忍者ブログ
あるときは「株式会社あきない応援団 会長」、あるときは「NPO法人ござれGO-SHU 理事長」、あるときは「政治団体 代表」、果たしてその実態は・・・
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しく更新をしておりませんでした。連日連夜会議に追われておりました。

さて、先日営業車を運転しておりましたらなんだか挙動がおかしい・・・。もしや、と思いなから車を降りてみると、左のリアタイヤがパンクしているではないか!!

東京からの来客を迎えに駅に向かっている途中で、時間にあまり余裕がない。慌ててタイヤ交換をしようとトランクを開けたのだが、リース車のこの車は最新の車で、スペアタイヤが積載されていません。そうなんです。最近の車はコストダウンと軽量化の関係でスペアタイヤの代わりにパンクの応急修理セットのみが装備されています。

そういう知識は多少ありましたが、過去に何度もパンクを経験しているものの、パンク修理キットを使ってのパンク修理は経験がありません。

で、初体験となりました、パンク修理のリポートです。

まず、バルブキャップをはずし、付属のツールでバルブコアを外します。
応急修理剤のボトルに注入ホースを取り付け、その先端をバルブに差し込みます。
ボトルを押さえながら応急修理剤の液体を全部注入します。
バルブコアをしめなおし、付属の電動コンプレッサーの電源を車内のシガソケットに差し込み、コンプレッサーのエアホースの先端をバルブに差し込みます。
コンプレッサーの電源を入れ、規定に空気圧までメーターを見ながらエアーを入れます。
約5分ほどで規定の空気圧になり、コンプレッサーを止めます。
バルブキャップを閉め、そのまましばらく走行し、エアの漏れがないようであれば応急処置完了です。

ちなみに駅へのお迎えは時間に間に合いそうにありませんでしたので、事前に「パンクしました!」と断りの電話をいれておきました(笑)


拍手[0回]

PR
昨日は、びわ湖放送毎週土曜深夜0時50分から放送の30分番組「TV!ラジオジャングル~アスリートを探せ~」の10月1週目、2週目放送分のスタジオ収録を行いました。
10月より3クール目突入ということで、新コーナーが続々登場です。これに伴い、わたくしのコーナー「まちの元気人」も放送週が変更になります。10月は4週目の放送です。その後11月からは2週目の予定です。新コーナー登場により、収録の段取りがこれまでと異なり結構時間がかかります。各コーナーのスタジオ入り時間が決まっており、2週分のまとめ撮りはかなり時間に追われます。ディレクターとしてはそのあたりの時間の管理が結構ストレスです。。。

拍手[0回]

任天堂DSのポケモンシリーズ最新作、ポケモンブラック、ホワイトが発売2日間で236.7万本を売り上げる、シリーズ最高記録を達成したようです。
ウチも、この記録に貢献するべく予約購入しましたが、まぁ、DSとか、ポケモンとか、さっぱり分かりません。が、数字を見る限りこの現象はすごいです。

拍手[0回]

しばらく更新があいてしまいました。
金曜日は夜に、甲賀町商工会青年部の理事会が開催されました。商工会も来春の合併に向け様々な問題を抱え何かと大変です。
さて、土曜日には長男の小学校の運動会がありました。プログラムとビデオカメラ片手にグラウンドをあっちへこっちへとバタバタです。残暑が厳しく、とにかく暑い!全員同じ服装なので、特にカメラではどれが我が子か分かりにくいので、追いかけるのが大変です!
次男も来年から小学校という事で、招待レースに出場。昼食は親戚交えて12名の大所帯で、一大イベントは無事終了しました。



拍手[0回]

今宵は社団法人水口青年会議所の2011年度の第1回役員予定者会議が開催されました。早いもので、もう2011年度に向けたスタートです。
2011年度は私は監事をさせていただくということで、座席もいつもと違う監事席が少し新鮮です。なるほど、座ってみると執行部をはじめ全理事が見渡せる、なかなかのポジションです。ただ、右隣のもう1名のK監事が、2009年の私が理事長をさせていただいた時の専務で、当時私の右隣に座っていたのを思い出すのでなんか変な感じです。

なにわともあれ、2011年度の岩永丸が1年間無事就航できるようにみんなで頑張ってまいりたいと思います。

拍手[0回]

