忍者ブログ
あるときは「株式会社あきない応援団 会長」、あるときは「NPO法人ござれGO-SHU 理事長」、あるときは「政治団体 代表」、果たしてその実態は・・・
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イチローの親友でスポーツジャーナリスト、俳優で活躍されている義田貴士にシェラトン都ホテル東京でお会いしてまいりました。仕事の関係で本日より東京入りしておりますが、義田氏が出版されている本「プロの流儀」(日本文芸社)のプロデューサーのH氏からのご紹介で、ぜひ私に会わせたいとのことで特別に機会をいただきました。
H氏には先日の近畿地区会員大会において相川七瀬さんをお招きする際にも大変ご協力をいただきまして何かとお世話になっております。
さて、義田氏は最近は講演依頼が非常に多いようで、全国各地を走り回っておられるようです。組織論、リーダーシップについてなど、企業や各種団体など様々なところで講演をされています。イチローや松井も義田氏には絶大なる信頼を置いているようで、約1時間ほど世間話をさせていただきました。ぜひ義田氏を講演にお招きしたいものです。

義田貴士のプロフィール

拍手[0回]

PR
やっと近畿地方も梅雨明けです。
観測史上もっとも遅い梅雨明けとなったようですが、遅すぎます。涼しすぎます。異常気象です。
やっぱり最近地球がなんか変です。

地球温暖化の影響でしょうか?

みんなで止めよう温暖化 チームマイナス6%
参加団体は現在31,906団体。
弊社もその中のひとつです。
クールビズなど、できることから取り組んでいます。

参加団体の中から弊社の名前も探してみてね!

チームマイナス6%参加団体

拍手[0回]

昨日は久々にセミナー講師をしてまいりました。守山市の滋賀県自動車会館で開催されました滋賀県自動車青年会議所の6月度例会に講師でお招きをいただき、90分のセミナーを開催させていただきました。滋賀県内の整備工場を持つ車屋さんの45歳までの集まりがSAJC滋賀県自動車青年会議所です。
2008年の秋以降、JCのスケジュールが過密で講演依頼に対して確約できないため、極力セミナー等の講演依頼はお断りをさせていただいておりましたが、今回自動車青年会議所ということで、どことなくJCに似た組織である点と、数ヶ月前にご依頼いただいた時点でちょうどスケジュールが空いておりましたのでお受けさせていただきました。
タイトルは
「顧客目線で不況に勝つ!~売れない時代の発想の転換~」

今例会を担当されている委員会がCS向上委員会ということもあり、顧客満足を絡めた内容をお話してまいりました。内容につきましては今回受講された方の特権ということでブログには記載しませんが、私の新ネタ?をふんだんに盛り込んだ最新バージョンの内容であります。
例会終了後の懇親会にもお招きいただき、さらに懇親会終了後も理事長さんをはじめ担当副理事長さん、担当委員長さんを含むメンバーの皆様と遅くまでお付き合いをさせていただきました。ありがとうございました、

拍手[0回]

昨夜は京都市内で開催されました、とある会合で衆議院議員で元防衛大臣の久間章生先生とご一緒させていただきました。自民党内で麻生首相おろしの声が上がり、先生ご自身もマスコミ等の取材など大変あわただしい中、京都の地にお越しいただきお話をさせていただきました。会の性格上、政治の話ではなく仕事に関する話が中心でしたが、先生をはじめ同席させていただいた皆様方とさまざまな情報交換をさせていただき有意義な時間を過ごさせていただきました。

拍手[0回]

世間ではまだ連休中の方もおられるようですが、弊社は今年はカレンダー通りで営業しております。というわけで、今日、明日と2日すればまた休みになるわけですが、何だか忙しくて休んではいられない状況で・・・。
とにかく今日は電話が頻繁にかかってくる状態で、次から次と用件が処理されないまま頭のなかが混乱してまいります。久々にテンパリモードです。
来週以降のスケジュール調整も行いたいところですが、当初予定以外のスケジュールが後からどんどん舞い込んできて、さすがに全く調整がつかない状況に陥っております。なんとか調整をつけたいのですが、不確定な予定が多数あり正直どうしていいのか分かりません。かなりイライラが募っておりますので、おそらく今日はかなりご機嫌の悪い人だったと思います。周りの皆様方、万一不快な気分にさせてしまっておりましたらこの場をお借りしましてお詫び申し上げます。

拍手[0回]

