忍者ブログ
あるときは「株式会社あきない応援団 会長」、あるときは「NPO法人ござれGO-SHU 理事長」、あるときは「政治団体 代表」、果たしてその実態は・・・
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週はTV番組のロケで飲食店まわりに追われる1週間でした。
その中でお邪魔した大津市石山の「わびさび屋」というお店でいただいた鯖寿司がめちゃめちゃウマイ!ということで写真に撮ってみました。もっとも写真で味はわかりませんが、私目線でコメントしますと、正直私自身は鯖寿司はあまり好きではありません。そんな私がウマイと思うぐらいの味といえばご理解いただけるでしょうか?写真はあぶりの鯖寿司ですが、あぶりも普通のタイプのそれぞれに味が異なりどちらも捨てがたい感じです。1本2,300円で要予約ですが、かなりおススメです。ちなみに近江八幡の姉妹店「天ねん」でも販売されています。

拍手[0回]

PR
完徹
世間は3連休で、梅雨明けの晴天ということもありお出かけをされている方も多いかと思いますが、私は1日会社に缶詰状態で、山積みの宿題と格闘しておりました。気がつけばすでに朝。月曜日の朝を迎えてしまいました。まだやっておきたい仕事が山積みですが、一旦帰るとします。。。

拍手[0回]

朝からTV!ラジオジャングルの番組取材で、守山市のびわ湖ヤンマーマリーナに行ってまいりました。
今回取材させていただきましたのは、JWBAのプロウェイクボーダー、鈴木清美さんと、JWSAのウェイクサーフィンインストラクター、梅田美香さんです。天候が心配されましたが何とか船酔い覚悟?でロケを決行してまいりました。
レポーターにはおなじみモデルのあきらちゃんと、助っ人で初レポーターのchabiの2名で、ウェイクボード、ウェイクサーフィンを体験レポートしてもらいました。レポーターも大変ですが、私自身も慣れない現場仕事で、かつ、似合わないアウトドア、しかもマリン系に朝からテンション低めでしたが、いざボートに乗り込み動き出した瞬間、自分でもよくわからないのですが船酔いどころか妙にテンションあがりまくりで、結構楽しんでまいりました。
ウェイクボード、ウェイクサーフィン、どちらもかなり楽しそうなスポーツです。レポーターの両名もそれなりに健闘してくれました。いい画が撮れましたので、是非番組をご覧ください。(8月1週目土曜日、3週目土曜日放送予定)


ウェイクサーフィンのボート


ウェイクボードのボート


プロウェイクボーダーの鈴木清美氏(左)と
初レポーターのchabi君(右)


ウェイクサーフィンインストラクターの
梅田美香氏


レポーターのあきらちゃんも頑張ってマス!

拍手[0回]

今宵は京都市の京都新聞文化ホールで開催されました、「デューク更家ウォーキングレッスンin京都」に番組取材に行ってまいりました。
本番前に、デューク更家氏にインタビューを収録させていただきましたが、さすがにレポーターのほうがデューク氏のオーラに圧倒されて、さすが大物は存在感が違うなぁと感心してしまいました。
さて、レッスンのほうですが、さすがに私自身は直接レッスンを受けることなくその様子を見守らさせていただきましたが、280名の参加者はみるみるうちにレッスンの成果を発揮し、2時間のレッスンが終わるころにはみなさん素晴らしいウォーキングスタイルをマスターし、別人のように変化されていました。これはお世辞でもなく率直な感想です。レッスン自体は終始お笑いムードで、デューク氏も笑いを交えながら2時間しゃべりっぱなしで、マダムの心を鷲掴みのレッスンはなるほど、これが人気の秘密なのかと私一人妙に感心してしまいました。

ちなみに下の添付写真は、肖像権の関係上意図的にデューク更家氏ほか参加者の顔がわかりにくい解像度にしてあります。

デューク更家のウォーキングレッスンサイト

拍手[0回]

仕事で某不動産会社の社長と打ち合わせをしておりましたところ、WEB掲載用の写真を撮りに行こうということになりまして、急きょ某物件の写真撮影に行くことになりました。とりあえず言われるがままに車を走らせて到着したところが、何とJRAの人気ジョッキー岩田邸です。
偶然にも先日、TV!ラジオジャングル~アスリートを探せ~の番組収録で栗東トレーニングセンターの取材にお邪魔した際に岩田氏にお会いしており、「先日はどうも・・・」という感じでの再会となりました。
ちなみに岩田邸、デカイです。家の中にもあがらせていただきましたが、とにかく凄いです。さすが年間数億円を稼ぐジョッキーのご自宅です。プチリゾートホテルかと思わせるご自宅は、建設中からご近所の方に、ここは何がオープンするのですか?と聞かれるほど誰も個人の自宅とは思わないくらいの豪邸といえば説明としては一番わかりやすいのではないかと思います。
まだまだ私なんぞは虫けらのようにちっぽけな人間だなぁと、あらためて反省すると同時に、やはりこれぐらいの成功をおさめなければいけないなぁと自分自身にプレッシャーをかけるよい機会となりました。

