忍者ブログ
あるときは「株式会社あきない応援団 会長」、あるときは「NPO法人ござれGO-SHU 理事長」、あるときは「政治団体 代表」、果たしてその実態は・・・
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、業務用最小のSONYのAVCHDカムコーダHXR-MC50Jをプライベート用に購入しました。ビデオカメラが従来のSD画像からHD画像(ハイビジョン)に切り替わっていく中で、主流がHDカメラになりつつあり、小型業務用カメラも徐々にDVCAMのテープ記録からAVCHDなどのデータ記録に変わりつつあります。民生機の大半がAVCHDに切り替わっている中で、業務用の手ごろなAVCHDカメラが早く出てこないものかとずっとタイミングを見計らっての今回の購入であります。
これは、民生機のHDR-CX550Vをベースとしたもので、外観的に大きく異なるのがレンズフードとガンマイクが付いている点です。業務用モデルでありながらこのガンマイクはステレオミニプラグ入力なのが残念で、マニュアルのズームがないのも不便です。が、大きさや価格などトータルで考えるとプライベートで使用するにはかなり便利です。
最近ではスタジオ収録の裏側や、先日のござれGO-SHU!の舞台裏映像を撮りながら、徐々にMC50Jの実力を検証中です。



■SONY HXR-MC50J

艶消しブラックのボディは民生機のCX550Vとは異なる点。



■SONY HVR-A1J

写真はロケ用のA1Jです。HDのDVCAM最小モデルのこのカメラはマイク入力がキャノンプラグで2系統あり、レンズリングにズームが割り当て可能な点は便利。しかし三脚にセットしたままテープ交換ができない点や、この時期のCMOSは、3CCDより劣る気がしてどうも好きになれません。ちなみに、A1Jにワイコンを装着した画角よりMC50Jのほうが広角です。SONY自慢のGレンズのおかげです。




■SONY TRV900

今から12年前に購入したこのカメラは2度のオーバーホールを経て今も活躍中!往年の名機TRV900はSDならまだまだ現役で頑張れます。
外部マイクは世界中でヒットのRODEのステレオビデオマイク。しかしながら、MC50Jの購入に伴いそろそろ現役引退です。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 松太郎の部屋 ] All Rights Reserved.
http://ma2.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
田中松太郎
性別:
男性
趣味:
ドライブ
自己紹介:
滋賀のよさこい方式のお祭り「ござれGO-SHU!」のために情熱をそそぐ男。地域のまちづくりやひとづくりといったことには人一倍敏感で、これらが高じて社業においても地域活性化を目的とした情報誌を発刊するなど、今や本業までもが奉仕になりつつあることに実はかなりの危機感を感じてもいる。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アクセス解析
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
twitter 松太郎のつぶやき
携帯からも閲覧できます
アクセス解析
フリーエリア