この国の国防は果たしてこれでよいのだろうか?
4月4日とも言われている北朝鮮の人工衛星打ち上げ。これが衛星であるのか、衛星という名のミサイル打ち上げ実験であるのかはここでは言及しないが、いずれにせよ日本の上空を通過することは間違いない。これが安全であるという保障はどこにも無く、北朝鮮から発射後約10分で日本に到達するこれに対し、一体我が国日本はどのような対応をとるのだろうか。 麻生総理は北朝鮮に対し厳しく非難をしているが、具体的な国防策は出ていない。 すでに日本の各地の米軍基地には続々とアメリカより最新鋭の迎撃に対応できる兵器が寄せられ、アメリカの姿勢は分かりやすい形で感じ取れる。この方法が良いとか悪いとか言うことではなく、この国に危険が及ぼされる状況下において、政府の国防という考え方がいまひとつ伝わってこないと感じるのは私だけだろうか。 ソマリア沖の問題にしても、領土領海問題にしても、政府は内政的なことばかりに重きを置き、外交や国防といったことについては日本人として恥ずかしい結果に終わっている気がしてならない。 PR
Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Copyright © [ 松太郎の部屋 ] All Rights Reserved. http://ma2.blog.shinobi.jp/ |
∴ プロフィール
HN:
田中松太郎
性別:
男性
趣味:
ドライブ
自己紹介:
滋賀のよさこい方式のお祭り「ござれGO-SHU!」のために情熱をそそぐ男。地域のまちづくりやひとづくりといったことには人一倍敏感で、これらが高じて社業においても地域活性化を目的とした情報誌を発刊するなど、今や本業までもが奉仕になりつつあることに実はかなりの危機感を感じてもいる。
∴ カレンダー
∴ 最新記事
∴ アーカイブ
∴ 最新コメント
∴ アクセス解析
∴ 最新トラックバック
∴ ブログ内検索