今週も東京入りしております。先週は上京とともに雨に降られ雨男を命名されそうでしたが、今週は汚名返上といきたいところです。が、明日例の、アポを取るとかなりの確立で天気が悪くなる人物とまたまたお会いする予定で、既に明日の天気予報では雨のようです。しかも夕方のアポで、夕方になるにつれ降水確率は高いようで、またまた雨男呼ばわりされそぉです。

拍手[0回]

朝から東京入りしております。ジンクスといいますか何といいますか、とある方と東京でアポを取ると、かなりの確立で雨が降ったり雪が降ったりします。今回も私が関西から雨を連れてきたような状況になりまして、ここ十数日晴天が続いたところに雨を降らせた雨男状態になっております。
基本晴れ男なハズなのですが・・・。
さて、この雨が災いをもたらしたのかどうか、夜ホテルに入って充電をしていると携帯電話が故障してしまいました。携帯は仕事の都合で何回線か持っておりますが、メインで通話専用に使っているauの携帯が故障です。具体的には電源を入れるとオープニング画面は表示されるものの、その後電源が切れます。カバンのポケットに携帯を突っ込んだ状態でかなり雨に降られましたので、その影響なのでしょうか?
本体そのものは交換すれば済む話ですが、問題は電話帳データが飛んでいるような気がしてなりません。ある程度はメモリカードにバックアップをとっておりますが、週末まで自宅に帰らないスケジュールになっておりますので最悪です。
明日、auショップの開店にあわせて駆け込みたいと思います。

拍手[0回]

しばらくブログの更新ができておりませんでした。
さて、4月になり新年度ということで官公庁では人事異動が行われました。これは例年行われていることですが、今年に限ってはこの人事異動に振り回されております。
本日も県庁の某課へ仕事の関係で打ち合わせに行きましたところ、昨年度まで打ち合わせを進めてまいりました担当者は、異動になりましたとの事で、新しい担当者を紹介されましたが、前任の担当者からはこれまでの経緯は引継ぎがされていないようで、また一からの説明のやり直しです。しかも前任者に渡していた資料も引き継がれていないようで・・・。
同様のことが市役所でも商工会でもJAでもあり、連日その対応に振り回されております。特に商工会では、NPO法人ござれGO-SHUの事務局をおいておりますが、この担当職員も異動になり、しかも人員削減で後任の担当者がいないため事務局機能が麻痺しております。5日の春乱舞開催に向けての準備が忙しいタイミングで各部との連絡調整や備品の準備、必要経費の段取りなどが混乱しており、行き場を失った仕事は最終的にすべて私にその作業がのしかかってきます。何とかこなしてはおりますが、解決策は見当たらないままです・・・。

追伸:異動になられた皆様方へ。異動先の新しい名刺はご用意されましたか?名刺のご用命は株式会社あきない応援団まで。

拍手[0回]

朝から草津市内の某クライアントの会社におきましてエステ関連商品のパンフレットの撮影を行いました。エステ用機器が大きく、スタジオへの持込が困難なため現地での撮影になったわけです。
カメラマン、モデルさんに現地入りしていただき、クライアントを交え簡単に打ち合わせをした後撮影開始です。カメラマンはいつもお世話になっておりますN氏で、栗東JCのメンバーでもあります。モデルさんにポーズや表情の指示をしながら現場の雰囲気をうまくリードしていくあたりはさすがN氏です。撮影のカット数がかなり多く、商品点数も大きいものから小さいものまで様々で、そのつどライトのセッティング等を変えたりしなければいけなかったため、丸1日がかりの撮影になりました。かなり大変な撮影ではありましたが、いい仕上がりに満足です。きっと良いパンフレットになるでしょう!
さて、今宵は水口JCの理事会が開催されました。今月は臨時の会議も無く無事定例の会議を迎えたわけですが、内容的にはかなり議論が飛び交いまして、結局このような時間になってしまいました。明日は(というか数時間後には)午前中にJCの滋賀ブロックの知事懇談会があり、午後からは会員会議所会議が草津にて行われます。明日の会議も長引きそうな気配です。

拍手[0回]

執筆
昨年7月17日に、なら産業活性化プラザで開催されました「第1回ITセミナー」にて私が講師をつとめさせていただき講演させていただきました内容を、(財)奈良県中小企業支援センターが発行されている「情報発見」という情報誌用に執筆させていただきました。
タイトルは講演のタイトルと同じ「近江商人に学ぶ~誰でもわかる企業サイトへの集客成功戦略~」で、6ページ目から9ページ目にかけての4ページ分が掲載されています。講演で話すことは比較的慣れていますが、通常講演でプロジェクターを使用しながら行っている内容を文章にするのは正直やったことがありませんので、今回はじめての挑戦?となりました。
実際の執筆は昨年に行ったのですが、期限ぎりぎりに慌てて執筆しましたので果たしてこれでいいのかという疑問も残りますが、まぁ初めてということでご容赦下さい。
記事の内容は下記のPDFダウンロードより閲覧可能です。