公益社団法人日本青年会議所近畿地区滋賀ブロック協議会の第40回滋賀ブロック会員大会が近江八幡の地にて開催されました。昨年は近畿地区会員大会を主管させていただきましたが、個人的には2004年に滋賀ブロック会員大会の運営委員長を経験させていただきましたので、毎年この滋賀ブロック会員大会には特別な想いがあります。
「滋賀はひとつ」のスローガンのもと、近江八幡JCのメンバーも主管としてかなりご苦労されたことと思います。事前にはいろいろ不安の声も聞こえておりましたが、無事大会を終了されて何よりです。2010年度の滋賀ブロック役員団の皆様も大変お疲れさまでした。
2011年の主管は高島JCということで、また、運営委員長は当LOMより出向させていただくようですので来年もよろしくお願いします。2012年が当LOMの45周年で、2013年あたりに水口JC主管の滋賀ブロック会員大会が開催となるのでしょうか?
まぁ、そのころには私もJCを卒業しておりますが・・・。

拍手[0回]

元祖滋賀のよさこい方式のお祭り「ござれGO-SHU!」とタイアップで応援してまいりました、高知のよさこいを舞台とした映画「君が踊る、夏」がついに本日より公開となりました。
滋賀では草津市のイオンモール草津にあります、ワーナーマイカルシネマズ草津で上映中です。
皆様是非映画館に足を運んでくださいね!!

「君が踊る、夏」ワーナーマイカルシネマズ草津

拍手[0回]

午後から草津市内のBスタにおきましてびわ湖放送「TV!ラジオジャングル~アスリートを探せ~」の収録を行いました。
今日はメイン司会のダイゴロウ氏が18:00からFM草津の生放送のため、それまでに2本分を撮りを終える予定でしたが、17:00から収録予定のゲストの到着が遅れたため、FMの生放送を優先し1時間のダイゴロウ氏待ちに・・・。
その間に、私のコーナー「まちの元気人のコーナー」を収録し、次回以降収録分のロケVTRのチェックなどもしましたが、それでも時間をもてあまします。

ということで、FM草津の生放送を覗いてまいりました。Bスタから徒歩1分のFM草津のスタジオでは、おなじみの顔ぶれが勢ぞろいです。それもそのハズで、「TV!ラジオジャングル~アスリートを探せ~」と姉妹番組のFM草津の番組は、パーソナリティーのダイゴロウ氏をはじめゲストの皆様もTVとラジオと両方出演していただいている方も多いのです。

ラジオとTV、同じ番組でもラジオのリスナーとTVの視聴者では全くニーズがことなりますので、やはり番組づくりも同じようにはいかないのがよくわかります。

次回私の出演する放送日は9月18日(土)深夜0時50分からの放送分です。
尚、これまで毎月第3週目の放送日に出演しておりましたが、10月放送分からは第4週目に変更の予定です。


えふえむ草津のスタジオ

拍手[0回]

昨日、甲賀市鹿深夢の森で開催させていただきました社団法人水口青年会議所主催のイベントで、見事世界記録を達成しました!

このイベントは甲賀市、湖南市内の小学校や幼稚園をはじめとする市民の皆様方にA4の用紙に笑顔の絵を書いていただき、それらを色別に並べて巨大なモザイク画にし、その大きさでギネスに挑戦するというものです。

当日は天候に恵まれ、多くの方々にお越しいただきました。

各セクターより飲食ブースを出店していただきました。
おかげさまで各ブース完売です。


当日も多くの方々に絵を描いていただきました。


書いていただいた絵を張り合わせて行きます。


ステージイベントも盛りだくさんで、GO-SHU!戦隊ござれんじゃーも登場です!


一枚一枚の絵にいろいろな想いがこめられています。


遠くから見るとこんな感じです。


最後の作業を市民の方々と一緒に行います。


世界記録達成! A4用紙16,436枚の巨大モザイク画です!!

22mの高所作業車で上から撮影しました。



ご協力いただきました市民の皆様ありがとうございました。
また、担当委員会の方をはじめ、メンバーの皆様お疲れさまでした。

拍手[0回]

本日、15:30~19:30甲賀市鹿深夢の森におきまして、世界最大のモザイク画でギネスに挑戦するイベントを開催します!
皆様に書いていただいたA4サイズの絵を16,000枚以上並べ、巨大なモザイク画をつくります。
参加無料ですので、皆様是非会場にお越しください!

