忍者ブログ
あるときは「株式会社あきない応援団 会長」、あるときは「NPO法人ござれGO-SHU 理事長」、あるときは「政治団体 代表」、果たしてその実態は・・・
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、水口JCの2011年度の役員予定者会議が開催されました。残念ながら審議案件の1号議案が取り下げになり、以降2号案件および協議案件のすべてが取り下げで次回送りです。

さて、今日は一昨日に引き続き、今度は水口町の商工会臨時総会、創立50周年記念式典が甲賀市水口町の碧水ホールで開催され出席してまいりました。
水口町商工会には株式会社あきない応援団で加入しており、甲賀町商工会にはNPO法人ござれGO-SHUで加入しております。複数の商工会に加入しているケースは珍しいようです。臨時総会の内容は甲賀町で開催されたものと全く同じで、正直退屈でした。創立50周年記念の記念講演では、西川きよし氏の講演が開催されましたが、私は時間の関係で先に帰らせていただきました。

拍手[0回]

PR
昨日は甲賀町商工会の臨時総会ならびに設立50周年記念式典が、かふか生涯学習館にて開催されました。臨時総会は、旧5町の商工会が合併し来年4月に甲賀市商工会として新たに発足するために開催されたもので、無事すべての議案が可決承認されました。また、50周年記念式典では多くの会員の皆様が功労表彰を受賞されました。

式典終了後、記念講演等がありましたが、中座させていただき甲賀市水口町の自主活動センターきずなで開催されていました、市民活動ボランティアネットワークの会議に出席してまいりました。来年度、市の予算をいただきながら市の位置づけで正式な活動ができるよう、その準備をしておりました。甲賀市の市民活動の位置づけはまだまだ低い状況で残念です。

拍手[0回]

今宵は甲賀町商工会青年部理事会が開催されました。前回理事会は都合で欠席させていただきまして、そのまま今回の理事会の案内がないなぁなどと思っておりましたら、本日の夕方急きょ青年部のメーリングリストで理事会の案内が流れてきたため、急きょ出席をさせていただきました。
昨年からずっとそうなのですが、理事の皆様方には理事会のFAXやメールの案内は行っているようなのですが、監事の私は常に忘れられているようで、理事会の案内が来ません。理事メンバーからすると、欠席ばっかりでどういうつもり?と思われてもしかたないですが、案内のない会議には出席のしようがありません。本日もたまたまスケジュールが空いていたため急な案内に対応できましたが、基本的には当日にスケジュールは調整不可能です。まぁ、こういうテキトーな感じが商工会っぽくっていいと言えばそうなのですが・・・。

拍手[0回]

一昨日は甲賀市甲賀町錦茶屋におきまして、甲賀町商工会青年部の第37回通常総会が開催されました。昨年度は1年間監事を務めさせていただきましたが、本年度も引き続き監事として続投です。
総会は緊張感とはほど遠い、グダグダな感じながらも滞りなく終了し、その後来賓の方を交えての懇親会が開催されました。いつもの事ながら、大いに懇親会は盛り上がり、時間を大幅に延長しながらかなり酔ってしまいました。その後2次会でも飲みすぎて、今日は気分が冴えない1日となってしまいました。
今宵はすっかりこんな時間ですが、しっかり仕事をしておりました。今月も早いもので残り半月です。連休までに一気に仕事を片付けたいと思います!!

拍手[0回]

昨夜は甲賀町商工会青年部の会計監査、ならびに理事会が開催されました。
本年度、監事を仰せつかっておりますので21年度の決算書関係の監査をさせていただき、署名捺印させていただきました。
その後、理事会が開催され22年度の人事案について検討を行いました。21年度中は私も様々なスケジュールがバッティングし、なかなか商工会青年部の事業に参加できませんでしたが、22年度も新体制のもと、昨年度に引き続き監事として頑張っていく所存です。

拍手[0回]

午後から甲賀町商工会青年部のイルミネーション事業で、JR甲賀駅前にイルミネーションの設置を行いました。恒例の駅前忍者の像にサンタ衣装を着せて、トナカイのイルミを設置し周辺の木に飾りつけを行いました。近年は個人宅のイルミネーション人気が加熱しておりますので、すっかりその勢いにおされまして我々の事業が寂しく見えてしまいます。が、少ない予算でなんとか継続しております涙ぐましい努力をご理解賜りたく存じます。



