忍者ブログ
あるときは「株式会社あきない応援団 会長」、あるときは「NPO法人ござれGO-SHU 理事長」、あるときは「政治団体 代表」、果たしてその実態は・・・
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビールでよくキリン派とかアサヒ派などがおられますが、私は前者のほうでして、なかでもラガーより一番搾り派です。そのキリンビールの一番搾りがこのほど20年ぶりにラベルのデザイン変更と味の変更を行ったということで、今回その違いを検証?するべく飲み比べを行ってみました。
用意したのは旧一番搾り(写真左)と新一番搾り(写真右)の350ml缶ビールです。
まずは飲みなれた旧一番搾りから・・・。う~ん。五臓六腑に染み渡る快感です。そして、新一番搾り。ん?何か物足りない・・・。コクが足りない、苦味が足りない・・・。

ちなみにデータによる新旧比較は以下の通りです。

【原材料】
 (旧)麦芽・ホップ・米・コーン・スターチ
 (新)麦芽・ホップ
【アルコール分】
 (旧)5.5%
 (新)5.0%
【エネルギー】
 (旧)44kcal
 (新)41kcal
【たんぱく質】
 (旧・新)0.4g
【脂質】
 (旧・新)0g
【糖質】
 (旧)3.1g
 (新)2.7g
【食物繊維】
 (旧・新)0~0.1g
【ナトリウム】
 (旧・新)0mg

なんか、旧一番搾りのほうが良かったと思うのは私だけでしょうか?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
発泡酒を飲みなれるとビールがくどく感じるらしいので
あっさりしたビールが増えるのかも知れないですね。
ラガー、ハートランドにモルツ…
こってり好きな私的には寂しいですが。
かおる 2009/03/27 00:55 *edit
 かおるさんへのコメント
発泡酒はダメですねぇ。
どうも口にあいません。
時々安い居酒屋とか安いレストランに行くと、生ビールを注文すると発泡酒がジョッキで出てくる店があります。そんな場合はすぐに瓶ビールを注文しなおします。
かおるさんもビール飲まれるんですねぇ(笑)
松太郎 2009/03/27 04:11 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 松太郎の部屋 ] All Rights Reserved.
http://ma2.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
田中松太郎
性別:
男性
趣味:
ドライブ
自己紹介:
滋賀のよさこい方式のお祭り「ござれGO-SHU!」のために情熱をそそぐ男。地域のまちづくりやひとづくりといったことには人一倍敏感で、これらが高じて社業においても地域活性化を目的とした情報誌を発刊するなど、今や本業までもが奉仕になりつつあることに実はかなりの危機感を感じてもいる。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アクセス解析
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
twitter 松太郎のつぶやき
携帯からも閲覧できます
アクセス解析
フリーエリア