拍手[0回]

去る8月31日、甲賀市の水口センチュリーホテルにおきまして社団法人水口青年会議所の第2回通常総会が開催されました。2010年度の補正予算、2011年度の役員が承認され、無事総会は終了しました。
尚、わたくしは2011年度は監事として頑張らさせていただく予定です。

拍手[0回]

昨日撮影したロケのデータを納品するため草津市内の某編集スタジオへ。そこで見つけたTV!ラジオジャングル~アスリートを探せ~のアスリートクッキングを担当されている、フードアナリスト福島美穂氏所有のビデオカメラ、SONY HDR-HC9。miniDVテープ記録の民生機HDVハンディカムです。
これに、私の所有する業務用AVCHD機、SONY HXR-MC50Jのレンズフードとガンマイクを取り付けることができるのか検証してみました。

結論:基本的にどちらも装着可。ただし、レンズフードは多少ずれる可能性あり。

見た目にはほとんどHXR-MC50Jと変わらない感じで、miniDVを愛用されているユーザーで小型軽量を望まれるプロフェッショナルユーザーには、このようなモデルがあってもいいのでは?と思うほどジャストフィットです!


HDR-HC9


HDR-HC9にHXR-MC50J用レンズフードとマイクを装着


HXR-MC50J

拍手[0回]

昨日は午後から大津市石山の立木音楽堂で開催されました「のこぎりで聴く弘田龍太郎」コンサートのロケに行ってまいりました。土日はイベント等が重なりすぎてスタッフ不足ということもあり、個人的にはJCの用事もありましたが勝手をさせていただき取材に行ってまいりました。そんな状況でもあり今回も私一人でカメラを片手に頑張ってまいりました。
ちなみにこのコンサート、のこぎりで演奏をされるわけですが、音楽としてはかなり本格的に聴かせる内容です。詳細は10月16日OAのTV!ラジオジャングル~アスリートを探せ~をご覧ください。

さて、夜には甲賀市の水口スポーツの森で開催されました「森の音楽祭2010」に行ってまいりました。今年で4年目を迎えるレゲエイベントで、弊社では第1回の立ち上げ時点からスポンサーとして協力しております。PAのほうもTV等で一緒に仕事をしております(株)企庵さんがされているということもあり、イベントの終わりがけでしたが顔を出してまいりました。顔を出したというよりは、ほとんど後片付けを手伝いにいったようなもので、結局照明や音響のバラシ要員でこきつかわれて?しまいました。

来週は水口JCのギネスに挑戦のイベントということで、まだまだイベントは続きます!

<森の音楽祭ホームページ>



拍手[0回]

昨日は早朝より大津市瀬田のNPO法人瀬田漕艇倶楽部にTV!ラジオジャングル~アスリートを探せ~のロケにお邪魔してまいりました。早朝にも関わらず多くのクラブ員の方が練習にこられていました。はじめて漕艇のボートをまじかに見て、ちょっとやってみたい!とついつい思ってしまうのは、このところのロケでは毎回のことです。今回体験レポーターを連れて行きませんでしたが、これならレポーターに体験させてもよかったのかな?とちょっと反省です。



<NPO法人瀬田漕艇倶楽部のホームページ>

そのあと同じく大津市の石山にあります「立木音楽堂」にロケハンに行ってまいりました。なぜホールのロケにロケハン?という感じですが、何とこのホールステージのバックが全面ガラス張りで、奥に絶景を眺めながらクラッシックの演奏を聴けるという、屋外のようで屋内のようなオーナーの趣味で建てられた素晴らしいホールです。が、これをTVで撮影するとなると、南向きのガラス張りから差し込む外光がまともに逆光になるため、事前に強力な照明機材を持ち込むなどの対策が必要?ということで下見にいってまいりました。スペースや電源の関係もあり、何とかカメラ側の調整のみで対応する予定です。



<立木音楽堂のホームページ>

夜に甲賀市鹿深夢の森で開催されました、「和太鼓サウンド夢の森2010」にいってまいりました。弊社も毎年スポンサー協力しておりますが、同時に甲賀町商工会青年部でバザー出店をしておりますので、そちらの手伝いをしておりました。焼きそば、カレー、フランクフルト、ポップコーン、生ビール、ソフトドリンクを販売しました。来場者数がこれまでより下回る状況にも関わらず、売り上げの方は例年並みに売り上げたところをみると、結構頑張って販売できたのではないかと思います。
ござれGO-SHU!とともに開催する夏の夢の森イベントは、どちらも資金難で開催に苦しんでおりますが、是非来年に向けてとも頑張ってまいりたいと思います。

拍手[0回]

