忍者ブログ
あるときは「株式会社あきない応援団 会長」、あるときは「NPO法人ござれGO-SHU 理事長」、あるときは「政治団体 代表」、果たしてその実態は・・・
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝から甲賀市の自主活動センターきずなにおきまして、甲賀市ボランティアネットワーク連絡会の会議を行いました。今年度初の会議ということで、行政関係の担当者が異動により新たなる顔ぶれになり心機一転での開催となりました。もっとも、心機一転が良いのか悪いのか、結局また一から説明のやり直しのような感じも否めません。

午後からは「TV!ラジオジャングルの収録を行いました。本日は5月22日放送分と29日放送分の2本撮りで、22日放送分では初の試みで教室風のセットでの撮影を行いました。5月放送分より登場のジャングル娘は、今回からはOKIDOKIさんのお客さんのキレイどころに登場していただいておりますので、こちらもお楽しみに!

拍手[0回]

PR
公開初日からアバターの興行収入を上回る勢いで話題の映画、「アリス・イン・ワンダーランド」を観てまいりました。
もちろん観てまいりましたのは3Dの字幕版です。
今回は、アバターの時よりも前方の座席しか空席がなく、やむを得ずそこに座って観ることにしました。少しスクリーンを見上げる感じの座席は早いタイミングで目の疲れと3Dに酔う感覚が襲ってきました。やっぱり前方の座席は3Dではつらいです。。。

さて、内容ですが、例によって公開中の映画ですので詳細の記載は控えさせていただきますが、スクリーンに映し出される3Dのワンダーランドは非常にきれいな映像で、不思議な映像の世界に引き込まれていきます。ストーリーを含めた総合的な評価としては個人的にはアバターのほうが良かったかな?という感じで、この映画の前評判から勝手に私が期待しすぎたというのも結果的にマイナス評価になった点は否めません。

「この世の素晴らしい人は、みんなどこか頭がおかしい」
このセリフだけは妙に共感できます。
つまり、頭がどこかおかしい私は、きっと素晴らしい人なんです!
って勝手に自分に言い聞かせてしまいました(笑)

拍手[0回]

黄砂
この連休は、開店休業のような結局仕事におわれるカタチになりました。
さて、昨日は日本列島に中国から大量の黄砂が飛来し、写真ではわかりにくいですが、私の車も黄砂で真っ白になってしまいました。もっともボディーカラーがシルバーですので比較的目立ちにくいのが救いですが、それでもウィンドウのスモーク部は白い砂汚れが目立ちます。
今日は比較的天候に恵まれ、また昨日ほど黄砂の影響も少ない関係で、あちらこちらのガソリンスタンドの洗車機には長蛇の列ができ、またコイン洗車場でも多くの車があふれかえっていました。
以前は休日に自分で洗車をしたりもしていましたが、最近はなかなかその時間もなくもっぱら洗車専門店に依頼をしております。が、こういう状況では洗車専門店も予約待ちで、なかなか洗車もしてもらえません。とりあえず自分で高圧洗浄機で砂汚れだけを洗い流しておきました。
花粉や黄砂、この時期いろいろなものが飛び交ういやな季節です。街中に空気清浄器をつけたいものです(笑)

拍手[0回]

昨日は大津市のピアザ淡海におきまして、近江渡来人倶楽部の10周年記念会が開催され出席させていただきました。
滋賀に在住の外国人の方々の支援をはじめ、我々日本人と外国人の方々との多文化共生を実現させるべく活動されています。
私自身はNPOござれGO-SHUの活動を通じて、第一回おうみ多文化交流フェスティバルに協力させていただいのがきっかけで、その後も様々な多文化共生のシンポジウムの開催や、草津市に設立された多文化共生支援センターなど、この10年で素晴らしい足跡を残してこられました。
今後日本では少子高齢化社会になっていくなかで、労働人口が減少し、その労働力を外国人の方々に頼らざるを得ない時代がくるハズです。
そのためにも、より早い時期に多文化共生できる社会が訪れることを願います。



拍手[0回]

元ライブドア社長のホリエモンこと堀江貴文氏が、ライブドアの粉飾決算に関連する損害賠償訴訟の1審で勝訴した株主6名の申し立てを受けた東京地裁による財産の差し押さえを受けたニュースが報道された。TVなどを含む差し押さえ総額33万円。私も正直33万円?という疑問にtwitterで堀江氏本人と、これに関する質問のやり取りがリアルにされているところが非常に興味深くみさせていただいております。やっぱりtwitterはおもしろいですねぇ!

