忍者ブログ
あるときは「株式会社あきない応援団 会長」、あるときは「NPO法人ござれGO-SHU 理事長」、あるときは「政治団体 代表」、果たしてその実態は・・・
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年もあと数分で終わりです。

いろいろあった2009年でしたが、この1年お世話になりました皆様方本当にありがとうございました。

ちなみに今日は朝から車のタイヤ交換を2台、洗車を3台、消防団の車庫の掃除、夜はパソコンのセットアップ、たまに家にいるとすることがいっぱいで、仕事しているより疲れます・・・。

皆様、良いお年を。。。

拍手[0回]

PR
公約修正を陳謝。偽装献金を謝罪。鳩山内閣支持率の低下。
叩かれている鳩山総理に問題があるのか、これを叩いているマスコミに問題があるのか?

ただ、私は思う。

こんな時代だからこそ、国民から選ばれたリーダーはヒーローであって欲しいし、マスコミも国民のヒーロー像を反映した報道を行うべきである。

麻生氏の時もそうであったが、自国のトップをマスコミを中心とするメディアが叩いて批判し、国民の感情を反感に変えていく報道のあり方は、ますます今の日本を悪い方向に導いているようにしか思えない。

麻生氏にしろ鳩山氏にしろきっと想像以上に凄い方なんですよ。皆が気持ちをひとつにしてトップについていく。日本国民が気持ちをひとつにしてこの時代を乗り切らなければ国際社会から取り残されてしまうのは確実です。

TVにしろ新聞にしろ週刊誌にしろ、各社同じことばかり伝えずに、A社が肯定的な報道をしたらB社はそれに対して否定的な報道をするなど、物事の真相を視聴率や売上に左右されることなくとことん追求していく姿勢を期待します。

拍手[0回]

今宵はクリスマスイブです。

私も先ほどサンタのお勤めを終えたところです。

さて、毎年次男の通っている保育園にもサンタクロースがやってくるようで、今年もサンタさんが来たそうです。いろいろ園児の質問に答えてくれるそうで、サンタさんの年齢は?という質問に「500歳」と答えたそうで、次男は得意げに長男に「サンタさんの年齢は500歳やでぇ」と話していました。
ところが長男がすかさず「あれ?僕が保育園の時も、サンタさんは500歳って言ってた!ということはあれから3年・・・。となると今は503歳のハズ!」

次男「ちがうで!サンタさん500歳って言ってたもん」

長男「そんなはずはない、503歳のハズや!」

とりあえず、サンタさんは500歳で、それ以上歳はとらないということにでもしておかないと、まるく収まりません。

サンタさん、是非そのあたりの見解をお聞かせください!

拍手[0回]

昨夜は社団法人水口青年会議所の第17回理事会、最終理事会を水口センチュリーホテルで開催させていただきました。
通常より早い開催で16:30に開会し、報告議案12議案すべて無事可決いただき、ほぼ予定通り21:00に閉会させていただきました。理事の皆様には一年間大変お世話になりありがとうございました。
のちの、2009年度と2010年度の合同リレード懇親会ではようやく肩の荷が降りた感じで、各理事の皆様と盃を交わしながら、いろいろな一年間の出来事を語り合いました。お酒が入るとやっぱりみんな話が熱いです。二次会も深夜まで盛り上がり、遅くまでお付き合いいただきました皆様ありがとうございました。

拍手[0回]

愛車(社用車ですが・・・)の走行距離がついに77777kmになりました。この記念すべき瞬間を激写!!
という感じですが、実は今日外出先から自宅に帰ってまいりまして車庫に入れた状態での出来事です。
今年に入って、特にETCの割引などの効果もあり急激に走行距離が伸びております。以前なら絶対に新幹線でしか行かなかった関東方面も、さすがに高速道路が1,000円なら車で行く機会も増えます。
77777km。なんか縁起が良い感じですので、しばらくこのまま車庫においておきたいと思います(笑)

拍手[0回]

風邪は早めの対処が肝心!ということで、本日すっかり復活いたしました。なかなかの回復力です。
が、調子に乗っているとまた体調を崩しそうな・・・。かなり免疫力が低下しているようです。
おそらくJCの理事長職もほぼ終わり迎え、気の緩みからこのような事態に陥っていると思われます。あらためて気を引き締めて行きたいと反省する今日この頃です。。。

