忍者ブログ
あるときは「株式会社あきない応援団 会長」、あるときは「NPO法人ござれGO-SHU 理事長」、あるときは「政治団体 代表」、果たしてその実態は・・・
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お礼
更新が滞っており申し訳ございません。
お礼がすっかり遅くなってしまいましたが、去る19日(土)に開催させていただきました「嘉田知事と語る甲賀の未来」には、多数の皆様方にご来場賜り誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。会場の都合上、立ち見でご覧いただいた方には大変申し訳ございませんでしたが、想定を上回る来場者数であったことは、出演者としましても大変ありがたい限りです。

限られた時間の中で、なかなか十分に私の想いを語りつくせなかった部分は反省として残りますが、知事と、現職の西川県議と、そして会場の皆様方と有意義な時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。

拍手[0回]

PR
対話でつなぐ滋賀の会、通称「対話の会」の第2次公認候補・推薦候補者の発表が行われ、私、田中松太郎も推薦候補者として決定をいただきました。
これに伴い、対話の会の嘉田滋賀県知事との2連ポスターも新たに制作しました。明日以降、町なかに順次啓示していく予定です。



対話でつなごう滋賀の会ホームページ

拍手[0回]

2月19日(土)19:00より、甲賀市甲南町忍びの里プララにおきまして「嘉田知事と語る甲賀の未来」を開催します。

私がステージに登壇し、西川県議とともに嘉田滋賀県知事と対談させていただきます。是非ご興味のある方は会場までおこしください!!


主 催: 明日の滋賀・甲賀をつくる会
共 催: 対話でつなごう滋賀の会
協 力: 西川勝彦後援会(みどりの会)
     田中松太郎後援会

☆ ☆ ☆  メインテーマ  ☆ ☆ ☆
私たちが生きる滋賀の課題と心おどる未来
私たちが生きる甲賀の課題と夢おおき次代

拍手[0回]

月曜日には、朝から1日私がディレクターを務めています、びわ湖放送「TV!ラジオジャングル~アスリートを探せ~」の収録を行いました。驚愕の一挙5週録りの今回は、2月26日分、3月5日、12日、19日、26日分の最終回までの収録を行い、無事1年間の番組を終了することになりました。当初予定では3月放送分にも私の出演予定がございましたが、私の立候補予定の選挙の告示1か月前になりますので、放送局の内規により出演予定を変更し、2月中に出演を終える形になりました。
そんなワケで、私のびわ湖放送の出演は、2月19日、2月26日です。ちなみに2月21日はラジオ関西の深夜0時00~0時30まで「夢をかなえる かたりあげ・ど・らいぶ」に出演します。
1年間の番組制作を通じて、様々な方々とお会いさせていただき、非常に良い経験をさせていただきました。今回は選挙の関係もあり、一旦番組制作から離れますが、落ち着きましたら再び、何らかのカタチで番組制作に携われればと思います。
番組を通じて1年間お世話になりました皆様方に、あらためて感謝申し上げます。ありがとうございました。
視聴者の皆様方には、3月26日の最終回までどうぞよろしくお願いします。

拍手[0回]

午後から大津市のピアザ淡海におきまして、民主党滋賀県総支部連合、第14回定期大会が開催され出席してまいりました。全ての議案が無事可決承認され、その後、統一地方自治体議員選挙必勝決起集会が行われ、登壇させていただきました。全員が良い結果が出せるよう頑張りたいと思います。

さて、夜には甲賀市甲南町の忍びの里プララにおきまして、社団法人水口青年会議所2月度例会「この時代を生き抜くためには」が開催されました。今回は、メンバー以外にそれぞれの会社の従業員の方々や取引先の方々をお招きしての例会で、講師に東京JCのOBでもあり、株式会社社員教育センターチーフコンサルタントの北龍照正氏を講師にお招きしての開催となりました。
現状を打破するヒントは、あらゆるところに存在し、我々は常にアンテナを張り巡らせながら、それらに気づく努力をすると同時に、行動に移す努力が必要であるというようなお話でした。これまでJCで学んだ事を社業に活かしながらやってきたつもりですが、特にヒトに対して、JCで学んだことの落とし込みは十分でなかったと、今回反省をさせていただきました。
こんな時代であるからこそ、積極的に行動し頑張ってまいりたいと思います。

拍手[0回]