昨夜は社団法人水口青年会議所の第12回理事会が開催されました。8月ですでに12回の理事会は異常なペースです。昨夜も第1号議案から問題が発生し、これに関連して5号議案までが上程できない事態になり、急きょ臨時の13回理事会が決定です。通常総会までに開催しなければならない関係もありかなりタイトなスケジュールになってしまっていますが、これには上程側である執行部も深く反省するべきかと思います。

さて、昨日夕方には商工会の全国一斉「クリーンアップ活動」に参加してまいりました。JR甲賀駅周辺のゴミ拾いを行いましたが、甲賀町はかなりきれいな街です。ほとんどゴミが落ちておりません。裏返せばそれだけ人がいない街ということかも?

また一昨日はTV!ラジオジャングル~アスリートを探せ~のロケに行ってまいりました。
1件目は社交ダンスの高岡裕希さんの取材に草津市のダンススタジオ「SECOND GATE」へ。レポーターのあきらちゃんが社交ダンスに挑戦しました。
2件目は湖南市のボウル滋賀におきまして、ボウリングの元国体滋賀代表の堂山左千子さんをレポーターのゆのぴーが取材。TV!ラジオジャングルロケ史上初の3カメ体制でロケをおこないました。



拍手[1回]

またまた更新をサボってしまいました。

19日(木)
名神名阪連絡道路の整備区間指定を実現する会の総会が、甲賀市土山町の森林文化センターにて開催されました。
「コンクリートから人へ」政策が変わりつつある中で、なかなか難しい運動ではありますが、次の時代のために今我々ができることを精一杯頑張る必要があると思います。


20日(金)
午後から近江八幡市のホテルニューオウミにおきまして、滋賀県商工会青年部連合会の研修会が開催されました。
NHK]の国際アナウンサーの山本ミッシェールのぞみ氏を講師にお招きし、他者に打ち勝つプレゼンについてご講演いただきました。講師業をかじっている私には少々物足りなさを感じましたが、参加された皆様方には大変有意義な講演だったかと思います。


21日(土)
朝から二男が通う保育園の環境整備事業にいってまいりました。とにかく暑い!普段炎天下での仕事をしていない私には特に厳しい戦いです。電動ドライバー片手に波板屋根の張替作業をさせていただきました。

また、夜には水口JCの2011年度の役員選考委員会が開催されました。様々な意見が飛び交い例年になく異例の深夜まで議論はつづきました。


22日(日)
朝から今度は長男が通う小学校の環境整備事業です。今回の割り当ては校舎、体育館の窓ふきということで、炎天下での作業でなかったのがラッキーです。とはいうものの、エアコンのない校舎での作業は汗だくです。地球温暖化の影響で年々気温が上昇しているなかで、9月以降もまだまだ暑いこの校舎で子どもたちは快適に授業が受けられるのか多少疑問も感じます。

拍手[0回]

午後からびわ湖放送の「TV!ラジオジャングル~アスリートを探せ~」(毎週土曜日深夜0:50~1:20放送)の収録を行いました。
今回も2本撮りで9/4放送分と9/11放送分です。9/4放送分は先月7/31にロケに行ってまいりました、近江舞子で開催されたイベント「HAND IN HAND]の実行委員の方々をスタジオにお招きし、9/11放送分は元新橋芸者でエッセイストの千代里さんをゲストにお招きしての収録となりました。
千代里さんは元No1の新橋芸者で、今は引退されエッセイストとして執筆活動、講演活動を中心に活躍されています。やはり、元No1新橋芸者というだけあり人間としての魅力を多く兼ね備えれられた雰囲気が、私より年下と思えない貫禄があります。この番組を通じて毎回滋賀の凄い人物にお会いさせていただいておりますが、今回も凄い方にお会いさせていただいたなぁと実感しました。
また、HAND IN HANDの発起人でもある江口社長には先日、第12回ござれGO-SHU!にもお越しいただきありがとうございました。この江口社長も滋賀で活躍される九州男児で、年齢を感じさせないパワフルな方です。収録では多少緊張気味のようでしたがお疲れさまでした。



千代里さんオフィシャルサイト

拍手[0回]

第12回ござれGO-SHU!とタイアップしております、来月9月11日全国ロードショーの、高地のよさこいを舞台にした映画「君が踊る、夏」の滋賀県での上映がようやく決定しました!
草津市のイオンモール草津にあります、ワーナーマイカルシネマズ草津で上映されます。
よさこいに関係している方々はもちろん、子どもを持つ親、田舎で頑張っている人、今恋愛をしている人など、幅広い方がご覧になられてもきっと感動できる映画です。試写会でも、皆さん号泣でした。

是非、ご覧下さい!!

