忍者ブログ
あるときは「株式会社あきない応援団 会長」、あるときは「NPO法人ござれGO-SHU 理事長」、あるときは「政治団体 代表」、果たしてその実態は・・・
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝から滋賀県地域情報化推進会議主催の住民ディレクター養成講座に参加してまいりました。会場は彦根勤労福祉会館で、講師はNHK大津放送局のチーフカメラマンの宮本雅彦氏でした。内容としては、ビデオカメラ持参で1時間程度の宮本氏のレクチャーがあり、その後各自彦根の町に繰り出し、それぞれが自由なテーマで撮影を行い、それぞれが収録し持ち帰った映像に対して宮本氏に総評をいただくというものでした。特に具体的なテーマがなかった私としては、非常にベタではありますが彦根ということで、彦根城築城400年祭があと8日で閉幕ということもあり彦根城に足を運びカメラを回すことにしました。いざ、彦根城に到着したものの、やはり特にテーマが見つからず何を撮ろうか迷っていたところ、偶然にも彦根城築城400年祭の70万人目の入場者の記念イベントに遭遇し、すかさずその模様を収録しました。一応アマチュアビデオカメラマンとして10年以上のキャリアがありますのでこの程度の撮影は正直楽勝で、過去に結婚式のビデオ撮影も何本もこなしてますし、様々なイベントの撮影も経験してますのでそれなりの映像を収録することができました。次回12月に2回目の講座でパソコンでの映像編集がありますが、これも正直10年以上前からパソコンでのノンリニア編集を行ってますので、あまり講座を受ける意味がないかも知れません。今回のこの講座の背景にはどうやら滋賀県地域情報化推進会議の20周年記念式典でのデジタル映像コンテストを行うということを踏まえた狙いがあるようで、ならば、ちょっと真剣にコンテストに応募してみようかなぁなどと目論んでいる今日この頃です。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 帰省
滋賀に帰って来ました(^-^)
寒い!!

滋賀では星がすごくいっぱい見えるんですよね~
冬だし空気も澄んでいるし☆

やっぱり滋賀好きです♪
まどにゃん☆ 2007/11/18 09:45 *edit
 無題
「住民ディレクター養成講座」って言う講座があるんですね。
デイレクターとは、遠~い存在に感じていたので、なんだか新鮮味な感じがしました。そして、仕事や趣味と毎日を充実されているご様子・・・。ちょっと、それらのバランスを整えなくちゃ・・・。と、自らのことを振り返るキッカケにもなりました。
☆苺☆ 2007/11/18 11:47 *edit
 まどにゃん☆さんへのコメント
寒いですねぇ。急に・・・。
で、風邪は治ったんですかぁ?
松太郎 2007/11/19 01:36 *edit
 ☆苺☆さんへのコメント
趣味というか、まぁ、どちらかといいますと自発的に参加したというよりは頼まれて参加したっていう感じなんです実際は・・・。
ただ、今後ますますブロードバンド化が進み、地デジに切り替わっていくと、映像配信のニーズはさらに高まってくるであろうということを目論んでいるのは事実です。
既存の仕事もそうなのですが、もともとは全て趣味からスタートしてるんですねぇ。ところがこれらが仕事になっていくと、ひとつ、そしてまたひとつ楽しかったはずの趣味が無くなっていってるのもまた事実です。
松太郎 2007/11/19 01:43 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 松太郎の部屋 ] All Rights Reserved.
http://ma2.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
田中松太郎
性別:
男性
趣味:
ドライブ
自己紹介:
滋賀のよさこい方式のお祭り「ござれGO-SHU!」のために情熱をそそぐ男。地域のまちづくりやひとづくりといったことには人一倍敏感で、これらが高じて社業においても地域活性化を目的とした情報誌を発刊するなど、今や本業までもが奉仕になりつつあることに実はかなりの危機感を感じてもいる。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アクセス解析
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
twitter 松太郎のつぶやき
携帯からも閲覧できます
アクセス解析
フリーエリア