甲賀駅前イルミネーション

さて、夕方よりは信楽高原鉄道の信楽駅前で開催されました、しがらき冬まつりイルミネーション2009に行ってまいりました。こちらも開催費が厳しい状況下でありながらも協賛金を集めるなどして例年に劣らない素晴らしい事業を開催しておられました。例年より開催時期が早いこともあり、比較的暖かいなかでの開催となりましたが、それでもやはり信楽は寒いです。冬の夜の屋外イベントではありますが、大勢の人出でにぎわっておりました。関係者の皆様大変お疲れさまでした。



しがらき冬まつりイルミネーション



しがらき冬まつりステージ

拍手[0回]

昨日は伴谷商工祭の本祭が開催されました。この日は甲南町でも「ニンニンフェア」が開催され、甲賀町商工会青年部からバザー出店がありましたが、予定が重なったためお断りをさせていただきこちらの参加となりました。さて、前日と同様から揚げとフライドポテト担当で、朝からフライヤーの前で油まみれの格闘をしておりました。新型インフルエンザの影響でこの地域でも学級閉鎖になっていることも関係し、例年より子供の参加が少ないようで、全体的な集客にも影響しているようです。
それでも、昼過ぎにはから揚げも完売し、炊き込みご飯や野菜の即売など商工会ブースはほとんど完売状態になりました。
天候のほうを心配しておりましたが、やはり昼過ぎあたりから雲行きが怪しくなりかけたと思うとすぐに雨が降ってまいりました。同時にブースの撤収作業を行いましたが、雨にぬれながらの作業で、油まみれの次は雨まみれ?です。
最後の目玉のビンゴゲーム大会は予定を変更し、向かいのバザー会場となっていた保育園をお借りしての開催となりました。無事全ての予定を終えることができ一安心です。役員の皆様大変お疲れさまでした。

拍手[0回]

水口の伴谷地区の文化祭ならびに商工祭が伴谷公民館で開催され、本日は前夜祭が開催されました。
本年度より水口町商工会の第七支部の総代をさせていただいております関係で今回はじめて参加させていただきました。
午後から準備にはいり、私は唐揚げとフライドポテトの担当にあたりました。前夜祭は本祭に比べて食べ物の出店が少ないようで、特に唐揚げは大盛況となり、結果フライヤーの前に張りつきで油まみれの格闘となりました。
おそらく明日も1日この調子かと思われます。とりあえず頑張ります!



拍手[0回]

一昨日は水口町商工会の21年度通常総代会が開催されました。私は会社は水口町商工会員で、NPO法人は甲賀町商工会員で、今回、会社のほうの水口町商工会第7支部の総代として選出されましたので、初めて総代会に出席させていただきました。800名を超える会員の中から約180名の総代が選出され、その中の約70名が出席のほか委任状出席も含め総代会が開催されました。
かなり多くの議案があり、14:00に開会された総代会は17:00過ぎまでかけて慎重審議が行われました。23年の4月をめどに商工会の合併の話も出され、これについての執行部見解の質問も飛び交いました。市町合併の煽りを受け、何かと各事業が縮小傾向にある中で、商工会の合併により各会員レベルにおいてのデメリットがあるのではないかといった意見も出ておりました。
確かに難しい問題でもありますが、財政的な部分も考えますと今後は合併の方向が望ましいと考えます。
旧町の特色を生かしながらどのように合併していくかが今後の課題です。

拍手[0回]