<PDFダウンロードはこちら>

拍手[0回]

正月休みも明けて本日より仕事初めでした。が、特に仕事らしい仕事をすることもなく、出社後15分で挨拶回りに出かけました。
恒例のJCの執行部での挨拶まわりで個人的な挨拶もかねて、甲賀市長、甲賀市市民活動推進課、湖南市長、湖南市まちづくり推進課、水口ロータリークラブ、水口ライオンズクラブ、水口町商工会、湖南ロータリークラブ、甲賀ライオンズクラブ、甲賀町商工会、滋賀県南部振興局甲賀県事務所、そして水口JC初代理事長宅へ行ってまいりました。不在の方が大半で名刺のみを渡してまわるものの、挨拶を兼ねてお話をさせていただいたりしますと1日仕事で結局夕方までかかりました。
JCの事務局に戻り、近畿地区大会関連の議案をチェックしたのち20時からは臨時運営会議を開催しました。いろいろ議論した結果、帰宅すればこんな時間になってしまいました。忙しい2009年のスタートです。連日スケジュールが満載で既に嫌になりそうですが、ひとつずつこなしていくしかありません。とりあえず頑張ります!

拍手[0回]

初雪
今シーズン初めての雪が降りました。1日降り続いた雪は、特に会社近辺では比較的多く積もり、車の屋根には10cm以上積もっていました。
幸い早い時期にスタッドレスタイヤの準備をしていましたので私は慌てることはなかったのですが、会社の他の営業車や従業員の車、自宅の家族の車などはすべてノーマルタイヤでしたので、雪の降り方が気になる1日でした。年末の忙しい時期だけに、ちょっと迷惑な初雪です。
一応本日が仕事納めということで対外的には案内させていただいておりますが、例年の事ながらまだまだ納まりそうにありません。年内にしなければならない仕事が山積みです。近年特に年末年始も営業されるお店が増えてきておりますので、これに伴い年末ぎりぎりでもお構いなしに仕事が入ってまいります。どこかで一旦区切りをつけないと年内の仕事が終わりませんので対外的には一旦業務を終了させていただいて、残りを年内中に消化する予定です。

拍手[0回]

今回の東京出張のメインの打ち合わせをするべく、午前中から待ち合わせ場所で合流しました。本題に入る前にひょんなことから別のこれまた大きなプロジェクトの話がありまして、よく聞いてみますと何と滋賀の話であります。昨日からわざわざ東京に出てきてなぜか滋賀の仕事の話ばかりです。ただ、確実に言えるのは滋賀に居たのでは得られない情報でもあるのです。やはり東京一極集中なのでしょうか?
さて、タイムリミットの16時まで東京に滞在し、新幹線のぞみで急いで帰ってまいりまして20時から水口JCの役員予定者会議を行いました。正直ちょっと寂しい出席率ではございましたが、一応定款上は本会議は成立する出席数でした。議案を見ていて最近思うのが、当たり前のことがしっかりとできていない事が多く見受けられます。各自が最低限やるべきことはしっかりとやるという自覚を今一度もっていただきたいものです。

拍手[0回]

数ヶ月ぶりに東京入りしました。月に1回ペースで来ていた東京も、最近は地元での用事が多忙なためすっかり疎遠になっておりましたが、今回は重要なプロジェクトの打ち合わせが急遽発生したのと、これにあわせたかのように舞い込んだ高校時代の同級生のY君との打ち合わせでやってまいりました。プロジェクトの打ち合わせは明日ですが、本日は高校時代の同級生で、現在横浜で会社経営をされる傍ら海外の某所への観光の誘致を行い、またダイバーとしてもその世界では有名な、様々な顔を持つ友人との打ち合わせをしました。彼自身の海外生活が長かった関係で、時々メールでのやり取りをする程度の付き合いでしたが、突然弊社へ連絡をいただいたのと、今回の私の東京出張がちょうどタイミングが合ったため話し合いの場が成立しました。ビジネスの話が中心でしたが、お互いの精神に関する部分で意気投合してかなり話は盛り上がりました。年明け早々にも新たなプロジェクトに向けてのスタートの準備をしなければなりません。私が「情熱大陸」にTV出演する日も近いかも・・・(笑)

