忍者ブログ
あるときは「株式会社あきない応援団 会長」、あるときは「NPO法人ござれGO-SHU 理事長」、あるときは「政治団体 代表」、果たしてその実態は・・・
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝から滋賀県地域情報化推進会議主催の住民ディレクター養成講座に参加してまいりました。会場は彦根勤労福祉会館で、講師はNHK大津放送局のチーフカメラマンの宮本雅彦氏でした。内容としては、ビデオカメラ持参で1時間程度の宮本氏のレクチャーがあり、その後各自彦根の町に繰り出し、それぞれが自由なテーマで撮影を行い、それぞれが収録し持ち帰った映像に対して宮本氏に総評をいただくというものでした。特に具体的なテーマがなかった私としては、非常にベタではありますが彦根ということで、彦根城築城400年祭があと8日で閉幕ということもあり彦根城に足を運びカメラを回すことにしました。いざ、彦根城に到着したものの、やはり特にテーマが見つからず何を撮ろうか迷っていたところ、偶然にも彦根城築城400年祭の70万人目の入場者の記念イベントに遭遇し、すかさずその模様を収録しました。一応アマチュアビデオカメラマンとして10年以上のキャリアがありますのでこの程度の撮影は正直楽勝で、過去に結婚式のビデオ撮影も何本もこなしてますし、様々なイベントの撮影も経験してますのでそれなりの映像を収録することができました。次回12月に2回目の講座でパソコンでの映像編集がありますが、これも正直10年以上前からパソコンでのノンリニア編集を行ってますので、あまり講座を受ける意味がないかも知れません。今回のこの講座の背景にはどうやら滋賀県地域情報化推進会議の20周年記念式典でのデジタル映像コンテストを行うということを踏まえた狙いがあるようで、ならば、ちょっと真剣にコンテストに応募してみようかなぁなどと目論んでいる今日この頃です。


拍手[0回]

PR
最近様々なサプリに興味があり、現代医学では解明できない生活習慣病などの改善方法を個人的に研究?してハマっています。
そんな中である方から興味深い資料を見せていただきました。文部科学省が普及のために配布しているヒトゲノムマップです。
ここまでわかったヒトゲノム!!DNAに書かれた生命の暗号集ということで、各染色体の遺伝子情報について詳しく記されています。
詳しくは下記のサイトからダウンロード可能です。
興味のある方?は是非ご覧下さい。

一家に1枚ヒトゲノムマップ

拍手[0回]

今宵は東京にきております。仕事の絡みで両国国技館近くの土俵のあるちゃんこ鍋屋さんで宴会がありました。相撲協会の規程に基づく、本物の土俵が店内に設置されており、本物と同様、女人禁制との貼り紙がしてありました。飲み放題で、リーズナブルな価格でしたので料理自体は正直大した事はありませんでしたが、店はかなり流行ってました。こんなに流行るのならちゃんこ鍋屋も悪くはないなぁなんて、ちょっと計算してしまいました。



拍手[0回]

またまたガソリンが値上げになりましたねぇ。ウチもハイオク仕様の車が3台ありますので、結構家計に響いてくるのではないでしょうか?特に奥サマの車はハイオク仕様でかつ距離も結構走っておられるようなので、それなりに影響があるのではないでしょうか。まぁ、実際それにいくらかかっているのかは私には分かりませんが・・・。
滋賀県は全国的にもガソリンの価格は安いほうで、先程立ち寄ったガソリンスタンドではレギュラーが144円と、おそらくかなり安いほうではないでしょうか。とはいえ、値上げ額自体は全国ほぼ一律ですのでやはり割高感は否めません。先ごろ発売されたホンダのフィットが燃費リッターあたり24kmとか、最近のコンパクトカーの低燃費さが最近非常に気になります。特に仕事で毎日使う営業車の燃料代もバカになりませんのでできることなら是非低燃費車に乗り換えたいです。現状でリッターあたり12kmぐらいですから、仮にフィットやヴィッツなどのリッター24kmぐらいの低燃費車に乗り換えれば単純に燃料代は半分で済む計算になります。ヘタすりゃ浮いた燃料代で、車のリース代が払えてしまいますから結構マジで考えなおしてみる価値アリです。地球環境のことも考えると、チームマイナス6%の参加企業の私としましてはエコな車に乗ることも検討しなければなりませんねぇ。まぁ、出来ることからエコに参加するということで、そろそろマイ箸でも買ってみよぉかなぁなんて考えている今日この頃です。