拍手[0回]

朝から頭が痛い!昨夜それほど飲んだわけもなく、どうもいつもと様子が違う。身体のあちこちが痛い!もしや風邪?
熱もなければ咳もなく、でも確かに寒気がするような・・・。
めったに病気をしないというか、少々のことなら自分自身でそれを認めないタイプですので、基本的に病院にもいきません。
何とか自力で回復したい・・・。

ということで、今宵は早めに帰宅しておとなしくしております。19時から水口JCの総務広報委員会の打ち上げにお招きいただいておりましたので、挨拶だけ顔を出させていただき、早々に失礼をさせていただきました。あまり好きではないのですが、一応薬を飲んで、準備万端。翌朝には脅威の回復力で、すっかり元気になっている予定・・・。

拍手[0回]

今宵は毎月恒例の甲賀市消防団甲賀方面隊の防火点検日でした。毎月7日が防火点検日ですが、本年に関しては7日がかなりの確率で別の行事と日程が重なっていたため、消防団に顔を出すのがかなりご無沙汰になっておりまして、正直消防の制服を着たのが久しぶりな感じです。
さて、本日は恒例の年末特別警戒の日程と、年末大掃除の日程、新年の出初式の日程についての話がありました。また、所属しております班の忘年会の案内もありましたが、残念ながらこちらについてはスケジュールの関係で参戦できません。
1年も早いもので、もう年末がすぐそこという感じです。やり残したことがいっぱいある2009年ですが、あと少し精一杯頑張ります。

拍手[0回]

昨日は草津市のイオンモール草津駐車場特設大テント会場にて開催されています「ポップサーカス滋賀公演」を見に行ってまいりました。
奥様はバレエの公演を観に行くとのことでしたので、子ども2人を連れて行ってまいりました。たまたま無料チケットをいただいておりましたので、子守りをするにはちょうどいい感じ(笑)です。
その前夜に開催しました水口JCの運営会議が非常に長引き、20時から翌朝5時前まで行っておりましたのでかなり睡眠不足ぎみです。サーカスを観ながら寝てしまうかも?という不安を抱きながら席につきました。
会場内は超満員?と思いきや、案外指定席がガラガラで自由席もゆったり座れる感じの入り具合です。
開演時間ちょうどにショーがはじまりました。客席とステージの一体感を出すための演出、ステージの迫力を魅せるための演出、笑いや感動をうまく織り交ぜながら、ムービングライトを使った光の演出と音の効果で会場内は一気に盛り上がりました。人間離れした技の数々、コミカルなパフォーマンス、芸術的な部分など、テンポよい転換が子どもたちを飽きさせることなく進行されていました。基本的に高所恐怖症の私には、観ているだけでもハラハラする演出に、仮に私がサーカス団に入ったとしても絶対裏方担当だなと勝手に妄想しておりました。
途中15分間の休憩を挟んでの2部構成で、約1時間50分の公演はあっという間に終わりました。子どもたちは迫力の演出に大満足のようでした。私も舞台演出に携わっている端くれの人間として、いろいろ勉強になる部分がありました。多分、ウチの奥様も観に来ていれば、舞台芸術の観点からまた違った感想を持ったと思います。無料チケットがまだ1枚ありますので是非公演終了までに、奥様おひとりでお出かけください。

ポップサーカース公式サイト

ポップサーカス公式サイト携帯版

拍手[0回]

昨夜は社団法人水口青年会議所の2010年度の第五回役員予定者会議が開催されました。2009年度役員を兼ねておられる方は連日の会議で大変お疲れさまです。
私は諸事情で途中退席させていただきましたが、かなり時間をかけた進行でしたので、ずいぶん深夜までやっておられたのではないでしょうか?
役員の皆様お疲れさまでした。

拍手[0回]

先週から次男の保育園で新型インフルエンザの影響でクラス閉鎖になっており、自宅待機になっておりました。が、金曜日に突然ウチの子も40度近い発熱で新型インフルエンザの感染が発覚!
奥様は仕事が忙しいため、本日は次男の子守をしておりました。もっともタミフルの効果かお陰様で本人は全然元気で、熱もなく、食欲もあり、普段どおりにはしゃぎまくっています。ただ、あまり世間に連れ出すと他の皆様方にご迷惑をおかけすることになりかねませんので、極力外出は控えております。
あとは、長男ほか家族に感染していればそろそろ発症するころ?ということで、しばらく不安は続きます・・・。
私に関しましては、連日宴会続きのアルコール漬けですので、ある意味消毒済みかも・・・?

