忍者ブログ
あるときは「株式会社あきない応援団 会長」、あるときは「NPO法人ござれGO-SHU 理事長」、あるときは「政治団体 代表」、果たしてその実態は・・・
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、インテックス大阪にて開催されました西日本最大級のネイル展示会、アジアネイルフェスティバルイン大阪に行ってまいりました。
東京の弊社クライアントとが出展されているということで、激励を兼ねて視察してまいりました。東京、大阪のビューティーワールドフェアなどよりは小規模ですが、ネイルオンリーの展示会としてはやはり大規模です。

今回弊社クライアントが出展されていたのは、「カナル4℃」よりブランド「YOYU」を立ち上げた、清水淑恵氏と展開されているジュエリーパーツの「スマイルガーデン」です。山田優さんも絶賛の「スマイルガーデン」。是非ブレイクして欲しいですね!







拍手[0回]

PR
月曜日には、朝から1日私がディレクターを務めています、びわ湖放送「TV!ラジオジャングル~アスリートを探せ~」の収録を行いました。驚愕の一挙5週録りの今回は、2月26日分、3月5日、12日、19日、26日分の最終回までの収録を行い、無事1年間の番組を終了することになりました。当初予定では3月放送分にも私の出演予定がございましたが、私の立候補予定の選挙の告示1か月前になりますので、放送局の内規により出演予定を変更し、2月中に出演を終える形になりました。
そんなワケで、私のびわ湖放送の出演は、2月19日、2月26日です。ちなみに2月21日はラジオ関西の深夜0時00~0時30まで「夢をかなえる かたりあげ・ど・らいぶ」に出演します。
1年間の番組制作を通じて、様々な方々とお会いさせていただき、非常に良い経験をさせていただきました。今回は選挙の関係もあり、一旦番組制作から離れますが、落ち着きましたら再び、何らかのカタチで番組制作に携われればと思います。
番組を通じて1年間お世話になりました皆様方に、あらためて感謝申し上げます。ありがとうございました。
視聴者の皆様方には、3月26日の最終回までどうぞよろしくお願いします。

拍手[0回]

昨日は久々にセミナー講師をさせていただきました。
社会保険労務士法人中嶋事務所グループ(滋賀県草津市)主催の「びわ湖経営研究会」が毎月開催されているセミナーの2011年のトップバッターを務めさせていただきました。
この日は朝から大津市のロイヤルオークホテルにおきまして、びわ湖放送の「TV!ラジオジャングル~アスリートを探せ~」の番組収録(3週分まとめ撮り)を夕方まで1日がかりで行っていましたので、結構ハードなスケジュールです。とはいうものの、いろいろな意味でこの時期名前と顔を露出していく必要がありますので、テレビも自分自身のコーナー出演や、講師としての露出は積極的にしていきたいと考えています。ちなみに今回の収録では、以前にもお会いさせていただきました元オリンピックメダリストの池谷幸雄氏や、先日ラジオ関西でお世話になりました、インスピレーションDjの内田達雄氏にもお越しいただきました。
さて、びわこ経営研究会のほうですが、中嶋所長様が非常に素晴らしい経営哲学をお持ちで、それに基づく研究会を発足されて受講されている受講生の皆様は非常に熱心な方々ばかりでした。講師サイドとしましても、非常にやりがいのある良い機会をいただきありがとうございました。


開会あいさつをされる中嶋所長

しばらく更新が滞っておりますので、ここらで一挙に・・・。

先週の木曜日には甲賀町商工会の年賀会が開催されました。4月には商工会が合併し甲賀市商工会として発足するため、甲賀町商工会としては最後の年賀会になります。
基調講演にはマグロ漁船から学ぶ、成功哲学やビジネス書籍の著者ネクストスタンダード代表 斎藤 正明氏にお越しいただきました。


マグロ漁船の正装?で講演される斎藤氏

金曜日には、社団法人水口青年会議所の1月度例会が開催されました。研修の例会ということで、今年1年の自分自身の目標を再認識しました、設営されましたT委員長お疲れ様でした。