田康誠氏 ジョッキー公式サイト

拍手[0回]

久々に仕事の帰りに名神高速の多賀SAの下りに立ち寄りました。
明らかに今までと違う景色に、リニューアル?と思いきや、残念ながらまだ工事中でしてリニューアル前の状態です。リニューアルオープンの日付をチェックするのを忘れておりましたが、ほぼ看板も上がっており、近日オープンといったところでしょうか?
フードコーナーがかなり充実しており、有名チェーン店が軒を連ねていました。オープンが楽しみです。

さて、本日たまたま夕方に仕事で立ち寄りました彦根の某葬儀社では、滋賀県民なら誰もが知っている平和堂の会長の夏原平次郎氏の密葬が行われた関係でバタバタされていました。91歳で19日に肺炎で亡くなられたそうで、社葬は後日あらためてされるそうです。密葬と言いながらもさすが平和堂の会長、葬儀社前の道路が大渋滞だったそうです。とりあえず葬儀社の社長には、社葬が終わるまでは忙しいのでそれ以降にしてくれと言われました。平和堂の会長の社葬ともなれば、かなり大規模の葬儀になるのでしょう。平和堂の創設者である会長もすごい方ですが、その葬儀をされる葬儀社もすごいです。残念ながら平和堂さんとのお取引はございませんので、私が社葬に会葬することはございませんが、故人のご冥福をお祈りします。

拍手[0回]

午後から「TV!ラジオジャングル~アスリートを探せ~」のスタジオ収録を行いました。本日も2本録りで7月3日放送分と10日放送分の収録を無事終えました。

さて、8月の1か月間限定で「(仮称)TV!ラジオジャングル~うまいものを探せ~」を放送予定です。滋賀県内の飲食店などをターゲットに、レポーターがお店を取材し実際においしいものを食べ歩くという企画で、アスリートを探せの夏季限定番組です。

番組は、びわ湖放送の毎週土曜日の夜、毎週日曜日の朝の各10分番組で、1つのお店を約5分、計2店舗ずつ紹介していく予定で、全9回放送の最大18件限定の特別企画です。取材は有料ですが、普段から15秒CMの制作料金が10万円~の料金設定で割り安だと評判のところを、今回5分枠のロケを夏の特別大サービス?でご提供します。(安すぎて書けません)
すでに案内をさせていただいた店舗からは朝から申し込みが続々と入ってきており、すぐに予約がいっぱいになりそうです。

ご興味のある滋賀県内の飲食店経営者方、お早めに私まお問い合わせください!!

拍手[0回]

今宵は水口JCのOBでもあり、仕事の取引先でもあるY氏の結婚式二次会にお招きいただき京都の山科ホテルブライトンシティに行ってまいりました。
行ってみて驚いたのですが、なんと新婦は私の高校の同級生で、新婦側の友人として高校の同級生がいっぱい来ています。急きょプチ同窓会のような状態で、Wでお得?な二次会になりました。
さすがに最近は結婚式の二次会のお招きにあずかることも少なくなり、久々に新しい門出をされる姿を拝見させていただき、初心に帰る思いで幸せなお二人を見させていただきました。
末永くお幸せに・・・。

拍手[0回]

昨日は1日番組ロケでした。まずは朝から大津市立瀬田小学校にて開催されました「音楽劇団てんてこ」さんの公演のロケで、代表の河合さんに取材させていただきました。日常生活において身近にあるものを楽器として演奏される様子に、子供たちも興味深く見ていました。



午後からは信楽のPOTTERY SHOP SOLAのオーナー兼作家の今井さんの取材をさせていただきました。従来の信楽焼とは異なる新しいジャンルの開拓に挑戦されている今井さんは、今後の活躍がますます期待できます。

拍手[0回]

こういう話、私は結構好きです。
以下ガジェット通信より抜粋

企業はお客様あってなりたっているもの。サポートに寄せられたお悩みや修理依頼に対しての過剰とも言える対応、いわゆる神対応が『NAVERまとめ』にてまとめられているので紹介したい。