ちなみに、そんな堀江氏は私と同い年です。。。

財産差し押さえの記事

拍手[0回]

日付がかわってしまいましたが、昨日は平成22年2月22日ということで、22時22分22秒というぞろ目の瞬間を時計を見ながら会社で過ごしてまいりました。
さて、仕事を終え自宅に戻ると何やらテーブルの上に切符が!
もしかして、記念切符?と思いきや、残念!普通の切符です。一応22年2月22日の日付ですが、自動券売機で購入した普通の切符で、「記念切符」ではなく、「記念に買った切符」のようです。
既に家のものは全て床についておりますので、どういう経緯で購入したものかよくわかりませんが、感熱紙タイプのこの切符は時間の経過とともに色が変色し、やがて字が見えなくなってしまう気がします。
やはり記念切符のように昔ながらの印刷の、しかも分厚いしっかりとしたタイプのものがいいですね。


拍手[0回]

世間では冬季オリンピックの記録で盛り上がっておりますが、この冬、私も新記録を達成いたしました。それもかなり不名誉な・・・。
またまた体重が記録更新です!
1kg増量で71kgになりました。昨年の7月に体重が減って65kgでしたので、順調に成長?しております。もっとも身長が183cmですので体系的にはいずれにせよ標準体型で、おそらくあと5kg増えても多分標準の範囲内かと思われます。
が、油断大敵です。かれこれ5年は健康診断を受けてませんし、生活習慣は超不規則、毎晩アルコールがなければ寝られない、久しく運動はしていない、過剰なストレス、外食ばかりの食生活・・・、身体に悪いことばかりです。
アンチエイジングのサプリの効果で確実に若返りを実現している分、逆に年齢以上の無理がきいてしまうことになり、結果的に身体に悪い生活習慣になってしまっている現実は否めません。
反省しながらも、サプリを飲みながら芋焼酎の湯割りを片手にブログを書いている自分の意思の弱さに酔ってます。。。

拍手[0回]

今宵は水口JC会館におきまして、甲賀市議会議員の方との懇談会が開催されお話をしてまいりました。
いろいろ言いたいことはございましたが、2時間という時間のなかで、それぞれに有意義な時間が持てたと思います。ご出席いただきました先生方ありがとうございました。

さて先日の出来事ですが、以前からこのブログにも掲載しております「twitter(ツィッター)」で鳩山総理をフォローしておりましたところ、なんと鳩山総理からもフォローをいただきました。twitterをはじめられたころのつぶやきで、「フォローしてくださった方々すべてをすぐにフォローできないのは心苦しい限りですが、順々にさせていただきます」といったコメントを掲載されていましたが、まさか本当に・・・という感じです。
twitterのシステムが確か1日のフォローの上限が1000人までだったと思いますので限りなく地道な作業かと思いますが、そんななかフォローいただき本当にありがとうございます。総理大臣とtwitterを通じて接点が持てるということは、大変嬉しいことでもありますし、凄い時代になったなぁとあらためて考えさせられます。

拍手[0回]

今宵は甲賀市消防団甲賀方面隊の定例の防火点検日で出動してまいりました。
私の消防団生活も、オフィシャルでは今日と、今月末の訓練、来月の定例の防火点検日のみとなってまいりました。
現在、所属の班より機動部に出向しておりますが、来年の人事等の打ち合わせがありますので、24時前に班のほうに戻りました。久々の班で話が盛り上がりまして、すっかりこんな時間になってしまいました。班員の皆さま申し訳ございません。結局来年度、私の代わりの機動部の出向は決まっておりませんが、残った班員の皆さまで十分相談のうえヨロシクお願いします。

拍手[0回]

