忍者ブログ
あるときは「株式会社あきない応援団 会長」、あるときは「NPO法人ござれGO-SHU 理事長」、あるときは「政治団体 代表」、果たしてその実態は・・・
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

燃費
今年8月末に納車された営業車(スズキパレットXS)の燃費が本日ようやく15km/Lになりました。これは車両本体のメーター内に表示される平均燃費の数値で、現在走行距離が5000km弱です。
納車当初は12~13km/Lを推移しておりましたが、次第にその数値が伸び始めようやく15km/Lにまで達しました。感覚的にはまだまだ伸びそうな勢いです。
街乗りが85%、高速道路が15%ぐらいの割合で、ガソリンはレギュラーガソリンです。なお、オイル交換は一度も行っておりません。
ちなみにこの車種、9月にマイナーチェンジが行われ、パレットXSからパレットSWに変更になり、CVTを搭載しさらに燃費が向上しているようです。
軽自動車ではありますが、身長183cmの私もストレスなく乗れるハイトな室内空間は◎です。巷で人気の新型プリウスも低燃費で非常に魅力的ですが、残念ながら試乗するまでもなくシートに座った時点で頭上空間が狭く、また燃費低減のためにデザインされた少し前に下がったルーフが、高身長(高座高ともいう)の私にはストレス以外の何者でもなく、こういう点について私が基本的に国産車(国内専用車)を嫌う理由のひとつでもあります。私の身体にあったハイブリッドカーの生産を是非よろしくお願いします。
ちなみに同じく社用車であります輸入車のほうは本日車検から帰ってまいりました。ピカピカになって帰ってまいりまして、車屋さんありがとうございました。なお、この輸入車も燃費は優秀で、排気量3.2Lで高速走行時の燃費は12km/Lです。高速使用時しか乗りませんので、街乗り燃費はよくわかりませんが、9~10km/Lといったところでしょうか?

スズキパレットXSの詳細はこちら

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
燃費はコマメにOIL交換したら燃費よくなるじょ~

あと急がない事だね
↑コレが難しいのねー


私も燃費のいい車ほしい・・・

軽は維持費安く燃費もいいが
割高感がありなかなか手が出ない・・・
補助金が出る今、買い替え時であるのは間違いないけどね


sake 2009/11/16 10:21 *edit
 sakeさんへのコメント
OIL交換ですねぇ。
リース車なんで、OIL交換は1万キロに1回ぐらいのペースで、ガソリンを入れる以外はほとんどメンテしてません。

急がない運転は確かに難しいです。どうしても仕事の関係で、時間に追われての移動なもんで・・・。

確かに最近の軽自動車は高いです。普通車のリッターカーのほうが車両本体は圧倒的に安いです。
維持費を考えると、冬用タイヤ1本の価格を見ても軽のほうが圧倒的に安いですし、ランニングコストはやはり圧倒的な安さがあります。また、有料道路の通行料も軽自動車は安い!
各営業車とも結構距離を走るので、年間を通してみるとそのメリットはやはり大きいです。
松太郎 2009/11/17 01:32 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 松太郎の部屋 ] All Rights Reserved.
http://ma2.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
田中松太郎
性別:
男性
趣味:
ドライブ
自己紹介:
滋賀のよさこい方式のお祭り「ござれGO-SHU!」のために情熱をそそぐ男。地域のまちづくりやひとづくりといったことには人一倍敏感で、これらが高じて社業においても地域活性化を目的とした情報誌を発刊するなど、今や本業までもが奉仕になりつつあることに実はかなりの危機感を感じてもいる。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アクセス解析
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
twitter 松太郎のつぶやき
携帯からも閲覧できます
アクセス解析
フリーエリア