エニックス
『ドラゴンクエストIII』発売時に恐喝されソフトを奪われた子供達。被害届を警察に出すと、エニックスは身元がわかる少年少女達にソフトをプレゼントしていた。

エニックス
バラモスが倒せないのでエニックスに電話した。受付のお姉さんらしき人に「バラモスはね、ターンごとに回復してるの」って言われた。いくつ回復してんのかは教えてくれなかった。

任天堂
誕生日に少年はDSが欲しかったのに両親はWiiを買ってあげた。「DSのほとんどのゲームはすごくて楽しそうで、私の興味をそそりますが、私の好きそうなゲームのほとんどはWiiにはありません。DSが欲しいのでリクエストします。」と手紙を送った所、返事と共にDS本体が送られてきた。

任天堂
自転車で移動中に交通事故に遭った小学三年生の少年が入院。事故の際、自転車のカゴに入っていたゲームボーイがアスファルトの上に叩きつけられてボロボロになったが電源を入れると、今までどおり起動することができた。ボロボロになったゲームボーイを修理してもらおうと、少年の母親が任天堂にゲームボーイの修理を依頼。数日後、任天堂から母親に電話があり「あまりにも(ゲームボーイの破損が)すごいことになっているから、原因を聞きたい」というので、「息子が事故にあって」と事情を話すと、任天堂は「修理費はいらない」とのことで、無償対応。その後、少年のもとに届いたゲームボーイには手紙が添えられており、「○○君へ、車には気をつけてね。横井」と書かれていたのだった。

ディズニー
お子様が生まれてまもなく亡くなってしまった夫婦。生まれてきたら、このディズニーランドに連れてきてあげたいという夢と供養のために、ディズニーランドへ。かわいいお子様ランチがあることを知り、ワールドバザールにあるイーストサイド・カフェに入りました。本当は8歳以下でないと注文することができないものだったが、スタッフに事情を話すと、快く注文を聞ききいれ、「本日はよくきてくださいました。ご家族で楽しんでいってくださいね」とお子さんがそこにいるかのように対応した。

ディズニー
TDLオフィシャルホテル『アンバサダー』内にある『SHEF MICKEY』はミッキー,ミニー,ドナルド,デイジー,プルートが入れ代わり立ち代わりテーブルにやって来てくれて撮影やサインに応じてくれます。

ディズニー
ディズニーランドのあるレストランでショーを見る為に一旦席を外して戻ってくるとテーブルナプキンがミッキー型にセットされていた。

ロールスロイス
あるお金持ちの男が最上級のロールスロイスで砂漠を横断する旅をしていたところ、暑さで車がトラブル。無線機で救援を頼んだところ、水平線の彼方からやってきた輸送飛行機が新品のロールスロイスを届けてくれた。旅を終えて戻った男が同社に問い合わせると、「ロールスロイスは故障いたしません」の一点張りだったという。

タイガー
故障した魔法瓶を修理依頼したら、同型の魔法瓶を翌日に届けてくれた。着払い伝票も梱包されていて、あとは届いた箱に入れて送り返すだけで良く、その迅速な対応が素晴らしかった。

ソフトバンク
苦情電話したら「社長につぶやいて」と言われた!→孫社長「全て私の責任」と謝罪

以上の様に数々の神対応がまとめられている。少年の元にDSが送られてきた件はつい先日話題になったばかりで知っている人も多いだろう。もう一つの任天堂の件は皮肉なことに横井氏は数年後に交通事故で亡くなっている。ソフトバンクの件もガジェット通信で取り上げたことがあるので知っている人は多いだろう。

このように企業は数々の神対応を行い伝説を作ってきている。中でも任天堂は最も有名所ではないだろうか。ただこの神対応は一例なので必ずしも受けられるというわけじゃないぞ。

拍手[0回]

株式会社あきない応援団がご提案します、店舗向け顧客管理ソリューション、おサイフケータイを活用した来店ポイントサービスシステム「Willポン(ウィルポン)」のリリースに向けて現在最終調整に入っております。
マクドナルドの店頭など、大手企業では既に導入されていますおサイフケータイ(フェリカ)を利用したポイント発行システムを、中小、個人商店向けに低料金で提供するASPサービスで、お店独自のスタンプ機能に加え、ドコモポイントやANAマイレージなど大手企業のポイントサービスにもポイントが使えるサービスを提供する予定です。
店舗では、各顧客の携帯アドレスをはじめ個人情報の取得が可能になり、顧客の来店履歴が簡単に蓄積されます。バースデーメールの自動配信をはじめ、来店頻度に応じて顧客毎の決め細やかな販促が可能となります。
詳細は近日公開!!6月1日よりリリース予定。