以前、私も読んで目からウロコだった、累計220万部以上発行されたベストセラー書籍「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」がこのたびNHKでアニメ化されるそうで、その制作会見の記事がネットに掲載されていました。
この本は、ピーター・ドラッカーの経営書「マネジメント」を高校野球部の新人女子マネージャーが読んで、その仲間たちが甲子園を目指していく青春小説です。いままで様々な経営書を読みましたが、正直この本の切り口には脱帽です。最近のベストセラーに見られるセオリーの、ギャップを組み合わせたタイトル「女子マネージャー」と「ドラッカー」は、たとえば「ホームレス」と「中学生」のギャップを組み合わせた「ホームレス中学生」や、「京大」と「芸人」のギャップを組み合わせた「京大芸人」に通じる計算された仕掛けであることは十分にわかっていながらも、すっかりハマってしまいます。

さて、本日のブログで私が注目したいことはこの本の内容に関することでなく、本日の制作発表の中での、作者、岩崎夏海氏のコメントについてです。

岩崎さんは、作品がベストセラーとなった理由を「いま日本人の多くの方の意識が変わって、自分たちが主役、自分たちが身の回りのものから社会をよくしていくという考えに変わったのでは」と分析し、「独占するほど価値が生まれる情報と、広がって価値が生まれる情報がある。(今回は)後者。多くの方が共有するほど価値が生まれる」と述べ、「どこまで広がるか見たいと思う。今後はこれをネタに本を書こうかな」と笑わせた。<毎日新聞デジタルより抜粋>

「自分たちが主役、自分たちが身の回りのものから社会をよくしていくという考えに変わったのでは・・・」という部分、本当にどんどんそういう価値観が広がっていってほしいと思いますし、そうあるべきだと考えます。
そういう意味ではこのアニメ、より多くの方にご覧いただきたいと思います。



拍手[0回]

甲賀市内の皆様方には、本日の朝刊の新聞折込で「田中松太郎後援会だより」を後援会より発行させていただきました。
是非、朝刊の折込をご覧くださいませ。

拍手[0回]

今宵は湖南市のサンヒルズ甲西におきまして、社団法人水口青年会議所の第1回通常総会が開催されました。2011年度の第44代岩永裕貴理事長の力強い挨拶にはじまり、2010年度の事業報告ならびに決算報告、2011年度の収支予算案が可決承認されました。
ご臨席賜りました多くのご来賓の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
懇親会のなかで、岩永理事長は総会において非常に緊張したとおっしゃっておられましたが、この独特の緊張感は理事長を経験したものにしかわからない、何とも言えない感覚です。この緊張感を忘れることなく1年間頑張っていただきたいと思いますし、私自身も当時の緊張感を思い出しながら、2011年度、監事として1年間頑張らせていただきたいと思います。

拍手[0回]

昨日は甲賀市のサントピア水口にて、連合滋賀甲賀地区連絡会の2011年新春旗開きが開催されました。現職の議員さん方が来賓でお招きされている中に、統一地方選候補予定者として出席させていただきました。西川県議のご配慮によりまして、先生のごあいさつの中で私をご紹介いただき、壇上でご挨拶させていただきました。
挨拶は短めに意識をしておりますが、今回はちょっとしゃべりすぎた感じで少し反省です。想いがこもってくると、ついついあれもこれも話したくなる、悪いクセです。
話しの中で、「ありがとう握手カウンタープロジェクト」のお話をさせていただきましたので、会場の全ての方々と握手をさせていただきました。ありがとうございました。現在約1400カウントです。めざせ100万カウント!!遠い道のりです。

拍手[0回]

永年愛用しておりましたドライヤーが、本日お亡くなり?になりました。どれくらい愛用していたかといいますと、私が学生の時に購入して以来のお付き合いで、本体に94年製と書かれていますので約17年になります。しかも、ほぼ毎日使い続けておりましたので、かなりタフなやつです。タイ松下電工株式会社製のEH549、TURBODRY1300という製品です。最近の電化製品は、すぐに壊れるイメージがありますが、このドライヤーはかなり優秀です。もっとも、構造がシンプルな分長持ちするのかもしれませんが・・・。
ちなみに我が家にある電化製品で一番古いものは何かと見回してみましたところ、多分、リビングにおいてあるオーディオ機器ではないかと思います。私が中学生の時に、中古で知り合いの方にいただいたもので、その時点ですでに年数がたっていたはずですので、かなりの年代物?です。久しく電源を入れておりませんので完動品かどうかわかりませんが、多分大丈夫かと思われます。
古いものでも長く使い続けるということは、ある意味エコな生活だと思いますね。