写真はK監事の総評の様子

土曜日には二男の通う保育園の「親子ふれあい事業」が開催され、長男をつれて参加してまいりました。もちつきや、陶芸教室などが開催され、親子で楽しいひと時を過ごさせていただきました。


もちつきをしているのはうちの二男

拍手[0回]

昨日は神戸のハーバーランドにありますCRKラジオ関西558の本社スタジオにおきまして、「夢をかなえる かたりあげ・ど・らいぶ」という番組にゲスト出演させていただき収録をおこなってまいりました。

インスピレーションDJの内田達雄氏の番組で、毎週ゲストとともに夢をかなえる秘訣についてのトークを繰り広げる内容です。
私が日ごろからお世話になっておりますカリスマ美容師のムッシュ龍馬こと中村龍馬先生からのご紹介で、今回の番組出演が決定いたしました。

内田氏は私と同世代で、非常によく似た考え方をお持ちの方ですが、インスピレーションに基づく行動力は、私をはるかに上回る素晴らしい方です。ありがとうカウンターの生みの親?でもあられる内田氏は、ありがとうを通じて幸せな世界を本気で望んでおられます。すっかりトークで意気投合してしまいました。

「ありがとう」で一緒に日本を、世界を変えていきたいと思います。

【放送予定】
CRKラジオ関西 AM558kHz
2011年2月21日(月) 深夜0時~0時30分
「夢をかなえる かたりあげ・ど・らいぶ」

<内田達雄氏のブログはこちら>






拍手[2回]

昨日はびわ湖放送の深夜番組「TV!ラジオジャングル~アスリートを探せ~」のスタジオ収録を行いました。12月4日放送分と11日放送分の2本撮りです。
番組予算の関係で、なかなか内容的に満足のいく状況になりませんが、それなりに?頑張っております。
ちなみに、12月18日、25日、1月8日放送分は海外ロケになる予定です。出演者のみ海外で、スタッフは現地調達になるため私は日本でお留守番です。
写真は月1回の、サッカーJFL所属のMi-Oびわこkusatsuのコーナーの内林君です。シーズンオフに入るためしばらくコーナーはお休みに入ります。

拍手[0回]

午後からびわ湖放送の「TV!ラジオジャングル」のスタジオ収録を行いました。本日の収録は11月20日放送分と、11月27日放送分です。
27日放送分については大学の講師の先生をお迎えし久々のスクール形式での収録ということで、出演者の皆様は学生服、セーラー服の衣装で出演していただきました。
ついでに、滋賀県からのPRコーナーもそのままの流れで収録してしまおうということで、滋賀県の笠松部長は学生服、伊吹主事にはセーラー服で滋賀県のPRをしていただきました。笠松部長はやはり県庁の職員として、滋賀県のPRをこのような服装ですることに対して多少の抵抗を感じているような雰囲気を番組内では醸し出しておられましたが、実際のところは・・・。まんざらでもないかも?

拍手[0回]

愛知県のポートメッセなごやにおきまして27日より開催されていました「メッセナゴヤ2010」に行ってまいりました。今回はCOP10の開催に合わせての開催で、環境・エネルギーがテーマです。名古屋最大級の異業種交流展示会ということで、会場は大勢の来場者で埋め尽くされていました。
先日の滋賀県長浜市の長浜ドームで開催された「びわ湖環境ビジネスメッセ」に引き続き弊社がブースの企画制作をさせていただいたクライアント様が出展をされておられましたので、それを見に行くのがメインの目的でした。1ホールから3ホールまでありすべてを見て回るのも結構大変でしたが、面白い出展社が2、3あり良い勉強になりました。

メッセナゴヤ2010のホームページはこちら>

拍手[0回]

株式会社あきない応援団のホームページをリニューアルしました。
まだ、100%リニューアルできていませんが、ひとまず公開です。

当初は5月の連休明けにリニューアル予定でしたが、クライアントのページ制作に追われていると、ついつい自社の案件が後回しになりこんなに遅れてしまいました。

表向きはサイトリニューアルですが、実際はサーバー環境を変更したことに伴うもので、こちらもようやくひと段落です。

<株式会社あきない応援団ホームページはこちら>

拍手[0回]