拍手[0回]

都会暮らしの方には信じ難い話ですが、私の住んでいるあたりではサルや鹿やイノシシが道路を歩いている光景は日常茶飯事であります。特に第二名神高速の工事で山間部を切り拓いてからは、平野部により多くの獣類を見かけるようになりました。
いつものように仕事を終え、深夜1時半ごろの真っ暗な農道を営業車で走っていると、前方の道路を凄い勢いで横切っていく大きな鹿の姿が・・・。あまりの大きさに正直「こわい!」と思ったのもつかの間。1頭じゃなかったんですねぇ。その鹿の後を追うように出てきたもう1頭の鹿。先程は前方に見えた鹿も、その間走り続けていた私の車は、ほぼ真横から飛び出してきた鹿に激突!!そのまま大破であります。
そのまま鹿はどこかへ走り去っていきましたが、私の営業車は重症です。
そのことを、自宅に帰って奥サマに報告すると「かわいそぉ~ 鹿が。。。」「きっと痛かったやろぉ~」だと・・・。
まぁ、確かにそぉかも知れませんけど・・・。
お陰さまで、私は無傷ですので不幸中の幸いってことで納得するしかないですねぇ。

拍手[0回]

すっかり更新をさぼってしまいまして1週間が経過してしまいました。今週も連日連夜会議三昧でして、一番ひどい?のが木曜の夜20:00から開始した会議は翌朝5:00過ぎまでかかりまして、すっかり体内時計もおかしくなっております。
JCのほうも今年度と次年度の会議が交錯し、NPOのほうも総会を控えての会議、会社のほうも新規事業の検討と、別会社設立の準備等、日々時間に追われる一方です。
そんな私の生活に最近欠かせないのがサプリや漢方薬。摂取量が増えてきて、毎月数万円の出費になりつつありますが、お陰様?で好調なのはこれらの恩恵だと勝手に思ってます。病は気から・・・と言いますので、こんな方法でも、自分自身がそう思うことが一番大事なんでしょうね。
季節の変り目ということもあってか、周りで自律神経失調症やうつ病の人がにわかに増えてきていますが、やはり自分自身の気持ちの持ち方次第かと思います。明日は我が身ですので気を引き締めて年内一気に駆け抜けます!!

拍手[0回]

東京オリンピック水泳選手の木原光知子氏がなくなられたようです。学生の時に木原氏の講演を聴いたときの内容で今でも鮮明に覚えているのは、「人間の身体の中で、2つあるものは思う存分使いなさい。1つしかないものはよく考えて使いなさい。」という話。例えば目や耳、手足、思う存分使いなさい。頭、口、よく考えて使いなさい。確か私が20歳ぐらいのときに聴いた講演なのですが、何故か今でも鮮明に覚えています。
有名な方の講演等を聴く機会が多いのですが、ほとんどは記憶から消えていっている話が多い中、木原氏の話はおそらく当時の私には非常に印象的な話であったんだと思います。
ネットのニュースでふと木原氏の訃報を目にしてそんなエピソードが蘇ってきました。
59歳ということで少々早いようにも思いますが、ご冥福をお祈りします。

拍手[0回]

最近すっかりブログの更新頻度が落ちてまいりました。スミマセン。。。
今週も連日連夜、会議や打合せで午前様が続いておりまして、PCに向かう時間もごくわずかな中、受信トレイに溜まったメールの処理に追われる毎日です。
1日のほとんどが社外にいるためメールは全て携帯に転送して内容のチャックはできるように、またモバイルPCも持ち歩いているためどこでもメールはできるのですが、最近仕事のやり取りの大半がメールになってきたことによる弊害で、メールが多すぎてなかなか処理しきれなくなってまいりました。
確かに電話では対応できる数が決まってきますので、極力メールでの対応をお願いしてまいりまして、社内間の業務連絡も含め全てメールにしておりますが、仕事のメール、NPO宛メール、各種メーリングリスト、メルマガ、JC関係、プライベート、迷惑メールなど、1回の受信で数百件になってくるとこれにかかる作業も膨大で、それぞれの返信作業もかなり大変です。一度にたくさんのメールを読んでいると、頭の中もぐちゃぐちゃで、なんだか最近メール地獄になってきています。
そんなわけで、特に携帯のみに送っていただいたメールは大量のメールに埋もれて返信漏れが最近頻発しておりましてご迷惑をおかけしている方もおられますことを、この場をお借りいたしましてお詫び申し上げます。