拍手[0回]

昨日の昼間は仕事の関係で名古屋へ行ってまいりました。新名神高速から東名阪自動車道に入り、伊勢湾岸道へ。11月末から順次行われているETCレーンの速度抑制対策でバーの開閉速度が遅くなっております。基本的にETCレーンの制限速度は20kmとなっていますが、大半の車は40km以上で通過しているのではないでしょうか。この速度を抑えるために、これまでよりもバーの開閉速度を遅くし通過速度を抑えようという対策で、さすがに私もいつもより慎重に通過しました。
通過した感想は、正直よくわかりません。遅くなった?という感じで今までとあまり違いはわかりません。まぁ、ゆっくり進入したためによくわからなかったのだと思います。
ということで、次はあえて実感するために少々オーバースピードで進入しようとETCレーンに入りましたが、前の車が通過してそのままゲートは開いたままになっていましたので、結局体感することはできませんでした。
さて、今宵は水口JCの2009年度の運営会議が開催され、20:00に開会した会議は朝の4時過ぎまで続きました。しかも、協議に値しない内容の議案があったため、またまた早朝臨時会議決定で、次回11日に早朝5時より会議です。
今週はあまり寝させてもらえそうにありません。。。

拍手[0回]

株式会社あきない応援団が創業丸3年を迎えました。設立登記は先月ですが記念すべき創業は3年前の今日です。独立して1年目で約20%の事業者が廃業し、3年目で約50%が廃業していくなかで、奇跡的?に丸3年乗り切りました。が、依然状況は厳しいです。。。
3年前の11月上旬に脱サラを決意し約3週間で会社を登記し、1ヶ月かかることなく会社をつくってしまったのが今では懐かしい思い出です。11月30日までサラリーマンをして、そのまま間をあけることなく翌日の12月1日には今の本社オフィスでたった一人で仕事をしていましたねぇ。転送電話にして挨拶回りをして夕方オフィスに戻ると入り口に収まりきらないお祝いの花や観葉植物があふれかえっていました。光ファイバーの工事だけが創業時に間に合いませんでしたが、それ以外はテナントの契約、オフィス什器、備品、電話、FAX、コピーやPC、営業車など必要なものをすべて格安で揃えることができたのは私を支えてくださった多くの人脈のおかげです。あらためてご協力いただきました皆様に「感謝!!」です。
ちなみに3年前のこの時点において、運転資金はまだ準備できておりませんでした。わずかな自己資金とやる気だけでも何とかなるものです。
おかげさまで3年でクライアント数も社員数も売上も順調に増えましたが、借金も順調に増えております。。。
初心を忘れることなくこれからも頑張ってまいります!

拍手[0回]

昨日15日、仕事の関係で長野県の斑尾高原へ行ってまいりました。もともと打ち合わせの参加者が滋賀の私と名古屋の方と長野の方ですので、それぞれが集まりやすい名古屋で開催する予定でしたが、諸般の事情により急遽長野での開催となりました。滋賀からですと車で片道約430kmほどあり時間にして約5時間の道のりです。小旅行気分で滋賀を出発しました。野尻湖の遊覧船乗り場に待ち合わせということで無事定刻に到着し、それぞれが合流しました。いくつかの不動産物件等を視察させていただきながら、斑尾高原へと移動しました。5、6年前まではスノボをやっておりましたので冬の信州へは頻繁に行っておりましたが、秋の信州は初めてで、紅葉を楽しみながら山道を車で移動しました。約4時間ほど現地で打ち合わせをした後再び滋賀に向けて出発です。翌日早朝より消防団の訓練があるためそれまでには帰宅しなければなりませんので、高速のETC深夜割引の時間帯の範囲で帰宅できるようにボチボチ走りながら帰ってまいりました。ちなみにETCの深夜割引が半額ですので長距離を走るとその恩恵は非常に大きいです。燃費も3200ccのガソリン車で走行しましたが過去最高燃費のリッターあたり13kmと、意外と健闘してくれました。これから信州は雪のシーズンに突入しますので、次回仕事で行くのは来春以降がありがたいですねぇ(笑)

拍手[0回]