昼前に甲賀市甲南町の某不動産会社にお邪魔していたところ、そこのN社長と新名神高速道路甲南パーキングに「忍者バーガー」を食べに行こうということになりまして、甲南PAに行ってまいりました。
忍者バーガーって?と思いながら行ってみますと入り口に、「1日10食限定忍者バーガー」と書いてあります。地元甲南高校と甲南PAのコラボ企画で、甲南町特産の黒影米の焼きご飯で、鶏のミンチとキャベツをサンドしたものです。これにサラダとスープがついて500円。さすがにこれだけでは少ないので、一緒にラーメンも注文しました。N社長ご馳走様です。
さて、お味のほうはといいますと、正直もうひと工夫欲しいところです。忍者バーガーのネーミングに対して味、食感ともにインパクトに欠け印象が弱すぎます。B級グルメとしてブレイクさせるには、もうひと工夫必要です。これなら、我々NPO法人ござれGO-SHUで目下開発中?の「ござれバーガー」のほうがブレイク必至です(笑)冗談ですが。。。
ちなみに、この甲南PA(上り線側)には知る人ぞ知る「2F展望室」なるものがございまして、窓から甲南町の田園風景が一望できるようになっております。こちらは展示室も兼ねており、観光協会からの委託で弊社(株式会社あきない応援団)が展示業務を請け負っております。年末から現在にかけては、甲賀の城館遺跡に関するパネル展示を行っており、1点だけ城館の模型を製作し展示を行っております。甲賀市内には16世紀後半につくられた城館遺跡が200以上存在するそうです。城といいましても、石垣でつくったものではなく、「城」という字が「土」と「成」という字から書くように、土を削り盛った土造りのお城だそうで、中世の城館遺跡と呼ばれています。


甲南高校と甲南PAのコラボ企画


忍者バーガー スープ・サラダ付


新宮城、新宮支城の模型

拍手[0回]

朝青龍の引退。これをめぐり世論は賛否両論。
私はこの引退に関して自分の意見を述べるつもりはない。ただ、言いたいことは、真実は一体何なのかということ。
以前より朝青龍の報道に関しては、批判的な報道が多かったのは事実である。しかしながら、その報道がどれだけ事実に即していたかは疑問である。今回の引退のきっかけになった事件の騒動に関しても、結局事実は不透明なままである。
仮に、今回の事件の発端となった暴行騒動が、メディアによって作り上げられた、事実と異なる事件であったとすれば、マスコミが朝青龍を引退に追いやったのではないかという仮説も成り立つ。
いずれにせよ、メディアはこれまで再三に渡って朝青龍を批判してきた。この報道を通じて、我々も朝青龍に対して批判的な感情を抱くようになり、今回の引退も自業自得という考えを持つ人が多くなったと思う。
これらが全て真実であるならば、何ら問題のない話であるが、昨今のマスメディアの姿を見ている限りは、これらがすべて真実であるかどうかさえも分からない世の中である。
我々自身がメディアリテラシーを高めていかないと、国民のほとんどが誤った判断を下すことにもなりかねない、そんな時代になってしまっている気がしてならない。

拍手[0回]

先月の26日から、ウチの奥様が仕事で海外に行っております。
スイスで開催されているバレエ界で最も権威がある「ローザンヌ国際バレエコンクール」に生徒が出場するとの事で、視察を兼ねてオランダとスイスの旅に出かけておられます。帰国予定が今月の3日ということで、明日の午後に最寄の駅にお出迎えをせねば・・・と思っていたら今日の昼過ぎに奥様から私の携帯に着信が!
海外からの携帯着信はディスプレイに「通知不可能」と表示されますが、なぜか今回は奥様の名前と番号が表示されています。おかしいなぁと思いながら電話に出ると
奥様:「今、関西空港に着いたし!」
私 :「えっ?今日はまだ2日やけど・・・」
奥様:「あれ?、日本は今日何月何日?」
私 :「だから今日は2月2日やで?」
奥様:「あれ?3日じゃないの??」
私 :「1日早く帰ってきてるで!」
奥様:「いや、予定通り現地を出発したハズやけど・・・」

原因は、航空チケットを手配した旅行会社の勘違いで、現地を予定通り2月1日に出発し、到着が時差の関係で2月3日になりますという説明を受けていたらしく、本人はすっかりそれを鵜呑みにし帰国は2月3日だと思っていたようです。よくよく考えてみれば、おかしいと気づきそうなものですが・・・。