拍手[0回]

今宵は水口JCの歴代理事長会の若鮎会が甲賀市水口町の某お店で開催されました。
現役理事長の私ならびに、次年度理事長予定者もお招きいただき、ご挨拶をさせていただきました。
年明けに旅行の計画があり、その件についての説明がありにました。
さすがに全員は来られませんが、私で第42代を務めさせていただいております歴代理事長の皆様がお集まりいただくこの会は、初代理事長様をはじめ、普段なかなかお会いすることが少ない皆様方と杯をかわさせていただける、大変貴重な機会でありがたく思っております。
また、来年度も変わらぬご支援、ご協力のほどよろしくお願いします。

拍手[0回]

昨夜はNPO法人ござれGO-SHUの第6回の通常総会を開催させていただきました。
事業報告、決算報告も無事可決され、来年度事業計画ならびに予算も承認いただきました。また、今回は定款の一部変更があり、会の目的自体を変更させていただきました。
お越しいただきました多数のご来賓の皆様ありがとうございました。

拍手[0回]

先月、たまたま観に行った映画「カイジ~人生逆転ゲーム~」の予告編で観た「スペル」という映画を観に行ってきました。スパイダーマンシリーズを手がけるサム・ライミ監督の映画で、カルトホラーです。
不況にはホラー映画が流行るらしいのですが、基本的に私はホラー映画は大の苦手です。が、今回のこの映画に関しては、予告編を観る限りはなんだかいけそうな気がしましたので思い切って観てまいりました。
結論から言いますと、意外と?おもしろいです。時代を反映したメッセージ性が作品から多く伺え、まさに今の時代を風刺しているようにも思えます。是非金融機関の融資担当の方々にも観ていただきたいです。多少は貸し渋りが減るかもしれません。
これからご覧になる方もおられますので内容については触れませんが、最後の最後までいろいろ考えさせられます。
まぁ、映画業界も不況でこれといったヒット作もなく映画館も厳しい経営状況のようですが、年末年始にかけていい映画が出てくるといいですねぇ!

拍手[0回]

日曜の午後から地元の油日神社に七五三参りに行ってまいりました。
昨夜というよりは、朝方まで飲んでいました関係で、午後だというのになんだかすっきりしない体調で、すっきりと晴れ渡った秋空とは正反対な状態です。
サイテーな親父ぶりを発揮しながら、なんとか地元の油日神社に到着しました。奥様の運転で・・・。
今回お参りするのはウチの次男の数え歳の5歳のお参りで、祈祷をしていただきました。お土産の紙袋には、お菓子やおもちゃなどいろいろ入っていました。最近の七五三は、ちとせあめではないんですねぇ。まぁ、長男の時もそうだったのかもしれませんが、すでに内容は記憶にございません・・・。


拍手[0回]

昨日は水口青年会議所の理事・委員長セミナーを甲賀市の水口センチュリーホテルにて開催しました。
講師に第39代理事長の池田先輩をお招きし、いろいろお話しをいただきました。地球規模、宇宙規模から捉えた我々の現状など、先輩らしいお話しに、個人的には懐かしい想いでお話しを聞かせていただきました。今回ご設営いただきました研修委員会の皆様お疲れさまでした。



拍手[0回]

昨日、映画「カイジ~人生逆転ゲーム~」をこっそり観てきました。こっそりというのも、つい最近観た映画は「ポケットモンスター アルセウス超克の時空へ」で、いざ観にいくとなると子ども中心の選択になってしまいます。
そういう意味で、今回多少空き時間もありましたのでこっそり観てまいりました。
そもそも、どうしてもこの映画が観たいというものではなく、たまたま映画館でこれをやっていたという程度の関心の低さでしたので、作品を観るというよりは、たまには映画を観て何らかの刺激を求めたいという目的で映画館にいっております。
タイトルから創造される「人生逆転ゲーム」にワクワク感を抱きながら、結構刺激になるかも!と期待して観させていただきました。
まぁ、おもしろいといえばそうなんですが、イマイチ期待したワクワク感もなく、人生の真剣勝負のメッセージ性もわからないまま、なんだか後味の悪い感じです。まぁ、確かに私自身の映画の観方が素直ではなく、演技や演出、カメラアングルや編集の仕方、効果音の入れ方など制作者サイドの目線で細部を観てしまうため、客観的にストーリーに入れていない点は否めませんが、近日中にお口直しにもう1本違うものを観てまいりたいと思います。

