今年8月末に納車された営業車(スズキパレットXS)の燃費が本日ようやく15km/Lになりました。これは車両本体のメーター内に表示される平均燃費の数値で、現在走行距離が5000km弱です。
納車当初は12~13km/Lを推移しておりましたが、次第にその数値が伸び始めようやく15km/Lにまで達しました。感覚的にはまだまだ伸びそうな勢いです。 街乗りが85%、高速道路が15%ぐらいの割合で、ガソリンはレギュラーガソリンです。なお、オイル交換は一度も行っておりません。 ちなみにこの車種、9月にマイナーチェンジが行われ、パレットXSからパレットSWに変更になり、CVTを搭載しさらに燃費が向上しているようです。 軽自動車ではありますが、身長183cmの私もストレスなく乗れるハイトな室内空間は◎です。巷で人気の新型プリウスも低燃費で非常に魅力的ですが、残念ながら試乗するまでもなくシートに座った時点で頭上空間が狭く、また燃費低減のためにデザインされた少し前に下がったルーフが、高身長(高座高ともいう)の私にはストレス以外の何者でもなく、こういう点について私が基本的に国産車(国内専用車)を嫌う理由のひとつでもあります。私の身体にあったハイブリッドカーの生産を是非よろしくお願いします。 ちなみに同じく社用車であります輸入車のほうは本日車検から帰ってまいりました。ピカピカになって帰ってまいりまして、車屋さんありがとうございました。なお、この輸入車も燃費は優秀で、排気量3.2Lで高速走行時の燃費は12km/Lです。高速使用時しか乗りませんので、街乗り燃費はよくわかりませんが、9~10km/Lといったところでしょうか? スズキパレットXSの詳細はこちら PR ∴ この記事にコメントする
Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Copyright © [ 松太郎の部屋 ] All Rights Reserved. http://ma2.blog.shinobi.jp/ |
∴ プロフィール
HN:
田中松太郎
性別:
男性
趣味:
ドライブ
自己紹介:
滋賀のよさこい方式のお祭り「ござれGO-SHU!」のために情熱をそそぐ男。地域のまちづくりやひとづくりといったことには人一倍敏感で、これらが高じて社業においても地域活性化を目的とした情報誌を発刊するなど、今や本業までもが奉仕になりつつあることに実はかなりの危機感を感じてもいる。
∴ カレンダー
∴ 最新記事
∴ アーカイブ
∴ 最新コメント
∴ アクセス解析
∴ 最新トラックバック
∴ ブログ内検索