滋賀ブロック協議会の関係で知り合った方なのですが、以前から経営についての勉強をかなりされていて、私が独立して会社を起こした時も大久保寛司氏の「仕事の壁を破るヒント」という本をプレゼントしていただきました。
実際仕事の話は5分ぐらいのもので、2時間ほど経営の話や知り合いの近況などの話で盛り上がり、私としても結構勉強になる話を聴かせていただきました。
帰り際に「ありがとう」と書いた小さいキャンディーをいただきまして、営業用のツールとして営業マンにもたせて配らせているそうで、おもしろいなぁと感心しつつ、そういえば先日京都で聴いた五日市剛氏の話も「ありがとう」の話だったので、何気にその話を切り出したら「えっ!自分も聴きに行ってたの?」って話になりまして。
どうやら同じ会場で同じ講演を聴いていたようです。もっとも私の場合はたまたま聴きに行っただけですが、この社長は前から五日市氏のことを良くご存知で、せっかくの機会だということで従業員を引き連れて聴きに行かれていたようです。
やっぱり勉強熱心なかたは違います!!
ちなみに新しいお仕事いただきました。ありがとうございます。

拍手[0回]

今日から梅雨入りとのコトで、うっとおしい天気です。さて、先日仕事の関係で東京のある方からメールをいただき、是非ともこの講演に行って下さいとの案内をいただきました。何かと思いきや、(社)京都青年会議所の6月度オープン例会ではないですか。講師は五日市剛氏で、テーマは「ツキを呼ぶ魔法の言葉」。ということで、今宵、京都産業会館まで参加してまいりました。講師の五日市氏は撮影禁止でしたので、写真は京都青年会議所の人見理事長ですが、五日市氏はとにかく話が面白い! 工学博士号の肩書きもあり、正直もっと堅苦しい話をされる方かと思ってましたが、冒頭から会場に笑いを振りまき、終始和やかな雰囲気で講演をしていただきました。しかもその中に、しっかりと涙と感動のトークもあり久々に素晴らしい講演を聴かせていただきました。システム手帳に書き留めたメモは6ページにわたり、帰りには先生の本を4冊ほど購入させていただきました。で、ツキを呼ぶ魔法の言葉ですが、気になる方は五日市氏の講演を聴かれるか、書籍を読んでみて下さい。あなたの人生がハッピーになるかも?



拍手[0回]

朝からソウル市内のホテルを出発し、仁川国際空港へ。そこからJALで関西国際空港へ飛び、30分の空き時間を利用し、マッサージ。全身かなり凝ってますねぇって言われながら、時間がないので微妙に凝りを残して、ござれGO-SHU!滋賀連合チームと合流し、ANAで新千歳空港へ。電車を乗り継ぎ札幌のホテルについたのは既に20:00。まる1日かけての移動となりました。疲れてますけど、正直テンション上がりまくりです!! 明日から札幌YOSAKOIソーラン祭りで暴れさせていただきます!



拍手[0回]

3ヶ月ぶりの韓国で、今回はソウルに来ております。しょっちゅう韓国ばかり何しに行ってるんや?なんて思われるかも知れませんが、今回は間違いなく仕事です! 韓国で貿易関係をされているクライアントのインターネットを活用した新しい流通の立ち上げに関する打ち合わせで、私と、東京のクライアントと、アメリカの貿易関係の方とがソウルに現地集合しました。複数の国籍をまたいでの事業展開になる予定なのですが、やはりお国柄や国民性などの違いの問題があり、なかなか計算通りに事が運ばないのも事実です。リスク回避するための計算を再度やり直した上で、先行してサイト構築する事が決定しました。軌道に乗れば日本も韓国も面白い展開になりそうな予感?です。

拍手[0回]

京都の某ネイルサロンの新店舗オープンに向けた最終工事ということで現場の立会いをしてまいりました。低予算でお洒落に仕上げなければならない中で、施工業者と頭を悩ませながらも結構いい感じに仕上がってまいりました。もっともオープン間際にバタバタと追われながらの作業になってしまっているのは毎度のことですが・・・。
今度の日曜日オープン予定ということで、店舗工事はひと段落ですが、フライヤーにポイントカードに名刺などこれから納品です。急がねば!!

拍手[0回]

とあるクライアントと商談を終え、車で移動中、今日はやけに携帯が鳴らないなぁなんて呑気なことを思っていたら、何とマナーモードのままではないか!!そりゃぁ静かなハズです。慌てて着信をチェックしたら、「不在着信16件」。1件あたり3分話したとして全部電話するのに48分はかかるではないか!! ってか基本的に3分で済むハズもない。参りました。延々電話です。しかも電話の要件によってさらに違うところへ電話しなければならないので始末が悪いデス。

拍手[0回]

今宵は商工会青年部の理事会が開催され、またJCの関係では式典部会のリハ、そして事業部会の会議と同時に3つの予定が重なり、全部顔を出したかったのですが結局青年部の理事会しか顔を出せませんでした。なかなか多くのことをこなすのは難しいものです。
昨日の、とあるミーティングの中での話しで仕事のできる能力のある人をゴルフに例えて説明されていました。例えばキャリア10年でスコア80の方もいれば、同じ80でもキャリア1年でそうなる方もおられます。目標に対して10年かかった人と1年でできた人、達成した結果は同じでもその違いは大きいものです。
プロゴルファーのTウッズは目標達成のために「2つの意思が重要である」といいます。ひとつは「変わらない意思」。これは練習ひとつにしてみても変わらない意思で毎日地道にコツコツと続けていくということ。そしてもうひとつは「変わろうとする意思」。昨日までの自分と違う、更に進化した自分に、常に変わろう、変わり続けようとする意思。この2つの意思を仕事においても常に意識していきたいものです。
ちなみに私ゴルフはキャリアは長いですが、スコアは今日はじめた人と変わりませんので基本的にしないようにしております。これについては2つの意思は全くございませんのであしからず。

拍手[0回]



午後から仕事の関係で大阪へと向かいました。昨夜の青年会議所の財務審議会が明け方まで続いたため、結局一睡もせずに早朝の「ポン操」の練習に参加するハメになりかなり眠い状況です。しかも名神高速集中工事のため1車線は全て規制されているため大渋滞。天気は快晴。車の中は超眠い空気が・・・。ノロノロ運転を恐らく右へ左へ蛇行運転していたのではないでしょうか?助手席に座っていたなら間違いなく爆睡ですが、運転していますのでそんなわけにもいきません。かなりヤバイです。
無事に目的地に着きましたがその先には2時間の会議が・・・。幸い非常に興味深い会議内容でしたので眠気はさほどなく無事終了。すっかり日も暮れ夜の名神高速は夜間も集中工事のため相変わらず渋滞。眠い目をこすりながら、何とか無事帰ってまいりました。今宵は4時間ほど寝れそうです!!

拍手[0回]


Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 松太郎の部屋 ] All Rights Reserved.
http://ma2.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
田中松太郎
性別:
男性
趣味:
ドライブ
自己紹介:
滋賀のよさこい方式のお祭り「ござれGO-SHU!」のために情熱をそそぐ男。地域のまちづくりやひとづくりといったことには人一倍敏感で、これらが高じて社業においても地域活性化を目的とした情報誌を発刊するなど、今や本業までもが奉仕になりつつあることに実はかなりの危機感を感じてもいる。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アクセス解析
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
twitter 松太郎のつぶやき
携帯からも閲覧できます
アクセス解析
フリーエリア