今宵は甲賀町商工会青年部の理事会が開催されました。
来週開催されます通常総会の最終確認で、比較的会議は早く終了しました。

さて、昨日発売になりましたキリンのアルコール分0.00%のノンアルコールビール「FREE」を、昨日早速試飲してみました。
何しろノンアルコールですから、昼間であろうが運転中であろうが気にせず飲めるのがうれしいです!
一口飲んだ第一印象は、バクラーに良く似た味です。バクラーはビールテイストノンアルコールビールで、アルコール分は0.5%含まれています。製法が良く似ているせいなのか、非常によく似た味ですが後味が違います。もっとも最近バクラーを飲んでいないので良く分かりませんが、FREEを飲んだ後味は正直微妙な印象です。何と言いますか、夏野菜系の後味が、きゅうりのようなトマトのような青臭さが香る気がしたのは私だけでしょうか?
暑い夏場に、冷たく冷やした状態であれば最初の1本ぐらいは飲み干せるかも知れませんが、やはりビールと思って飲むには相当無理がある感じで、決しておいしいとは思えません・・・。キリンさんすみません。
これだけいろいろ技術が進歩しているんですから、製法にこだわらず炭酸飲料として、もっとビールに近い味とのどごしを再現できないものなのでしょうか?
個人的にはあまり好きになれない発泡酒も、研究を重ねられ最近ではかなりおいしい発泡酒が出てきているそうで、今回のFREEも後発だけにその味については残念な結果です。飲料メーカー各社さん、是非おいしいノンアルコールビールの開発宜しくお願いします。

拍手[0回]

毎晩帰りが遅いのと、帰ったときには酔っておりますのでなかなか毎日更新できないものです。

さて、6日は甲賀町商工会青年部の部内研修がありました。商工会の活用と、いわゆる親会との交流について研修を行いました。特に親会との交流というものは近年ほとんどなく、もっとこのあたりを強化していく必要があるのではないかということで、親会の会長ほか役員の方にお越しいただきディスカッションを行いました。
それぞれ青年部メンバーも、親会の役員の方も想いがあるため結構議論はもりあがりました。

7日は甲賀市消防団甲賀方面隊の定例の防火点検日で、4分団機動部車庫に詰めました。毎月7日が定例の防火点検日ですが、JCの役職を受けてからは結構この7日に予定が重なるため、ほとんど顔を出せていなかったのですが、今宵は久々の出席となりました。来月には甲賀方面隊の訓練が行われるため、その打ち合わせ等を行いました。

明日は、というか数時間後にはBJリーグの滋賀レイクスターズの応援に、ござれGO-SHU!で参加するため野洲へ向けて頑張ってまいりたいと思います。

拍手[0回]

今宵は甲賀町商工会青年部の理事会が開催されました。先日開催されました青年部の新年会にはJCの予定と重なったため参加できず、久々の青年部の参加となりました。3月には研修旅行もありますが、これまたJCの会議と重なるため参加できません。
年明けから過密スケジュールで、実はNPO法人ござれGO-SHUの理事会も、昨年の総会開催以降実施できておりません。とりあえず本日ござれの理事会の日程を決定させていただきました。
ござれの行事予定がどんどん詰まっていく一方で、まだ新組織が立ち上がっていないため、取り急ぎ組織図を理事会で可決承認いただかなければ組織が機能しません。例年より遅れをとってしまいましたが、これより一気に頑張りたいと思います。

拍手[0回]

甲賀町商工会青年部の家族例会が、甲賀町油日会館にて開催されました。交流委員会さんの設営のもと商工会青年部メンバーの家族を交えての新年例会となりました。主に子どもさんに楽しんでいただく設えで、折り紙や輪投げ、剣玉、羽根突きなど昔ながらの遊びを楽しんだあと、餅つき大会を行いました。豚汁や甘酒も準備していただき短い時間ではありましたが子どもたちも大いに楽しめたようです。私の都合で午後から打ち合わせが入っておりましたので途中で帰らせていただいたのですが、それでも子どもたちがなかなか帰ろうとしなかったためほぼ終わりまで参加させていただきました。
前日が朝帰りだったのと飲み過ぎていたのとで、朝からの準備を勝手させていただいたのと、午後の打ち合わせの都合で後片付けならびに打ち上げに参加できませんでしたことを部員の皆様にお詫び申し上げます。

拍手[0回]

久々に商工会青年部の理事会に出席してまいりました。なかなかスケジュールが合わないことが多く欠席させていただくことが多かったのですが、今宵は久々にスケジュールの都合がつきました。
青年部も1月から2月にかけては部内の事業、県連の事業、そして全国大会と事業が目白押しで、それらについての議案を審議しました。が、私自身参加できない事業だらけです。。。
できる限りの参加はしたいものの、かなりの確立でJCなどの行事と日程が重なってしまうのですが、特に本年度についてはJCを優先せざるを得ません。2月中旬にかけて既にスケジュールがびっしり詰まってしまっておりますので、ござれGO-SHUの理事会の開催日程も組めない状況になってまいりました。特に今週から来週にかけてはバッティングしまくりで来週の小学校のPTAの委員会も欠席ですし、消防団の機動部合同新年会も欠席で、商工会青年部の新年会も欠席、その他プライベートなお誘いなどは一切予定に入る余地がありません。
とにかく夜の用事が多すぎます。こうなってまいりますと正直、昼間の会議大歓迎です(笑)