拍手[0回]

以前より知り合いから「是非見てください」って勧められていたDVD「The Secret」の最初の20分というネットで字幕つきで公開されている作品をようやく観ることができました。
自称「世界一ツイている男」でも有名な望月俊孝氏のブログをはじめ、様々なブログで以前から取り上げられ密かなブーム?を巻き起こしているらしいのですが、私の場合、既に観られた方の感想を先に聴いていたので、敢えて観る必要もないかなぁということで、今まで観ずにいました。
先日このDVDを勧めていただいた方と電話でお話していたときに、「例のDVD観た?」って話になりまして、「いや、まだ・・・。」と答えると「絶対に観てください」って念をおされたことを思い出しまして、観てみることにしました。
内容は『磁力化の法則』『牽引の法則』(「Law of attraction」)という潜在意識の法則で、潜在意識に深く刻み込まれたことはやがて自然に磁石のようにひきつける、引き寄せるという法則についての作品です。特にそれが既に叶うのが当たり前と思うとか、叶ったつもりになることが大事なようで、その気持ちや感情が一層、磁力化・牽引力を高めるようです。
関心のある方は是非こちらから

The Secret (字幕)

拍手[0回]

昨日に引き続き、本日は社団法人日本青年会議所第56回全国会員大会の式典が開催されました。常陸の宮様をはじめ、歴代会頭の麻生太郎氏もお見えになり、厳粛に行われました。また、昨日の郷ひろみに続き歌のゲストに森山直太朗さんが来られ、得意の歌声で会場の全員が静かに聴きいっていました。



拍手[0回]

朝から長男の運動会に行ったあと、昼からセントレア空港へ車を走らせ、北海道は帯広へとやってまいりました。第56回日本青年会議所全国会員大会が開催され、本日大懇親会に参加してまいりました。ゲストは郷ひろみで、遅れて到着した私はほとんど終わりがけしか見ることができませんでしたが、会場はおおいに盛り上がってました。しかし、北海道は寒いです!マジでコートが欲しいです。



拍手[0回]

mixiのトップページを開けたら、「HAPPY BIRTHDAY!!」の文字が。日付が変わってめでたく?誕生日を迎えたようです。三十数回目の・・・。
ご丁寧に表示されるんですねぇ。知りませんでした。
で、別に誕生日といっても特に何も普段と変わらぬ1日を過ごすことになる予定で、特に我が家でも誰か1人ぐらいはそのことに気づく程度で何もサプライズ的なことはなく、私自身もたまたま今mixiで気づいたのでこのことに触れてみただけで、近年は自身もそんなことをすっかり忘れてて、2~3日たってから思い出したりするぐらいですので結構テキトーな感じです。
しかも今日20日はかなりハードなスケジュールで、朝から地元を走り回ったのち午後には大阪入りして夕方にはまた滋賀に戻り、夜はトリプルブッキングで全部こなしきれない予定?です。あぁ。。。ステキな1日になりそぉだわぁ・・・。

拍手[0回]

昨日は甲賀市水口スポーツの森におきまして「森の音楽祭」が開催されました。弊社も積極的にPR活動をさせて頂き、スポンサーとして協賛をしております関係上、私が主催していると思われている方もおられたようですが、そうではありません。実際、立ち上げ段階においてはいろいろ相談には応じさせて頂きましたが、基本的には側面からの支援をさせていただくということで協力をさせていただきました。
クラブシーンで活躍している関西のDJやシンガーが集まり会場は大盛況でした。残念ながら天候があまりよくなかったのが悔やまれますが、雨も吹き飛ばす勢いの熱気が溢れていました。
今回K君という一人の若者の思いつきのようなキッカケで今回のイベント開催に至ったわけですが、非常に短期間でここまでたどり着けたということは、非常に大きな意味があったと思います。
また、来年に向けて頑張りましょう!!