拍手[0回]

昨日は久々にセミナー講師をさせていただきました。
社会保険労務士法人中嶋事務所グループ(滋賀県草津市)主催の「びわ湖経営研究会」が毎月開催されているセミナーの2011年のトップバッターを務めさせていただきました。
この日は朝から大津市のロイヤルオークホテルにおきまして、びわ湖放送の「TV!ラジオジャングル~アスリートを探せ~」の番組収録(3週分まとめ撮り)を夕方まで1日がかりで行っていましたので、結構ハードなスケジュールです。とはいうものの、いろいろな意味でこの時期名前と顔を露出していく必要がありますので、テレビも自分自身のコーナー出演や、講師としての露出は積極的にしていきたいと考えています。ちなみに今回の収録では、以前にもお会いさせていただきました元オリンピックメダリストの池谷幸雄氏や、先日ラジオ関西でお世話になりました、インスピレーションDjの内田達雄氏にもお越しいただきました。
さて、びわこ経営研究会のほうですが、中嶋所長様が非常に素晴らしい経営哲学をお持ちで、それに基づく研究会を発足されて受講されている受講生の皆様は非常に熱心な方々ばかりでした。講師サイドとしましても、非常にやりがいのある良い機会をいただきありがとうございました。


開会あいさつをされる中嶋所長

しばらく更新が滞っておりますので、ここらで一挙に・・・。

先週の木曜日には甲賀町商工会の年賀会が開催されました。4月には商工会が合併し甲賀市商工会として発足するため、甲賀町商工会としては最後の年賀会になります。
基調講演にはマグロ漁船から学ぶ、成功哲学やビジネス書籍の著者ネクストスタンダード代表 斎藤 正明氏にお越しいただきました。


マグロ漁船の正装?で講演される斎藤氏

金曜日には、社団法人水口青年会議所の1月度例会が開催されました。研修の例会ということで、今年1年の自分自身の目標を再認識しました、設営されましたT委員長お疲れ様でした。


写真はK監事の総評の様子

土曜日には二男の通う保育園の「親子ふれあい事業」が開催され、長男をつれて参加してまいりました。もちつきや、陶芸教室などが開催され、親子で楽しいひと時を過ごさせていただきました。


もちつきをしているのはうちの二男

拍手[0回]

なんだかうれしくなってきます。

これまでマスメディアでは暗いニュースや政治批判ばかりが続いておりましたが、タイガーマスクの贈り物をきっかけに全国に飛び火している「伊達直人効果」。

いいニュースが最近なかなか取り上げられなかったところに、こんな心あたたまるニュースが飛び込んできて、しかもこれがどんどん全国に広がっているというのが非常にうれしい現象です。さらに地元滋賀でもタイガーマスクが現れたということで、余計にテンションが上がります。

一過性のブームかもしれませんが、それでも、こうしたニュースをきっかけに自ら行動をおこした方が全国にこれだけ多くおられるという事実は正直驚きです。おそらく今までにももっと多額の寄付などを継続的にされてきた方々も全国には多くおられることと思いますが、今回たまたま「伊達直人」という名前で粋な計らいをされたニュースをマスメディアが取り上げたことによって、これまでとは違う新たな善意が多く生み出されたのは間違いありません。やはり、今の閉塞感漂う世の中には、もっともっとこんな明るい話題を振りまいていただくべきだと思いますし、こうしたことの積み重ねが明るい社会の創造につながっていくと思います。

となると、私のブログやツイッターも、できるだけ身近な明るい話題を見つけ出して発信していくべきではないかと、少し考え直す良い機会となりました。

大きな事で無いにしても、例えそれが小さいことであったとしても、何か1日に1つでも良いことができるように、心がけていきたいですね!