そんなわけで、3日に帰国予定だった奥様は実際には1日早く帰国した関係で、明日のスケジュールが丸々空いている状態です。ちょっと羨ましい・・・。

ちなみに、コンクールに出場した生徒さんは、残念ながら決勝への切符は手にすることができなかったようです。

あと、ウチの奥様、現地でテロリストに間違われて警察に連行されたとか言ってました。かなり挙動不審だったのでしょうか?まぁ、無事帰国してますので笑い話で済まされます(笑)

拍手[0回]

先週の金曜日は、午後から甲賀市甲賀町かふか生涯学習館にて、商工会の湖南・甲賀ブロック提案公募型事業の全体集会が開催されました。
基調講演に「地域資源を生かした商品開発・観光開発」と題し、地域コンサルタントの佐藤真一氏にご講演いただきました。
夕方より水口JCの総会があるため途中退席させていただき、甲賀市甲南町の忍びの里プララへ移動しました。
社団法人水口青年会議所2010年度第1回通常総会ということで、国政、県政、市政の議員の皆様方、行政関係者、関係諸団体の来賓をお迎えし、2010年度西沢理事長が力強い挨拶をされました。
私も昨年、この厳粛な雰囲気の中で緊張しながら挨拶させていただいたのをつい昨日のことのように覚えております。
総会議事では、2009年度の決算報告ならびに事業報告を可決承認いただき、晴れて2009年度理事長としての全ての任務から開放?されました。2010年度西沢理事長より、2009年度理事長としての感謝状と記念品をいただき、ようやく2009年度が終わったということを実感させていただきました。
今回総会を設営いただきました真の組織創造委員会の皆様お疲れさまでした。


拍手[0回]

今宵は京都の地におきまして、青年会議所の京都会議、近畿地区ナイトが京都ブライトンホテルで開催されました。

昨年は近畿地区会員大会主管ロムとして、京都会議ではひたすら大会PRに追われるかたちでしたが、今年は非常に気楽な立場で参加させていただきました。

その後、祇園にて2008年度の日本JC日本型経営探求委員会の同窓会に合流しました。全国から集まった同士は相変わらず熱いです。みんなの元気をいただいて、あらためて自分自身の方向性のブレを軌道修正していただきました。



拍手[0回]

遅ればせながら、先日ようやく空き時間ができましたので公開中の映画「アバター」を観にいってまいりました。3D版、2D版、字幕版、吹き替え版といろいろ選択肢があるのですが、やはり作品のリアルな感覚を味わいたいという想いで、3Dの字幕版を選択しました。
チケットと一緒に3Dメガネを受け取り、このメガネをかけて立体映像を楽しみます。非常に美しい映像とともに映し出される3D映像は素晴らしいの一言につきますが、最初の数分間は目と頭が3Dになかなかなれず、少し酔いそうな感覚もありました。
公開中の映画ですので内容の詳細な記載は控えますが、タイタニックでおなじみのジェームス・キャメロン監督が、構想14年、製作4年の歳月をかけた超大作だけあり見ごたえは十分です。ただ、私の率直な感想は、ジェームス・キャメロン監督も宮崎駿監督作品の影響を受けているのか?と思うくらいどこかでみたことのあるような映像が多く、宮崎駿作品の実写版?という印象を受けました。実写版というよりは逆に、完璧すぎるCGを多様した特殊映像が返ってアニメをみているかのような錯覚を与えているのかもしれません。それが余計に宮崎作品ぽく見える原因になっているのかもしれません。
ストーリーには現代人に対する様々なメッセージが込められており、ストーリーの展開が多少先に読めてしまう、いわば吉本新喜劇のような裏切らない王道のストーリーが観る側に安心感を与えてくれます。
昨年末の公開作品でしたが、まぁ私が観たのが2010年最初の映画ということで、2010年初映画としては非常にいい滑り出し?の作品でした。

拍手[0回]