拍手[0回]

甲賀町商工会の賀詞交歓会が甲賀市甲賀町の錦茶屋にて開催されました。記念講演もありましたが、仕事の関係で懇親会からの参加となりました。どこに行きましても昨今の経済不況の話ばかりですが、本日もそのような話の中で、ただ、こういう時代であるからこそピンチをチャンスに変えて頑張りましょうという話で、結局具体的な解決策も見えないままあらゆる会合において中小企業の経営者同士で傷のなめあいをしているのが現状です。
そんな2009年ですが、特に甲賀町商工会にはNPO法人ござれGO-SHUとして会員に入っておりますので、お会いする方々に本年も企業協賛のお願いをするばかりです。とにかくこういうご時勢ですので例年通りの事をしておりますと、自然に協賛金収入は減収になってしまいます。なんとか例年並み、あるいはそれ以上のことを成し遂げるためには理屈抜きにより多くの方々に我々の想いに対して共感していただくしかありません。お酒の勢いも借りまして多くの方と甲賀の未来について語らせていただきました。

拍手[0回]

今宵は甲賀町商工会青年部の来年度に向けた人事の打ち合わせが山水にて開催されました。来年度の部長、副部長、理事ならびに各委員長の人事についての話し合いと新年会を兼ねた宴席で、個人的には昨日に引き続いての山水での宴会となりました。
JCもそうですが、商工会や消防団、PTAや自治会の役職など、常に同じ人が兼任して役職をしなければならないケースが多く、会の名前は違うものの、いつも集まるメンバーは同じ顔ぶれになってしまいますので、様々な団体での役職の状況も考慮しながら人事しなければならないので結構大変です。
私自身も既にいろいろな役職を兼任させていただいております関係上、これ以上役職を受けさせていただきますと、スケジュール的に、結果ご迷惑をお掛けすることになるのは間違いありません。来年度に関しましてはどうしても主体的に携わらせていただくことが物理的に不可能になりますので、側面からの支援をさせていただくということで内諾をいただきました。
正式な役職の発表につきましては今後の青年部理事会を経て総会の場で可決されての決定となります。
厳しい社会情勢ではありますが、地域に密着した活動を行う商工会青年部の役割は重要です。来年度の組織も地域の活性化にむけて大きく寄与できるよう、メンバー全員で頑張っていけるような組織作りを支援してまいりたいと思います。

拍手[0回]

甲賀町商工会青年部の部内研修で、「新しい自己への気づき」~自己理解とより良いコミュニケーションをめざして~と題し、カウンセリングフォレストの代表カウンセラー平尾美紗緒先生にお越しいただきお話をいただきました。
特に、自分を知るワークとしてエゴグラムによる分析を行い、自分の姿というものを客観的に捉えることができた部分は非常に面白く、自分の分だけでなく、他人の分析結果なども興味深く見させていただきました。
組織においても仕事においても家庭においても、他人を変えるということは大変なことですが、その前に自分自身が変わるということが大事です。私自身もかなり多くの問題を抱えた問題児?です。頑張って変わるように努力してまいりたいと思います。

拍手[0回]