11月12日、13日と大津プリンスホテルにて「リコーソリューションセミナー」が開催されました。有名講師によるセミナーが一挙に開催され、しかもすべて無料でドリンク券までついてくるという非常に魅力的なセミナーで、経営品質研究会を開催されているリコー関西の滋賀支社さんのおかげです。まず12日の午前中に受講したのがトヨタグループ全国No.1の顧客満足度で有名なネッツトヨタ南国株式会社の代表取締役横田英毅氏のセミナーです。「人こそ力!」~社員のやりがいを生み出すための経営者の役割!~というタイトルでした。以前より横田氏の経営について勉強してまいりましたが、あらためてご本人が直接お話されるセミナーを聴いてより一層勉強になりました。午後からは有限会社ドラマティックステージ代表取締役平野秀典氏の「顧客共感!」~感動を生み出す新しいCS~を受講しました。平野氏はもと舞台役者としての経験をお持ちで、これにマーケティングをミックスさせた「感動プロデューサー」として活躍されておられます。現在はレクサスの社員教育等も担当されているようで、感動の生まれるメカニズムが学べたことに感動いたしました。
13日は午前中、葉っぱビジネスで有名な株式会社いろどりの代表取締役横石知二氏のセミナーを受講する予定でしたが急な仕事が入ったためあえなく断念。午後からは有限会社クロフネカンパニー代表取締役中村文昭氏のセミナーを受講しました。「心にしみる顧客満足!」~生涯顧客を掴むコツ!!~というテーマでお話されましたが、とにかく話が面白い。いくら良い話でも、面白くなければ伝わらないという中村氏の考えどおり、面白おかしく話される中にも熱いメッセージが込められていて好感が持てます。基本的な経営哲学は私の考え方と全く同じでしたので、ますます好きになりました。

拍手[0回]

午後から立命館大学のびわ湖草津キャンパス(BKC)の学園祭に行ってまいりました。というのは後付けの話でして、もともとは、滋賀銀行のサタデー起業塾のビジネスエコマッチングフォーラムに参加するために、会場である立命館大学BKCのローム記念館へ向ったところ、たまたま学園祭をやっていたというだけのことです。
偶然にして久々に学園祭の雰囲気というものを味あわせていただきましたが、やっぱ何だか楽しいです。いいですねぇ学園祭。ついついテンションがあがってしまいました。



拍手[0回]

先日、弊社情報誌への某掲載店で打ち合わせしておりましたところ、ダッタンそばの話になり是非食べてみてくださいということでご馳走になりました。ダッタンそばとは、別名「ニガソバ(苦蕎麦)」とも言われ、独特なさわやかな苦みがあります。このそばは、中国雲南省、四川省、チベット自治区、内モンゴル地区、ネパールなどの、高度2000メートル以上の山岳地帯で栽培されています。ポリフェノールのひとつのルチンが豊富に含まれ、主に、糖尿病・高血圧症・胃腸病・動脈硬化に効果があり、抗酸化作用・抗腫瘍作用・血圧降下作用などがあるということでTVなどでもよく取り上げられています。思っていたほど苦味もなく、コシのしっかりとした歯ごたえのあるそばは私好みのそばで、なかなかおすすめです。このお店は昔ながらの仕出し料理屋で、地元では名前の知れたお店ですが何か新しいことを展開していかなければということで、最近では漢方などを勉強され、これから冬に向けてコラーゲンたっぷりの「薬膳美肌鍋」をはじめられます。興味のある方は11月1日の新聞朝刊折込のAkinaiCLUBをご覧ください。(但し、滋賀県草津市・栗東市・湖南市・甲賀市限定)
 さて、昨夜は社団法人日本青年会議所の滋賀ブロック協議会の第1回会員会議所会議が守山の地にて開催されました。2004年に滋賀ブロックの役員をさせていただいて以来の久々の会員会議所会議で懐かしい想いで出席させていただきました。以前は役員席でしたが今回は理事長側の席ということで新鮮な感じもあり、また第1回の会議ということで緊張感のなか会議が行われました。2009年の理事長連もなかなか鋭い意見や質問が多く出てきて、ブロック役員の皆様には非常にいい刺激になったのではないでしょうか?滋賀ブロック役員の皆様ならびに県内各会員会議所の皆様1年間よろしくお願いします。

拍手[0回]


Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 松太郎の部屋 ] All Rights Reserved.
http://ma2.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
田中松太郎
性別:
男性
趣味:
ドライブ
自己紹介:
滋賀のよさこい方式のお祭り「ござれGO-SHU!」のために情熱をそそぐ男。地域のまちづくりやひとづくりといったことには人一倍敏感で、これらが高じて社業においても地域活性化を目的とした情報誌を発刊するなど、今や本業までもが奉仕になりつつあることに実はかなりの危機感を感じてもいる。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アクセス解析
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
twitter 松太郎のつぶやき
携帯からも閲覧できます
アクセス解析
フリーエリア