忍者ブログ
あるときは「株式会社あきない応援団 会長」、あるときは「NPO法人ござれGO-SHU 理事長」、あるときは「政治団体 代表」、果たしてその実態は・・・
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は水口青年会議所の特別会員会第一回総会が湖南市の大政で開催され、執行部一同で参加させていただきました。総会の中で挨拶をさせていただき、その後懇親会にも出席させていただきました。いつになく飲みすぎてしまいまして、昨夜は何時に帰宅したのか記憶がございません。

さて、本日午前中に朝日新聞社、社主の上野尚一氏にお会いさせていただきました。昨日より甲賀市内の某所に夫婦でお越しになられており、私のJCの先輩で、上野氏の大学の後輩でもあり朝日新聞の販売店のY氏がその接待をされておられる関係で、このような貴重な機会をいただきました。本日はプライベートで上野家のルーツを探るべく甲賀町にお見えになるということで、上野氏の大学の後輩にあたる、NPOござれGO-SHUのM監事とともに油日神社におきまして油日神社の宮司さんも一緒にお出迎えさせていただきました。
なぜ、朝日新聞社の社主という偉大なお方がわざわざ甲賀町に、そして油日神社にお越しになられたのか?そこには深いワケがあります。
上野氏の先祖で朝日新聞の創始者でもある上野理一氏が書かれた「上野理一伝」によりますと、その書き出しに「上野家は安土桃山時代の末期に近江国甲賀郡を出て丹波多紀郡に移り・・・」と記載されています。そして、そのなかには甲賀武士二十一家の記載があり、上野家の家紋は「横木瓜下に二引両」でまさしくこれは油日神社の紋でもあるわけです。甲賀武士の二十一家の中には上野家があり、油日神社は甲賀武士二十一家を含む甲賀武士五十三家の総社であったようです。
上野家のルーツを探る上で是非訪れたいとのことでお越しになられましたが、甲賀町、ならびに油日神社が上野家の歴史に大きく関係していることは間違いなく、またその祖先がこの甲賀の地に住んでおられたということはほぼ間違いがないであろうということが、あらためて明確になったようです。
ちなみに私は油日神社の氏子ですが、油日神社ならびに甲賀町と朝日新聞社とのあいだに太いパイプが出来たような気がします。
また甲賀の地にお越しの際はご一報いただきたいものです。

上野尚一氏のウィキペディア

上野理一氏のウィキペディア

甲賀二十一家のウィキペディア

油日神社のウィキペディア

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 松太郎の部屋 ] All Rights Reserved.
http://ma2.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
田中松太郎
性別:
男性
趣味:
ドライブ
自己紹介:
滋賀のよさこい方式のお祭り「ござれGO-SHU!」のために情熱をそそぐ男。地域のまちづくりやひとづくりといったことには人一倍敏感で、これらが高じて社業においても地域活性化を目的とした情報誌を発刊するなど、今や本業までもが奉仕になりつつあることに実はかなりの危機感を感じてもいる。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アクセス解析
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
twitter 松太郎のつぶやき
携帯からも閲覧できます
アクセス解析
フリーエリア