大津市民会館におきまして開催されました「週末よしもと爆笑スーパーステージ」に、TVラジオジャングルのロケで取材に行ってまいりました。
滋賀県出身の吉本お笑い芸人の取材で、シンクタンクの小梶さん(近江のこかじろう)と、ストリークの吉本さんに密着取材をしてまいりました。小梶さんは八日市(東近江市)の出身で、吉本さんは栗東市の出身です。
楽屋、舞台裏での密着取材でしたので、今回出演されるすべての芸人さんにお会いすることができました。
ちなみに今回出演されたのは、トータルテンボス、友近、笑い飯、ストリーク、ジャルジャル、モンスターエンジン、ブロードキャスト、ウーマンラッシュアワー、近江のこかじろうです。
舞台裏の芸人さんの素顔は、普段舞台やTVで見ている印象とは異なる方も多く、それなりに楽しませていただきました。
ちなみに、「TVラジオジャングル~アスリートを探せ~」では、これまで様々なアスリートを紹介してまいりましたが、皆さんあまりトークにおいてはプロフェッショナルなかたがおられませんでしたが、さすが今回は吉本のお笑い芸人!めちゃめちゃしゃべらはります!台本なしに、かなり面白いトーク満載です。
が、トーク面白い分、編集点がない為尺が収まりません。
さぁ、どのように編集するのかが課題です・・・。

拍手[0回]

午後からびわ湖放送「TVラジオジャングル~アスリートを探せ~」のスタジオ収録を行いました。10月16日放送分と23日放送分の2本撮りです。当初、30日分も収録予定でしたが、次回に延期になりました。
今回は、私が出演するコーナー「まちの元気人」のコーナーも収録し、ゲストに心理カウンセラーの有限会社紗やか 代表取締役社長 平尾美佐緒さんにおこしいただきご出演をいただきました。平尾さんとは仕事の関係でかれこれ10年ぐらいになるのでしょうか。毎回、まちの元気人のコーナーは私の独断と偏見で滋賀在住の元気人を選んでおりますが、今回も先週にふと平尾氏のことを思い出し、半ば無理やり出ていただきました。
まちの元気人のコーナーは、これまで第3週目でしたが、今月は4週目の10月23日(土)深夜0時50からの放送です。


写真は滋賀県のPRコーナー
ゲストは県の笠松部長と高田さん

拍手[0回]

久しく更新をしておりませんでした。連日連夜会議に追われておりました。

さて、先日営業車を運転しておりましたらなんだか挙動がおかしい・・・。もしや、と思いなから車を降りてみると、左のリアタイヤがパンクしているではないか!!

東京からの来客を迎えに駅に向かっている途中で、時間にあまり余裕がない。慌ててタイヤ交換をしようとトランクを開けたのだが、リース車のこの車は最新の車で、スペアタイヤが積載されていません。そうなんです。最近の車はコストダウンと軽量化の関係でスペアタイヤの代わりにパンクの応急修理セットのみが装備されています。

そういう知識は多少ありましたが、過去に何度もパンクを経験しているものの、パンク修理キットを使ってのパンク修理は経験がありません。

で、初体験となりました、パンク修理のリポートです。

まず、バルブキャップをはずし、付属のツールでバルブコアを外します。
応急修理剤のボトルに注入ホースを取り付け、その先端をバルブに差し込みます。
ボトルを押さえながら応急修理剤の液体を全部注入します。
バルブコアをしめなおし、付属の電動コンプレッサーの電源を車内のシガソケットに差し込み、コンプレッサーのエアホースの先端をバルブに差し込みます。
コンプレッサーの電源を入れ、規定に空気圧までメーターを見ながらエアーを入れます。
約5分ほどで規定の空気圧になり、コンプレッサーを止めます。
バルブキャップを閉め、そのまましばらく走行し、エアの漏れがないようであれば応急処置完了です。

ちなみに駅へのお迎えは時間に間に合いそうにありませんでしたので、事前に「パンクしました!」と断りの電話をいれておきました(笑)


拍手[0回]