拍手[0回]

なんで連日こんなに暑いのでしょう?大阪も猛暑でしたが、滋賀に帰ってきても猛暑です。屋外が35度近い気温で、行く先々が冷房が効いていて25度前後でしょうか、外と中を何度も行き来する私はこの10度の温度差を何度も繰り返し行き来しているうちに、さすがにカラダがおかしい感じになってきました。しかも、車は5分も駐車しておけば車内は50度以上ですから、そんな車に乗り込めば全身汗だくです。夏バテ確実!! 果たしてお盆休みでリフレッシュできるのか?

拍手[0回]

野洲市のビッグレイクサッカー競技場に於きまして、サッカー関西リーグ第13節、FC Mi-0 びわこKusatsu VS FC京都BAMBの対戦が行われ、長男を連れて応援に行ってまいりました。もちろん私が応援するのはFC Mi-Oで、会場に到着したときには既に前半戦の途中でしたが、ちょうど私が到着して間もなくFC Mi-Oが先制点をゴールし、私のテンションも一気に上がりました。後半戦も果敢に相手コートに攻め込んでいくもののなかなか得点には繋がらず、途中1点を失点し最終1-1で終了しました。
次週22日もビッグレイクで第14節が行われ、対戦相手はバンディオンセ神戸となっております。
今シーズンもかなりいい感じのFC Mi-Oです!!

FC Mi-Oオフィシャルページ http://fcmi-o.com

拍手[0回]

今宵は大津市内におきまして、某FM局の女性パーソナリティーIさんほかスタッフや営業の皆さんと大宴会をしてまいりました。世間では台風が接近しており家路へと急いでおられる方が多い中、台風なんてどこ吹く風?って感じで、ビールに焼酎ロックで大いに盛り上がりました。さらに二次会ではカラオケで、これまたビール、ビールで、追加注文に対応しきれなくなった店員さんは「ピッチャーでお願いします」ということで、一体何杯のピッチャーが運びこまれたことでしょう。皆さん飲み過ぎです。まぁ、私もその一人ですが・・・。
皆さん凄いテンションで盛り上がってまして、なんだか良くわかんないんですけど、とりあえず楽しませていただきました。
パーソナリティーのIさんは私より年齢がひとつ下ということで、以前からラジオを聴いていてもう少しお若い方かと思っておりましたが同世代なんですねぇ。ちょっと意外な感じでした。

拍手[0回]

最近私の周りで心相科学が流行っております。心相カラーとも言われておりますが、要は生年月日から計算式によって算出される3桁の数字によって運命を占うというものです。
ちなみに私の心相数は「123」になり、心相カラーは「光・銀」になります。この心相数によって、それぞれ相手の真相数との関係で恋愛関係や仕事での相性などがわかるというもので、心相カラーは守護色になったりもします。(車、時計、指輪、ノートPC、システム手帳など、全部シルバーです!!)また男女の恋愛関係においては心相数のうちひとつでも同じ数字がないとカップルとして成立しないそうです。
ちなみにウチの奥様は・・・。「977」。ひとつも一致していないではないですか!!なんかまずい感じ・・・。と、思いきや、例外が3つだけあるそうで、その中の1つに9のグループの人、つまり「911」「922」「933」・・・「999」のひとは、どんな人でも合わせられるとの事で、まさしく「977」であるウチの奥様は、私とも相性は合うという事で一安心。もっとも、どんな人でも合わせられるということですので、奥様からすれば別に私でなくても良いということにもなるのですが・・・。
もともと占いなんてものはあまり興味がないのですが、この心相科学理論は結構よく出来ていると思われます。性格などの分析も結構あたっているような気がするのは結局私がこの占いにはまっているからなのでしょうか??

拍手[0回]

昨年11月にオープンした会員制リゾートホテルのエクシブ京都八瀬離宮へ、今回機会がありまして初めて行ってまいりました。といっても私が宿泊するわけではなく、東京からお越しいただいた知り合いの方が宿泊されるということで、部屋のほうへお邪魔させていただきました。スーパースイートグレードのお部屋で、室内の全てが「凄い!」の一言に尽きます。
軽く食事を済ませて、そのままスパに潜入し、すっかり宿泊客気分で帰ってまいりました。
もちろん私、エクシブの会員権などは所有しておりませんが、しっかりと他人様のもので楽しませていただきました。過去にもエクシブ軽井沢に4日間連泊したり、滋賀県に住んでいながらエクシブ琵琶湖に泊まったりと、会員権をお持ちのお知り合いがたくさんおりますと何かと重宝?します。やはり人脈は大切です。
そぉいえば、この前5人で食事をして支払いをするとき、ワリカン支払いをするのに皆さん財布を出されたら、私以外の4人の皆様全員が財布からアメックスのブラックカードが覗いているではないですか!!凄いです。私なんぞの一般庶民には、そのような珍しいカードを拝ませていただけるだけでもありがたいのですが・・・。まずはアメックスプラチナカードが持てるように頑張りますぅ。。。