恒例の甲賀市消防出初式が早朝より開催され、あいこうか市民ホールへ行ってまいりました。
個人的にはお陰様で10年勤続表彰をいただき、おそらく予定通りいけばこの3月で退団の私にとっては最後の出初式になりました。
例年に比べると比較的あたたかい中での出初式は、式典終了後、各方面隊べつの一斉放水を行いました。
退団まであと少し、残り少ない消防団生活を満喫したいと思います。



拍手[0回]

夕方より遅ればせながら、京都の伏見稲荷大社に商売繁盛祈願に行って参りました。初詣の混雑を避けるため、今年は時期をずらしてみました。
相変わらず長引いている経済不況の中で、この現状からいち早く抜け出せるよう神頼み? ではありませんが、2010年の仕事に関するお誓いをしてまいりました。良い一年になりますように…。



拍手[0回]

新年3日目は、奥様が長男を連れて大津市内で同級生との食事があるということで西大津の某イタリアンのレストランに車でお送りをさせていただき、その間大津市内で次男を連れておもちゃ屋めぐり。早速お正月にもらったお年玉でおもちゃを買うとのことで、4歳のクセに?事前にトミカのカタログで価格等、もらったお年玉で買えるかなどををチェックしていたようです。某大型スーパーのおもちゃ売り場に行くと、クリスマス商戦後ということもあり、既に売り切れで店頭に置いていない・・・。あわてて某家電量販店のおもちゃ売り場に行くと、なんと1個だけ店頭在庫があるではないか!無事GETできてホッと一息。
その後、奥様と長男を迎えに行き、今度は長男の希望で三重県の「なばなの里」へ。
以前にも1回行っているところですが、冬休みの日記に「なばなの里」のウィンターイルミネーションをどうしても書きたいという、なぜかネタありきの日記に付き合わされるカタチで一路三重へ。
西大津バイパスから名神高速京都東インター経由で、Uターンラッシュに巻き込まれながら約3時間。
ようやくたどりついた「なばなの里」は、非常に寒い中にもかかわらず大勢の観光客で賑わっており、さすが国内最大級の480万球のイルミネーションは素晴らしい美しさです。が、私はとにかく寒さに勝てず、かなり着込んでいったにもかかわらず震えながら観てまわっていました。
入場料2000円で、うち1000円分は園内で使えるクーポンになっていて、レストランやお土産などに使える仕組みがなかなか上手で、結局これにより客単価がさらに上がるようになっているあたりがビジネスとしては参考になります。趣旨は異なりますが、同じイルミネーションの神戸のルミナリエが資金面で運営に苦しんでおられる中で、「なばなの里」は商業イルミネーションとしての成功事例とでもいえるのではないでしょうか。地域の復興や活性化にはやはりビジネス感覚は欠かせませんねぇ。



なばなの里オフィシャルページ

拍手[0回]

初詣
元旦は来客があったこともあり、1日中自宅でアルコールにおぼれておりました。2日の今日は、地元の神社へ家族で初詣に。2010年の決意を神様の前でお誓いしてまいりました。ちなみに、恒例の伏見稲荷大社への参拝は、混雑を避けて後日参りに行きたいと思います。さてその後は奥様の実家へご挨拶に。もちろん飲む前提ですので車は奥様の運転で・・・。すっかりご馳走になり新年2日目もシャンパン、ビール、日本酒、焼酎ですっかりアルコール漬けに。
4日から仕事はじめですので、明日にはリハビリをしないと仕事に差し支えそうです(笑)

拍手[0回]

輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

2009年は何かとお世話になりありがとうございました。

2010年も何卒よろしくお願いします。

皆様にとりまして本年が良い年でありますように・・・。

拍手[0回]


Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 松太郎の部屋 ] All Rights Reserved.
http://ma2.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
田中松太郎
性別:
男性
趣味:
ドライブ
自己紹介:
滋賀のよさこい方式のお祭り「ござれGO-SHU!」のために情熱をそそぐ男。地域のまちづくりやひとづくりといったことには人一倍敏感で、これらが高じて社業においても地域活性化を目的とした情報誌を発刊するなど、今や本業までもが奉仕になりつつあることに実はかなりの危機感を感じてもいる。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アクセス解析
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
twitter 松太郎のつぶやき
携帯からも閲覧できます
アクセス解析
フリーエリア