朝青龍の引退。これをめぐり世論は賛否両論。
私はこの引退に関して自分の意見を述べるつもりはない。ただ、言いたいことは、真実は一体何なのかということ。 以前より朝青龍の報道に関しては、批判的な報道が多かったのは事実である。しかしながら、その報道がどれだけ事実に即していたかは疑問である。今回の引退のきっかけになった事件の騒動に関しても、結局事実は不透明なままである。 仮に、今回の事件の発端となった暴行騒動が、メディアによって作り上げられた、事実と異なる事件であったとすれば、マスコミが朝青龍を引退に追いやったのではないかという仮説も成り立つ。 いずれにせよ、メディアはこれまで再三に渡って朝青龍を批判してきた。この報道を通じて、我々も朝青龍に対して批判的な感情を抱くようになり、今回の引退も自業自得という考えを持つ人が多くなったと思う。 これらが全て真実であるならば、何ら問題のない話であるが、昨今のマスメディアの姿を見ている限りは、これらがすべて真実であるかどうかさえも分からない世の中である。 我々自身がメディアリテラシーを高めていかないと、国民のほとんどが誤った判断を下すことにもなりかねない、そんな時代になってしまっている気がしてならない。 PR
Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Copyright © [ 松太郎の部屋 ] All Rights Reserved. http://ma2.blog.shinobi.jp/ |
∴ プロフィール
HN:
田中松太郎
性別:
男性
趣味:
ドライブ
自己紹介:
滋賀のよさこい方式のお祭り「ござれGO-SHU!」のために情熱をそそぐ男。地域のまちづくりやひとづくりといったことには人一倍敏感で、これらが高じて社業においても地域活性化を目的とした情報誌を発刊するなど、今や本業までもが奉仕になりつつあることに実はかなりの危機感を感じてもいる。
∴ カレンダー
∴ 最新記事
∴ アーカイブ
∴ 最新コメント
∴ アクセス解析
∴ 最新トラックバック
∴ ブログ内検索