我らが地元甲賀町のヒロイン、佐伯チズさんの講演会が地元甲賀町の生涯学習館にて開催されました。美肌のカリスマということもあり、地元のオバサマ方?を中心に約250名の参加のもと甲賀町商工会の主催で、ようやく念願かなっての開催となりました。とにかくTVや雑誌で話題の方だけにスケジュールの調整がつかないようで、実は今回は佐伯氏のオフを利用して里帰りされたタイミングでの非公式講演会らしく、私がこのような形で写真付でブログに記載してよいのかどうかかなり微妙です。
で、今回の演題は「願えばかなう」です。この演題で思い出したのが、滋賀県で湯葉の製造販売をされている比叡ゆば本舗ゆば八の社長、八木幸子氏の講演が「念ずれば夢かなう」で、約6年ほど前に聴いたのをふと思い出しました。
今回の講演の内容ですが、佐伯氏が現在までの成功に至る過程と、美肌についてでした。まず、成功の要因としては、先日の有限会社てっぺんの大嶋氏が講演で話しておられた成功哲学に基づく体験とほぼ同じ行動や思考による成功体験談で、年齢、性別、職業、それぞれ全く異なる状況でもこの成功理論は共通するものであるということが、あらためて実証された気がしました。美肌についても、私自身が最近仕事でエステサロンのクライアントが増えつつある関係で皮膚の表皮や真皮、バリアゾーンの構造、たるみの原因、ターンオーバーのサイクル、ヒアルロン酸やコラーゲン等々結構勉強をしていることもあり、おそらく周囲のオバサマ方以上に真剣に話に食いついていました。
私、もしかすると美肌の講演会ができるかもしれません(笑)
今日で独自の美肌理論が完成しました!!知識だけですが。。。

拍手[0回]

今宵は商工会青年部の事業委員会が開催されました。内容は提案型公募事業の地域の特産品開発の発表に向けた商品の試作です。その名も「酒かすボンボン」
地元の造り酒屋さんから出る酒かすを有効利用して地域の特産品に出来ないかという安易な発想によるプロジェクト?でして、「酒かすまんじゅう」や「酒かすシュークリーム」など、昨年から会議で様々なアイデアを出してきた中で一番実現しやすそうな「酒かすボンボン」を実際に試作してみることにしました。
男数人がバレンタインコーナーでチョコを買い込んでいる姿や、実際にチョコを溶かして型に流している姿は非常に笑えます。特にこの委員会メンバーは建設業が多く、仕事帰りの作業着姿でチョコを作っているのですから妙な光景です。本来なら恋する乙女がするようなことでしょうが・・・。
酒かすをチョコでコーティングしたパターンや、酒かすとチョコを攪拌したパターン、ビターチョコで作ったパターンやいろいろ試してみましたが、かなり奥が深いです。チョコの香りと酒かすの香りが喧嘩にならないバランスを考えて作るのは非常に難しく、また酒かすの種類によっても味や舌触りが異なってくるのでなかなか納得のいく仕上がりにはなりません。どれも食べてみてマズくはないのですが、食べた瞬間に酒かすの香りが口に広がる感動が演出できません。バランスを間違えると酒かすの後味が口に残って若干不快感が残ってしまいます。
まぁ、こんなどぉでもいいようなことにエエ大人が集まってワイワイやっているバカバカしさ加減が非常に楽しい委員会でした。
ちなみに最後に冷蔵庫にいれた「酒かすボンボン」が、今度の理事会で皆さんに試食していただく分になります。
結局いろいろ試食しているうちに、何が良いのか分からなくなってしまった中から生まれた最高傑作?です。胃腸薬持参でお越し下さい(爆)

拍手[0回]

誕生日ということでコメント等をお寄せいただきました皆様ありがとうございます。バタバタしているうちにあっという間に1日が過ぎまして・・・。
今宵は商工青年部の理事会がありまして、結局大阪からの戻りが遅くなった関係で途中からの参加となりましたが、ほとんど話を聴いていないうちに、いつの間にやら?終了しまして、その足で消防団の広報紙の編集会議に行ってまいりました。こちらも行ったときにはほとんど作業は終了しておりまして、結局雑談中心でしたが、実はもうひとつ予定が入っておりまして、そちらにも顔を出そうかと考えたのですが、消防団でのアルコールの誘惑に負けまして敢え無く本日終了となりました。

拍手[0回]


Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 松太郎の部屋 ] All Rights Reserved.
http://ma2.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
田中松太郎
性別:
男性
趣味:
ドライブ
自己紹介:
滋賀のよさこい方式のお祭り「ござれGO-SHU!」のために情熱をそそぐ男。地域のまちづくりやひとづくりといったことには人一倍敏感で、これらが高じて社業においても地域活性化を目的とした情報誌を発刊するなど、今や本業までもが奉仕になりつつあることに実はかなりの危機感を感じてもいる。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アクセス解析
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
twitter 松太郎のつぶやき
携帯からも閲覧できます
アクセス解析
フリーエリア