拍手[0回]





NPO法人環境と農業の融合を考える会「鹿深の杜」の設立シンポジウムが甲賀市甲南町忍びの里プララで開催されました。嘉田由紀子滋賀県知事をはじめ、元農林水産大臣の岩永峯一衆議院議員ほか多数の来賓の方々と、一般参加者総勢600名の来場者を迎えての開催となり、私は青年会議所からの一般参加者として出席させていただきました。
この法人の主な役割としましては、休耕田の活用による景観作りや環境保全に果たす役割の提案とエコツーリズムの仕掛け作り、また、農作物の作付け、販売の提案、仕組みづくり、そして学校教育現場で食育や環境教育にもたらす提案と仕組みづくりをあげておられます。
実現に向けては非常に難しいテーマでもありますが、重要なテーマでもあります。いままでこうした議論は机上において幾度となくされてきたことと思いますが、具体的な動きとしてこのようなNPO法人を設立されアクションを起こしていかれることは素晴らしいことであると考えます。
甲賀市の耕作放棄地が甲子園球場の53倍あるそうですが、これらが改善され循環型社会が実現できるよう我々自身でできることを、共に少しづつでも取り組んでいこうと思います。

拍手[0回]




昨日は朝から長男の通う保育園の奉仕作業で草刈りに行ったあと、午後から甲賀市土山町の開発センターで開催されました、こうか市民ネットワークの総会に出席してまいりました。出席というよりは私、幹事ですのでどちらかというと主催者側なのですが、なかなかスケジュールの都合で普段の会議に出席できていないのが現状で、他の役員の皆様方には大変ご迷惑をおかけしております。
さて、このこうか市民ネットワークは事務局を甲賀市役所の総務課におき昨日時点で64名の会員が加入しており、大半が甲賀市内の市民活動団体のトップの方々で構成されています。昨年度の事業報告と決算報告、次年度の事業計画と予算案が無事可決され、甲賀市の総合計画についての説明、昨年度のワークショップの報告、各種団体の活動PRなどが行われ、約3時間半にわたる長時間の総会となりました。(写真は代表の大平氏)
総会終了後、ござれGO-SHU!の協賛の依頼に某企業さんにお伺いしたあと仕事の関係のミーティングで3時間ほど打合せしたあと、今度は(社)水口青年会議所の先日開催しました創立40周年記念式典、祝賀会の部会の打ち上げに参加しました。スケジュールの関係上終盤からの参加となりましたが、とにかく酒の量が凄い!!そのまま二次会、三次会と流れ終了したのはam3:00ごろでしたでしょうか?いまいちよく覚えてませんが、そのまま車中泊です。太陽が昇ると同時に暑さで目を覚ましましたが、何だか車のオートエアコンおかしいかも?設定温度と吹き出し口からの温度が一致しません。というかただの送風?ディスプレイにはAC offの表示が・・・。何でoffになってるの??AUTOボタンを押してもACボタンをおしても、エンジンかけなおしても全くエアコンが効く気配はありません。何だかよくわかりませんが、コンピュータのトラブルっぽいです。夏本番までに治してもらわないと・・・。

拍手[0回]


Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 松太郎の部屋 ] All Rights Reserved.
http://ma2.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
田中松太郎
性別:
男性
趣味:
ドライブ
自己紹介:
滋賀のよさこい方式のお祭り「ござれGO-SHU!」のために情熱をそそぐ男。地域のまちづくりやひとづくりといったことには人一倍敏感で、これらが高じて社業においても地域活性化を目的とした情報誌を発刊するなど、今や本業までもが奉仕になりつつあることに実はかなりの危機感を感じてもいる。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アクセス解析
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
twitter 松太郎のつぶやき
携帯からも閲覧できます
アクセス解析
フリーエリア