拍手[0回]

身体が資本の私は不摂生の生活を補うべく、以前よりサプリを愛用しながら健康面に配慮する生活をしております。そんな中で、最近のマイブーム?が冬虫夏草(とうちゅうかそう)です。漢方の秘薬とも言われ、キロ100万円とも言われる非常に高価なものですが、実際はかなり偽物も多く流通しているようです。入手したものはもちろん本物の滅菌前の生の冬虫夏草で、飲用前に熱処理の必要がありますが、ここ1カ月ぐらい飲用してみた結果、かなり調子はイイ感じです。
主な成分は、マンニトール、β-グルカン、SOD、セレン、銅、カリウム、マグネシウム、マンガン、リン、亜鉛、カルシウム、鉄、タンパク質だそうです。

ちなみに、その他、現在愛用しているサプリの成分(原材料)を以下にまとめてみました。
DHA/EPA含有精製魚油、珊瑚カルシウム、月見草油、牡蠣殻カルシウム、からし菜、スギナ、アルファルファ、西洋サンザシ実、イチョウ葉濃縮物、カゼイン、コエンザイムQ10、ショウガ、アセロラ実抽出物、アルファリポ酸、Lカルチニン酒石酸塩、オレンジ皮抽出物、グレープフルーツ皮抽出物、トマト、ヘスペリジン、ローズヒップ濃縮物、メロン抽出物、ブドウ種子抽出物、松樹皮抽出物、セルロース、プルラン、ビタミンC、ゼラチン、ビタミンE、ステアリン酸Ca、βカロテン、パントテン酸Ca、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンD3、葉酸、L-シトルリン、L-アルギニン、ナイアシン、L-アラニン、L-イソロイシン、グリシン、L-グルタミン酸、L-セリン、L-チロシン、L-トレオニン、L-バリン、L-ヒスチジン、L-フェニルアラニン、L-プロリン、L-メチオニン、L-リジン、L-ロイシン、リンゴ酸、D-リボース、リン酸第二カルシウム、ビタミンK、フルボ酸、ザクロ、パントテン酸カルシウム

以上のような感じです。(一部、被包剤の原材料を含みます)
生活行動パターンからどうしても外食中心になりがちなため、こうした成分を補ってやる必要性があります。もっとも、規則正しい食生活、生活習慣のなかでしっかり補えるのが理想的ではありますが・・・。

拍手[0回]

初詣
2日の朝から地元の神社に家族で初詣に行ってまいりました。

甲賀町ではおなじみの三社詣りで、「油日神社」と「櫟野寺」、「大鳥神社」の3つをまわります。まわる順番は人それぞれですが、私の場合は記載したとおりの順番です。地元ですので、行く先々で知り合いにであいます。何人かの方に新年のご挨拶をさせていただきました。

加えて、今年は土山町にあります若宮神社にも行ってまいりました。
こちらは選挙の神様ということで、今春の選挙に向けてお祈りしてまいりました。


油日神社

3日には、京都の伏見にあります「伏見稲荷大社」へ子どもを連れて行ってまいりました。毎年車で行っておりましたが、今年は子どもと電車で行ってみようということで、初めて電車で伏見稲荷大社へ向かいました。行ってみて初めて気づいたのですが、車で渋滞に巻かれて、駐車場を探しまわって高い駐車料金を払うことを思うと、電車のほうが時間的にも断然早く、かつ安くつくということに今更ながら気づきました。もっとも、今まではついでに京都で買い物などをする関係で車で行く必要があったのですが、今回は特にその必要もなかったため電車という選択肢が出てきただけの話ですが・・・。
商売繁盛の神様ということで、会社の神棚に奉っておいた昨年のお札を奉納し、新しいお札をいただいてまいりました。

帰り道、伏見稲荷の参道を歩いていると子どもが飲み物がほしいというので、近くにあった露店でたこ焼きとジュースを買うことに。500mlのペットボトルのジュースを300円で買うと、子どもに「これ、近所のスーパーやったら78円で売ってるで」と突っ込まれながらも、「じゃぁ、近所のスーパーまで我慢するか?」と聞き返すと、「さすがに無理」との返事。そりゃそうですよね。「でも、これが商売なんやで」と小学生の子ども相手に商売についてのレクチャー。78円のジュースもここでは300円の価値があるということです。ほかにもあそこの「たこ焼き」屋さんは1パック600円で、お客さんの数が何人やから1日の売り上げがおよそ何円で、正月3が日でだいたいこれぐらいの売り上げ・・・という具合で商売の神様の前で新年早々商売のお勉強をする子どもたちでした。


伏見稲荷大社

拍手[0回]

旧年中は何かとお世話になりありがとうございました。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

本来ですと、皆様方に年賀状にて新年のご挨拶をさせていただくのが本意ですが、公職選挙法の関係で、本年は年賀状でのご挨拶を遠慮させていただきます。

(あいさつ状の禁止)
第147条の2 公職の候補者又は公職の候補者となろうとする者(公職にある者を含む。)は、当該選挙区(選挙区がないときは選挙の行われる区域)内にある者に対し、答礼のための自筆によるものを除き、年賀状、寒中見舞状、暑中見舞状その他これらに類するあいさつ状(電報その他これに類するものを含む。)を出してはならない。

拍手[0回]

ようやく田中松太郎後援会サイトがオープンしました。
まだまだコンテンツは十分ではありませんが、順次更新していく予定です。

「田中松太郎後援会オフィシャルサイト」
http://matsutaro.jp


是非、後援会へのご入会よろしくお願いします!