拍手[0回]

以前から何度か症状が出ていたのですが、主に仕事の通話をメインに使用しているauの携帯W63CAが、朝から頻繁に電源が落ちる現象が発生。auICカードエラーが表示され電源が切れるというもので、通話中に突然切れたりします。ICカードを挿し直すとしばらくは大丈夫ですが、忘れたころに再び電源が落ちたりします。
実はこの現象、以前使用していた機種でも何度も発生しており、そのたびに端末を修理に出すのですが、決まってメーカーからの回答は「現象が再現されませんでした。特に異常はありません」というものです。
過去の前例も踏まえ、今回は本体の修理ではなく、まずICカードそのものに問題があるのではないかと仮定し、ICカードを新しいものに交換していただきました。交換に要した時間は約1時間で、その間は携帯端末ごと預ける形になりました。
auの携帯とあわせてdocomoの携帯過去10数年使用しておりますが、docomoはほとんどトラブルがありません。i-modeのサービスがはじまったころに一度、センター問い合わせをかけないとメールが受信できないという不具合に遭遇したことがありますが、これは本体のトラブルというよりはシステム自体の問題のようで、当時出張で日本全国を駆け回っていたころ、1日のうちにNTTドコモの各エリアごとの複数の会社間を複雑に行き来した結果、最終的にドコモのアンテナが携帯端末自体を追従しなくなり、こちらからセンター問い合わせをかけない限りはメールが受信できないという状況に陥りました。
復旧作業もかなり大変で、こちらが常に移動をしているものですから、電話で常に私の現在位置と、今後の移動先の予定をドコモの担当者に報告しながらの対応で丸1日ぐらいかかったのを覚えています。
便利な世の中に慣れてしまっている分、ちょっとしたトラブルでも不便を感じてしまう今日この頃です。

拍手[0回]

沖縄より帰ってまいりまして、早速気になります甲賀市議会議員選挙の結果が確定いたしました。
定数27に対し34の候補者、うち私の知り合いの候補者が10名で、1名を除く9名の方が当選されました。おめでとうございます。
甲賀市の未来のために、大いに頑張っていただきたいものです。

選挙結果はこちら

拍手[0回]

10月11日(日)に告示されました甲賀市議会議員の選挙は18日(日)が投票日ということで、現在甲賀市内は選挙戦真っ只中です。
選挙前には早い時期から私の出馬説が流れ世間をお騒がせしていたようですが、ご覧の通り出馬はしておりませんし、もともとそのようなことは私自身の口からは一切申し上げておりません。確かに出馬要請的なものはいくつかございましたが、今の私には政治家としてまちを動かすことよりも、市民としてまちを動かすことのほうが重要な課題であると考えています。
さて、私も商売柄地元の甲賀市内をはじめ様々な地域を車で走り回っております関係上、選挙カーと頻繁にすれ違うことになります。34候補者のうち10名ほどが知り合いの候補者ですので、そのたびに手を振らなければいけないのが結構大変で、また、街角で出会うたびに握手をするのが正直面倒でもあります。確かに候補者の気持ちを考えると「頑張ってください!」と心よりエールを送りたいのですが、残念ながら私も1票しか票を持っておりませんので、全ての方のご期待には添えないのが現状です。
投票日の18日は地元におりませんので、明日、明後日には期日前投票に行きたいと思います。
明日の甲賀のために、全ての候補者に頑張っていただきたいと思います。

拍手[0回]


Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 松太郎の部屋 ] All Rights Reserved.
http://ma2.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
田中松太郎
性別:
男性
趣味:
ドライブ
自己紹介:
滋賀のよさこい方式のお祭り「ござれGO-SHU!」のために情熱をそそぐ男。地域のまちづくりやひとづくりといったことには人一倍敏感で、これらが高じて社業においても地域活性化を目的とした情報誌を発刊するなど、今や本業までもが奉仕になりつつあることに実はかなりの危機感を感じてもいる。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アクセス解析
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
twitter 松太郎のつぶやき
携帯からも閲覧できます
アクセス解析
フリーエリア