拍手[0回]

本日も午後からTV!ラジオジャングルの収録2本撮りで、スタジオ缶詰状態でした。

さて、本日より無煙たばこなるものが都内限定で発売されたそうです。かぎたばこと呼ばれるカテゴリーの「ゼロスタイルミント」は煙こそ出ないものの、ニコチンが含まれるため未成年者の喫煙?というか使用は不可だそうです。ちなみに今年の10月に、たばこの大幅値上げがあるそうで、例えばマイルドセブンの300円が110円アップの410円になるとの事。
ちなみに私も2004年のたばこの大幅値上げの際に禁煙しました。当時、マイルドセブンが220円ぐらいでしたので、今ではすっかりマイルドセブンも高級品になってまいりました。
無煙たばこ、410円のたばこ、そろそろ喫煙者の皆様、禁煙を検討されてはどうですか?もっとも、ここまでくると、たばこは金持ちのひとつのステータスであるという感覚の方もおられるようですが、やっぱり身体にはよくないのですね。

拍手[0回]

私がディレクターを務めております、びわ湖放送毎週土曜日深夜24:50~25:20放送の「TV!ラジオジャングル~アスリートを探せ~」の今夜放送分のコーナーに私が出演いたします。
今夜のゲストはバンクーバーオリンピックスノーボードハーフパイプ日本代表の岡田良菜選手をお招きしての内容で、その後の新コーナー「まちの元気人」のコーナーを担当します。毎月第3週目にこのコーナーを担当しますのでよろしくお願いします!

TV!ラジオジャングルホームページ

拍手[0回]

今朝は5時から滋賀県栗東市のJRA栗東トレーニングセンターに番組のロケに行ってまいりました。

取材をさせていただいたのは、元騎手でGⅠを制したジョーカプチーノの調教師でもある中竹和也さんと、関西唯一の元女性騎手で調教助手の西原玲奈さんです。

JRAの職員の方の案内で、車で厩舎のほうに向かいます。約2000頭の馬がいる栗東トレセン内の道路は馬優先で、馬が横断中は車が止まらなければなりません。車のドアの開閉音も馬が驚かないように細心の注意を払わなければなりません。それもそのはずで、ここには何千万、何億円という馬を馬主から預かり管理されておられ、調教師の方々もかなり神経を使っておられます。

まず、1本目中竹調教師のロケを行いました。インタビューを交え、中竹厩舎の案内、調教風景を収録させていただきました。

その後、西原さんのロケを行うため梅田智之厩舎前で待機していると、スーパージョッキーの岩田康誠騎手がたまたま通りかかられたので、突撃インタビュー?をさせていただきました。マイクを向けるとそうでもないのですが、世間話をしてるとめちゃめちゃ面白い方です。お話させていただいた内容は全く放送に使えないトークでしたが、お酒の席ではこれが更にエスカレート?するそうで、是非お供させていただきたいものです。

さて、西原さんの収録はインタビューなしでテープを回しました。中竹調教師、西原さんには後日スタジオ収録にもお越しいただきます。この様子は6月のびわ湖放送「TV!ラジオジャングル」で放送予定です。

西原玲奈さんのウィキペディア

中竹和也さんのウィキペディア

岩田康誠さんのウィキペディア

拍手[0回]

少し更新が空いてしまいました。

日曜日は水口JCの臨時の理事会が開催され、5月度例会の議案がいまさらながら協議上程されました。矛先は現時点において未だ議案が協議上程の状態であることに対する執行部に対する批判で、これに対する執行部の対応もキレが悪い状態に、直前理事長として歯がゆい思いをしながら理事会の行方を見守っておりました。

さて、昨日はTV!ラジオジャングルのスタジオ収録の3本撮りを行いました。さすがに3本撮りはかなりハードで、昼の12:30にスタジオ入りして撮り終えたのが21:30でしたので、結構つかれました。しかも締めくくりは来月の3週目放送分の私が出演するコーナーの収録で、頭が全く回らないままボロボロの状態で収録を終え、果たして編集で何とかコーナーが成立するかどうかという微妙な感じになりました。

来月もびわ湖でヨットのロケ、JRAの栗東トレセンでジョッキーと調教師のロケなど、結構大変な感じです。

拍手[0回]