昨日は、びわ湖放送毎週土曜深夜0時50分から放送の30分番組「TV!ラジオジャングル~アスリートを探せ~」の10月1週目、2週目放送分のスタジオ収録を行いました。
10月より3クール目突入ということで、新コーナーが続々登場です。これに伴い、わたくしのコーナー「まちの元気人」も放送週が変更になります。10月は4週目の放送です。その後11月からは2週目の予定です。新コーナー登場により、収録の段取りがこれまでと異なり結構時間がかかります。各コーナーのスタジオ入り時間が決まっており、2週分のまとめ撮りはかなり時間に追われます。ディレクターとしてはそのあたりの時間の管理が結構ストレスです。。。

拍手[0回]

午後から草津市内のBスタにおきましてびわ湖放送「TV!ラジオジャングル~アスリートを探せ~」の収録を行いました。
今日はメイン司会のダイゴロウ氏が18:00からFM草津の生放送のため、それまでに2本分を撮りを終える予定でしたが、17:00から収録予定のゲストの到着が遅れたため、FMの生放送を優先し1時間のダイゴロウ氏待ちに・・・。
その間に、私のコーナー「まちの元気人のコーナー」を収録し、次回以降収録分のロケVTRのチェックなどもしましたが、それでも時間をもてあまします。

ということで、FM草津の生放送を覗いてまいりました。Bスタから徒歩1分のFM草津のスタジオでは、おなじみの顔ぶれが勢ぞろいです。それもそのハズで、「TV!ラジオジャングル~アスリートを探せ~」と姉妹番組のFM草津の番組は、パーソナリティーのダイゴロウ氏をはじめゲストの皆様もTVとラジオと両方出演していただいている方も多いのです。

ラジオとTV、同じ番組でもラジオのリスナーとTVの視聴者では全くニーズがことなりますので、やはり番組づくりも同じようにはいかないのがよくわかります。

次回私の出演する放送日は9月18日(土)深夜0時50分からの放送分です。
尚、これまで毎月第3週目の放送日に出演しておりましたが、10月放送分からは第4週目に変更の予定です。


えふえむ草津のスタジオ

拍手[0回]

昨日撮影したロケのデータを納品するため草津市内の某編集スタジオへ。そこで見つけたTV!ラジオジャングル~アスリートを探せ~のアスリートクッキングを担当されている、フードアナリスト福島美穂氏所有のビデオカメラ、SONY HDR-HC9。miniDVテープ記録の民生機HDVハンディカムです。
これに、私の所有する業務用AVCHD機、SONY HXR-MC50Jのレンズフードとガンマイクを取り付けることができるのか検証してみました。

結論:基本的にどちらも装着可。ただし、レンズフードは多少ずれる可能性あり。

見た目にはほとんどHXR-MC50Jと変わらない感じで、miniDVを愛用されているユーザーで小型軽量を望まれるプロフェッショナルユーザーには、このようなモデルがあってもいいのでは?と思うほどジャストフィットです!


HDR-HC9


HDR-HC9にHXR-MC50J用レンズフードとマイクを装着


HXR-MC50J

拍手[0回]

昨日は午後から大津市石山の立木音楽堂で開催されました「のこぎりで聴く弘田龍太郎」コンサートのロケに行ってまいりました。土日はイベント等が重なりすぎてスタッフ不足ということもあり、個人的にはJCの用事もありましたが勝手をさせていただき取材に行ってまいりました。そんな状況でもあり今回も私一人でカメラを片手に頑張ってまいりました。
ちなみにこのコンサート、のこぎりで演奏をされるわけですが、音楽としてはかなり本格的に聴かせる内容です。詳細は10月16日OAのTV!ラジオジャングル~アスリートを探せ~をご覧ください。

さて、夜には甲賀市の水口スポーツの森で開催されました「森の音楽祭2010」に行ってまいりました。今年で4年目を迎えるレゲエイベントで、弊社では第1回の立ち上げ時点からスポンサーとして協力しております。PAのほうもTV等で一緒に仕事をしております(株)企庵さんがされているということもあり、イベントの終わりがけでしたが顔を出してまいりました。顔を出したというよりは、ほとんど後片付けを手伝いにいったようなもので、結局照明や音響のバラシ要員でこきつかわれて?しまいました。

来週は水口JCのギネスに挑戦のイベントということで、まだまだイベントは続きます!