拍手[0回]

ラジオ関西でご一緒させていただきました内田達雄氏の「ありがとうカウンター」のアイデアをいただきまして、「ありがとう100万人握手カウンタープロジェクト」を勝手に始動しました。

4月の統一地方選挙にむけ、今後多くの方々と握手をさせていただく機会が増えてまいります。お会いさせていただいた方々と握手をさせていただく際に「ありがとう」の声を掛けさせていただきながら、100万人の方々との握手をめざし、握手をするたびにその回数をカウントしていくという非常に地味なプロジェクトです。

「ありがとう」の言霊がもたらす効果と、握手を通じて人と人とのつながりを実感しながら行うこのプロジェクトが、なんらかの奇跡を呼び起こすことができたならば、大成功です。

そんな奇跡が起こることをこのカウンターに託すため¥105もの大金?をはたいて100円ショップで購入してまいりました。ちなみに色は何色かありましたが、この色に決めたのはなんとなく直感です。
尚、ストラップをつけて首から吊り下げられるように改造?しました。

みなさん、お会いさせていただいた際には握手をよろしくお願いします!

拍手[0回]

昨日は神戸のハーバーランドにありますCRKラジオ関西558の本社スタジオにおきまして、「夢をかなえる かたりあげ・ど・らいぶ」という番組にゲスト出演させていただき収録をおこなってまいりました。

インスピレーションDJの内田達雄氏の番組で、毎週ゲストとともに夢をかなえる秘訣についてのトークを繰り広げる内容です。
私が日ごろからお世話になっておりますカリスマ美容師のムッシュ龍馬こと中村龍馬先生からのご紹介で、今回の番組出演が決定いたしました。

内田氏は私と同世代で、非常によく似た考え方をお持ちの方ですが、インスピレーションに基づく行動力は、私をはるかに上回る素晴らしい方です。ありがとうカウンターの生みの親?でもあられる内田氏は、ありがとうを通じて幸せな世界を本気で望んでおられます。すっかりトークで意気投合してしまいました。

「ありがとう」で一緒に日本を、世界を変えていきたいと思います。

【放送予定】
CRKラジオ関西 AM558kHz
2011年2月21日(月) 深夜0時~0時30分
「夢をかなえる かたりあげ・ど・らいぶ」

<内田達雄氏のブログはこちら>






拍手[2回]

すでに新聞各紙で発表になっておりますが、来春行われます滋賀県議会議員選挙甲賀市選挙区に、民主党の公認候補として立候補することを決意致しました。

詳細につきましては、近日オープン予定の田中松太郎後援会サイトにて掲載させていただきます。

取り急ぎご報告まで。

拍手[0回]

一昨日は水口JCの第6回役員予定者会議が開催されました。審議案件2件と協議案件10件の計12案件の会議でした。会議開始が20:00で、終了予定が当初26:00となっておりましたが、1案件に1時間近く時間がかかっている状況でしたので、間違いなく朝まで終わらないだろうと思いながら会議の行方を見守っておりましたら、案の定会議終了が朝の6:00という10時間にも及ぶ長時間の会議になりました。夕食を取らずに出席していた私は、結局夕食をとることもなくそのまま朝食になってしまいました。次回の会議が思いやられます。。。

拍手[0回]


Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 松太郎の部屋 ] All Rights Reserved.
http://ma2.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
田中松太郎
性別:
男性
趣味:
ドライブ
自己紹介:
滋賀のよさこい方式のお祭り「ござれGO-SHU!」のために情熱をそそぐ男。地域のまちづくりやひとづくりといったことには人一倍敏感で、これらが高じて社業においても地域活性化を目的とした情報誌を発刊するなど、今や本業までもが奉仕になりつつあることに実はかなりの危機感を感じてもいる。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アクセス解析
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
twitter 松太郎のつぶやき
携帯からも閲覧できます
アクセス解析
フリーエリア