昨日はTV!ラジオジャングルの番組ロケを2本収録しました。

まず1本目は草津市内にあるダーツカフェ「R’s moon」。
ダーツの大会に出場されている腕前をカメラに収めさせていただきました。


R’sホームページ

2本目は南草津駅前のフェリエで指導されているエアロビッククラブ&チームADVANCE4の今堀裕子氏の練習風景を取材させていただきました。先日発表会の様子を取材させていただきましたが、今回は練習風景の収録で、次回19日にはスタジオにお越しいただいての収録となります。
また、レポーターには今回番組初レポートの「なるみ」君と「かな」ちゃんが挑戦。実際にエアロビックも体験していただき、少々ハードな収録となりました。皆様お疲れさまでした。


今堀裕子氏ブログ

拍手[0回]

午後から、TV!ラジオジャングルのゲストでご出演いただく国際大会にも出場されているエアロビックインストラクターの今堀裕子さん率いる「ADVANCE4」の発表会が湖南市石部文化ホールで開催され取材に行ってまいりました。
あいにく同日は我々スタッフも複数の仕事の掛け持ちで、カメラクルーが足りないということで、私自らがカメラを回すこととなりました。ちなみに私実はビデオカメラ暦は中学生の時からですのでかなりのキャリア?です(笑)
子どもから、結構年配の方までが発表会に参加され、緊張感の中にも和やかな雰囲気の発表会でした。

ADVANCE4ホームページ

拍手[0回]

草津市内の通称Bスタジオにおきまして、4月3日よりスタートする新番組「TV!ラジオジャングル~アスリートを探せ~」の収録を行いました。
仕込みは前日から行いまして、収録は16:00より番宣のV撮りから始まり、3日放送分、10日放送分の2本撮りを行い無事23:00に収録を終えました。
スタジオ自体が放送用スタジオではなく完全手作りですので、何かとスムーズに行かない部分も多く苦労しますが、それでも当初日付が替わるのではと心配していた予想を大幅に裏切る順調な収録に、初回としてはまずまずであったのではないかと思います。
まだまだ番組として工夫していかなければならない課題は山積みですが、限られた時間と予算の中で非常によく出来たのではないかと自画自賛しております。
ちなみに、今回の収録分に私が登場?する部分はエンディングのスタッフロールに名前のみが出る予定です。
「ディレクター 田中松太郎/(株)あきない応援団」のテロップをお見逃しなく!!

TV!ラジオジャングル~アスリートを探せ~
びわ湖放送 4月3日から毎週土曜日 24:50~25:20 放送

拍手[0回]

しばらく更新が出来ておりませんでした。
17日、18日と商工会青年部の研修旅行でしたが、仕事に追われており残念ながら急遽キャンセル。。。
今宵は合併により解散となる甲賀町観光協会の最後の総会に出席予定でしたが、こちらも仕事に追われる形で急遽欠席。
今も会社のデスクにて仕事の山と格闘中!
来週も、番組収録、商工青年部理事会、NPOござれ理事会、JC理事会、ボランティアネットワーク会議など予定がたくさん詰まっております。皆様方にご迷惑をお掛けする可能性が大ですので、先にお詫び申し上げておきます!

拍手[0回]

サッカーJFLの開幕戦が滋賀県大津市の皇子山競技場グラウンドにて開催されました。MIOびわこ草津VSジェフリザーブズ戦は、開始6分でMIOびわこ草津が先制点を決めると前半に合計4点、後半に1点を入れ5-0でMIOびわこ草津が勝利を飾りました。ちなみに私は番組ロケという名のもと、ただひたすら観戦しておりました。



その後、夜には草津市農業者トレーニングセンターに於きまして、本日2本目の番組ロケを行いました。取材をさせていただいたのは、サイクルフィギュア世界選手権に出場され、国内V8を達成している堀井和美選手です。音楽にあわせて競技用の自転車でアクロバティックな演技を披露していただきました。



ちなみにこのところ、番組ロケが続いておりますが、4月より始まるびわ湖放送の新番組「TVラジオジャングル」の制作をしております。
滋賀のアスリートを紹介していく番組で、毎週土曜日の24:50~25:20の放送です。市民が創る市民のための番組ということで、深夜の電波を素人が占拠します!

拍手[0回]


Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 松太郎の部屋 ] All Rights Reserved.
http://ma2.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
田中松太郎
性別:
男性
趣味:
ドライブ
自己紹介:
滋賀のよさこい方式のお祭り「ござれGO-SHU!」のために情熱をそそぐ男。地域のまちづくりやひとづくりといったことには人一倍敏感で、これらが高じて社業においても地域活性化を目的とした情報誌を発刊するなど、今や本業までもが奉仕になりつつあることに実はかなりの危機感を感じてもいる。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アクセス解析
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
twitter 松太郎のつぶやき
携帯からも閲覧できます
アクセス解析
フリーエリア