<森の音楽祭ホームページ>



拍手[0回]

午後からびわ湖放送の「TV!ラジオジャングル~アスリートを探せ~」(毎週土曜日深夜0:50~1:20放送)の収録を行いました。
今回も2本撮りで9/4放送分と9/11放送分です。9/4放送分は先月7/31にロケに行ってまいりました、近江舞子で開催されたイベント「HAND IN HAND]の実行委員の方々をスタジオにお招きし、9/11放送分は元新橋芸者でエッセイストの千代里さんをゲストにお招きしての収録となりました。
千代里さんは元No1の新橋芸者で、今は引退されエッセイストとして執筆活動、講演活動を中心に活躍されています。やはり、元No1新橋芸者というだけあり人間としての魅力を多く兼ね備えれられた雰囲気が、私より年下と思えない貫禄があります。この番組を通じて毎回滋賀の凄い人物にお会いさせていただいておりますが、今回も凄い方にお会いさせていただいたなぁと実感しました。
また、HAND IN HANDの発起人でもある江口社長には先日、第12回ござれGO-SHU!にもお越しいただきありがとうございました。この江口社長も滋賀で活躍される九州男児で、年齢を感じさせないパワフルな方です。収録では多少緊張気味のようでしたがお疲れさまでした。



千代里さんオフィシャルサイト

拍手[0回]

お江
一昨日は、この夏一番?のハードスケジュールとなりました。
朝9:30から大津市のフォレオ一里山にある某店舗の番組ロケを行い、11:00過ぎに店を出たあといつものBスタへ。12:00からスタジオ収録を行い、予定より1時間押しの19:30に収録を終え、そのまま湖南市の某飲食店で20:00より番組ロケ。そのあと同じく湖南市の某居酒屋にて22:00より番組ロケでなんとか23:00過ぎに収録終了。
大半がグルメロケにも関わらず、食事もままならないスケジュールに疲労度アップです。
ちなみにスタジオ収録では滋賀県のPRコーナーで、NHKの浅井三姉妹の「お江」の着ぐるみに登場いただきました。エア仕様の着ぐるみは、夏場でも比較的快適な構造になっております。製作費をお聞きしたところ、えっ?そんなに安いの?って感じです。弊社も着ぐるみ製作を企画しておりますが、うちの外注よりはるかに安いです。うちもその業者さんにお願いしたいです。

拍手[0回]

昨日、日曜日より私がディレクターを務めます新番組がスタートしました。TV!ラジオジャングル~アスリートを探せ~の特別番組で、8月限定の新番組、その名も「TV!ラジオジャングル~うまいものを探せ~」です。
番組司会のダイゴロウがスタジオを飛び出し、滋賀県内のうまいものを探す旅に出る番組です。旅先で出会った女性とお店紹介をしていく番組は、下記の予定で放送されます。

TV!ラジオジャングル~うまいものを探せ~
BBC びわ湖放送
毎週土曜日 22:30~22:40
毎週日曜日 10:30~10:40
8月のみ、全9回放送

TV!ラジオジャングルホームページ

拍手[0回]

昨日は朝から滋賀県の近江舞子南浜びわ湖岸一帯で開催されましたイベント「Hand in Hand」のロケに行ってまいりました。朝から1日ロケの長丁場ではありますが、大人から子供までが1日楽しめるイベントということで、子供2人を連れての仕事半分、遊び半分の1日となりました。
このイベントは、虐待やいじめ、殺人、自殺など、人とのつながりが希薄化している時代に対して、多くの人が集えるイベントを企画しようというチャリティーイベントで、イベントの収益金の一部は子供たちのための社会福祉法人に寄付されます。
9月4日放送分の「TV!ラジオジャングル~アスリートを探せ~」のロケということで、レポーターの「ゆのちゃん」と2人で暑い中のロケを行ってまいりました。ロケ台本も何もなく、事前打ち合わせもない状況でさてどうしましょう?という雰囲気で、とりあえずカメラを回してきました。
とにかく暑さでフラフラで、いつの間にやら日焼けをしてしまい、日焼け部分がひりひりです。