「君が踊る、夏」ワーナーマイカルシネマズ草津

拍手[0回]

昨夜、奥様から車のヘッドライトの右側がつかないとの電話がありました。普段なら車屋さんに連絡するところですが、盆休み前の忙しいタイミングでこんなことで連絡するのも迷惑かと、昨日のうちに購入しておいた交換用バルブで朝から自分で交換することに・・・。
ちなみに本日私が出勤のため、出勤前の作業です。

まずはボンネットを開けます。
ちなみに車種はVWのPOLO。


右側のヘッドライト裏側のロービーム側のパッキンをはずします。


反時計まわりにコネクタを回すとバルブが取り出せます。


交換に使用したバルブはH7の純正タイプ。近所のHCで1,680円です。
せっかくなので高効率のバルブに変えてもよかったのですが、余計なことをして後で奥様に怒られてもこまりますので。。。


逆の手順でもとに戻し作業完了です。


作業所要時間 約3分です。

ちなみに、エンジンをかけるとメーター内にスパナマークが・・・。
ディーラーでの定期点検を促すもので、すぐに消えるものの毎回点灯するので結構うっとうしい。
ということで、ついでに消しておきました。


消し方は簡単。トリップメーターのリセットボタンを押したまま、イグニッションを回します。約15秒ほどで液晶の表示が「----」になり、リセットボタンを押すのをやめて完了です。

作業所要時間 約30秒です。

ちなみにこのあと、スパナマークと「OIL」の表示がでましたが、同じ作業を繰り返して完了です。
朝からプチDIYでした。

拍手[1回]

先日、業務用最小のSONYのAVCHDカムコーダHXR-MC50Jをプライベート用に購入しました。ビデオカメラが従来のSD画像からHD画像(ハイビジョン)に切り替わっていく中で、主流がHDカメラになりつつあり、小型業務用カメラも徐々にDVCAMのテープ記録からAVCHDなどのデータ記録に変わりつつあります。民生機の大半がAVCHDに切り替わっている中で、業務用の手ごろなAVCHDカメラが早く出てこないものかとずっとタイミングを見計らっての今回の購入であります。
これは、民生機のHDR-CX550Vをベースとしたもので、外観的に大きく異なるのがレンズフードとガンマイクが付いている点です。業務用モデルでありながらこのガンマイクはステレオミニプラグ入力なのが残念で、マニュアルのズームがないのも不便です。が、大きさや価格などトータルで考えるとプライベートで使用するにはかなり便利です。
最近ではスタジオ収録の裏側や、先日のござれGO-SHU!の舞台裏映像を撮りながら、徐々にMC50Jの実力を検証中です。



■SONY HXR-MC50J

艶消しブラックのボディは民生機のCX550Vとは異なる点。



■SONY HVR-A1J

写真はロケ用のA1Jです。HDのDVCAM最小モデルのこのカメラはマイク入力がキャノンプラグで2系統あり、レンズリングにズームが割り当て可能な点は便利。しかし三脚にセットしたままテープ交換ができない点や、この時期のCMOSは、3CCDより劣る気がしてどうも好きになれません。ちなみに、A1Jにワイコンを装着した画角よりMC50Jのほうが広角です。SONY自慢のGレンズのおかげです。




■SONY TRV900

今から12年前に購入したこのカメラは2度のオーバーホールを経て今も活躍中!往年の名機TRV900はSDならまだまだ現役で頑張れます。
外部マイクは世界中でヒットのRODEのステレオビデオマイク。しかしながら、MC50Jの購入に伴いそろそろ現役引退です。

拍手[0回]


Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 松太郎の部屋 ] All Rights Reserved.
http://ma2.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
田中松太郎
性別:
男性
趣味:
ドライブ
自己紹介:
滋賀のよさこい方式のお祭り「ござれGO-SHU!」のために情熱をそそぐ男。地域のまちづくりやひとづくりといったことには人一倍敏感で、これらが高じて社業においても地域活性化を目的とした情報誌を発刊するなど、今や本業までもが奉仕になりつつあることに実はかなりの危機感を感じてもいる。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アクセス解析
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
twitter 松太郎のつぶやき
携帯からも閲覧できます
アクセス解析
フリーエリア