拍手[0回]

またまた更新が滞ってしまいました。
ということでまとめ書きです。

24日(土)の夜は甲賀市水口町で開催されました甲賀夏祭りに合わせて開催のアヤハプラザ2F駐車場の花火特別観覧席で、今年も恒例のござれGO-SHU!のイベントを開催しました。先日EVスピーカーのZX4が故障したため、急遽無理をお願いしてYAMAHAのスピーカーを知り合いの音屋さんから借りてまいりました。(もちろんタダですよね?Uさん)
今回はドカジェネも持ち込んでのイベントでしたが、照明を多く炊きすぎてまたしても電圧不足の呪いに・・・。先日と同様TASCAMのMDが動作不良を繰り返した挙句、ついにはドライブエラーで全く動かない!ということで、またまた無理をお願いしまして、ミドリ電化さんにMDラジカセを急遽お借りすることに・・・。ちなみに店長は高校の同級生で、店長直々にMDラジカセをお持ちいただきました。江原店長ホンマありがとう!!
ご協力いただきましたチームの伴谷BANBANクラブの皆様、FGP忍の皆様お疲れさまでした。

25日(日)は1日仕事で県内を営業周りおよび社内で仕事をしておりました。最近は平日が番組ロケなどで時間をとられるため休日返上です。

26日(月)は朝からTASCAMのMDの修理とYAMAHAのスピーカーの返却。午後から草津市内で中華料理店の番組ロケ、夜は水口JCの理事会、そのままT監事と深夜のファミレスでJC談義。ちなみにEVのZX4の修理は2万5千円とのこと(悲)。。。

27日(火)は朝から来客があり昼まで打合せ、午後から草津市内の飲食店ロケ、そのあと守山市内の飲食店ロケ、夕方からは甲賀市内で水口JCの歴代理事長会「若鮎会」に出席。今回は私が幹事で、先輩方のご協力によりいつになく大人数の22名の出席をいただきました。ご出席いただきました歴代理事長の皆様方ありがとうございました。ちなみにこの日も最終的には深夜のファミレスでJC談義に・・・。

28日(水)は、朝から携帯鳴り捲りで仕事の対応に追われ、昼には大津市内の飲食店で番組ロケ。夕方には今週末のロケの機材を借りに栗東市内の業者を訪問。今週末もイベントラッシュでスタッフが各地に出払うため、私一人で真夏の野外イベントロケ敢行予定。レポーター現地集合で、私がカメラ回しながら全部対応しなければいけない感じで・・・。しかも朝から晩までまる1日ロケ?台本もないんですが、これも私が書くんでしょうか?てか、まだイベントのプログラムも手元に届いてませんけど?
夜は、甲賀市甲賀町のかふか生涯学習館におきまして、第12回ござれGO-SHU!のバザー出店者説明会を開催させていただきました。バザー出店者への説明等も結構大変です。
説明会を終え、現在会社に戻っております。山積みの仕事を朝までには片付けたいと思いますが、仕事や行事が多すぎで、頭の中がぐちゃぐちゃです。アタマの中も整理しつつ、ボチボチ片付けてまいります。


写真はロケで使用中のPROTECHのポータブル4chミキサー
SONYのワイヤレスレシーバーが3波分ささってます。
現場ではディレクター兼、音声兼、タイムキーパーなど、低コスト番組制作には一人何役もしなければなりません。。。
それなりに楽しんでますケド(笑)


拍手[0回]


Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 松太郎の部屋 ] All Rights Reserved.
http://ma2.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
田中松太郎
性別:
男性
趣味:
ドライブ
自己紹介:
滋賀のよさこい方式のお祭り「ござれGO-SHU!」のために情熱をそそぐ男。地域のまちづくりやひとづくりといったことには人一倍敏感で、これらが高じて社業においても地域活性化を目的とした情報誌を発刊するなど、今や本業までもが奉仕になりつつあることに実はかなりの危機感を感じてもいる。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アクセス解析
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
twitter 松太郎のつぶやき
携帯からも閲覧できます
アクセス解析
フリーエリア