忍者ブログ
あるときは「株式会社あきない応援団 会長」、あるときは「NPO法人ござれGO-SHU 理事長」、あるときは「政治団体 代表」、果たしてその実態は・・・
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年3日目は、奥様が長男を連れて大津市内で同級生との食事があるということで西大津の某イタリアンのレストランに車でお送りをさせていただき、その間大津市内で次男を連れておもちゃ屋めぐり。早速お正月にもらったお年玉でおもちゃを買うとのことで、4歳のクセに?事前にトミカのカタログで価格等、もらったお年玉で買えるかなどををチェックしていたようです。某大型スーパーのおもちゃ売り場に行くと、クリスマス商戦後ということもあり、既に売り切れで店頭に置いていない・・・。あわてて某家電量販店のおもちゃ売り場に行くと、なんと1個だけ店頭在庫があるではないか!無事GETできてホッと一息。
その後、奥様と長男を迎えに行き、今度は長男の希望で三重県の「なばなの里」へ。
以前にも1回行っているところですが、冬休みの日記に「なばなの里」のウィンターイルミネーションをどうしても書きたいという、なぜかネタありきの日記に付き合わされるカタチで一路三重へ。
西大津バイパスから名神高速京都東インター経由で、Uターンラッシュに巻き込まれながら約3時間。
ようやくたどりついた「なばなの里」は、非常に寒い中にもかかわらず大勢の観光客で賑わっており、さすが国内最大級の480万球のイルミネーションは素晴らしい美しさです。が、私はとにかく寒さに勝てず、かなり着込んでいったにもかかわらず震えながら観てまわっていました。
入場料2000円で、うち1000円分は園内で使えるクーポンになっていて、レストランやお土産などに使える仕組みがなかなか上手で、結局これにより客単価がさらに上がるようになっているあたりがビジネスとしては参考になります。趣旨は異なりますが、同じイルミネーションの神戸のルミナリエが資金面で運営に苦しんでおられる中で、「なばなの里」は商業イルミネーションとしての成功事例とでもいえるのではないでしょうか。地域の復興や活性化にはやはりビジネス感覚は欠かせませんねぇ。



なばなの里オフィシャルページ

拍手[0回]

PR
初詣
元旦は来客があったこともあり、1日中自宅でアルコールにおぼれておりました。2日の今日は、地元の神社へ家族で初詣に。2010年の決意を神様の前でお誓いしてまいりました。ちなみに、恒例の伏見稲荷大社への参拝は、混雑を避けて後日参りに行きたいと思います。さてその後は奥様の実家へご挨拶に。もちろん飲む前提ですので車は奥様の運転で・・・。すっかりご馳走になり新年2日目もシャンパン、ビール、日本酒、焼酎ですっかりアルコール漬けに。
4日から仕事はじめですので、明日にはリハビリをしないと仕事に差し支えそうです(笑)

拍手[0回]

輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

2009年は何かとお世話になりありがとうございました。

2010年も何卒よろしくお願いします。

皆様にとりまして本年が良い年でありますように・・・。

拍手[0回]

2009年もあと数分で終わりです。

いろいろあった2009年でしたが、この1年お世話になりました皆様方本当にありがとうございました。

ちなみに今日は朝から車のタイヤ交換を2台、洗車を3台、消防団の車庫の掃除、夜はパソコンのセットアップ、たまに家にいるとすることがいっぱいで、仕事しているより疲れます・・・。

皆様、良いお年を。。。

拍手[0回]

今宵は水口JCの執行部ならびに事務局、事務局員さんの打ち上げを行いました。本年は近畿地区会員大会の主管ということもあり、例年になく会議をはじめ行事の多い1年でありましたが、おかげさまで無事1年を終えさせていただくことができました。お支えをいただきました皆様本当に1年間ありがとうございました。
また、昨年一旦退職いただき、1年間の期限付きでパート雇用でご尽力いただきました事務局員のM様にもあらためて感謝申し上げます。
深夜まで宴会は盛り上がりましたが、この勢いで2010年もよろしくお願いします。

拍手[0回]

公約修正を陳謝。偽装献金を謝罪。鳩山内閣支持率の低下。
叩かれている鳩山総理に問題があるのか、これを叩いているマスコミに問題があるのか?

ただ、私は思う。

こんな時代だからこそ、国民から選ばれたリーダーはヒーローであって欲しいし、マスコミも国民のヒーロー像を反映した報道を行うべきである。

麻生氏の時もそうであったが、自国のトップをマスコミを中心とするメディアが叩いて批判し、国民の感情を反感に変えていく報道のあり方は、ますます今の日本を悪い方向に導いているようにしか思えない。

麻生氏にしろ鳩山氏にしろきっと想像以上に凄い方なんですよ。皆が気持ちをひとつにしてトップについていく。日本国民が気持ちをひとつにしてこの時代を乗り切らなければ国際社会から取り残されてしまうのは確実です。

TVにしろ新聞にしろ週刊誌にしろ、各社同じことばかり伝えずに、A社が肯定的な報道をしたらB社はそれに対して否定的な報道をするなど、物事の真相を視聴率や売上に左右されることなくとことん追求していく姿勢を期待します。

拍手[0回]

今宵はクリスマスイブです。

私も先ほどサンタのお勤めを終えたところです。

さて、毎年次男の通っている保育園にもサンタクロースがやってくるようで、今年もサンタさんが来たそうです。いろいろ園児の質問に答えてくれるそうで、サンタさんの年齢は?という質問に「500歳」と答えたそうで、次男は得意げに長男に「サンタさんの年齢は500歳やでぇ」と話していました。
ところが長男がすかさず「あれ?僕が保育園の時も、サンタさんは500歳って言ってた!ということはあれから3年・・・。となると今は503歳のハズ!」

次男「ちがうで!サンタさん500歳って言ってたもん」

長男「そんなはずはない、503歳のハズや!」

とりあえず、サンタさんは500歳で、それ以上歳はとらないということにでもしておかないと、まるく収まりません。

サンタさん、是非そのあたりの見解をお聞かせください!

拍手[0回]

久々の更新になります。
連日会議および忘年会続きでそろそろ体力の限界です。

さて、昨日会社に電話を入れると事務の女性から伝言で、日本テレビさんから電話がありましたとのこと。
内容は、「シアワセ結婚相談所」という番組への出演依頼で、若手経営者の男性を探しているとのこと。
で、ウチの事務の女性が一言。「ウチの社長は既婚者ですが・・・。」
残念です。。。

私もたまたま先週この番組をみておりましたので、どういう内容かは大体知っております。独身であれば、結構面白い番組かもしれません。

私の周りには独身の経営者がいっぱいおります。
いくらでも紹介しますよぉ(笑)

日本テレビ系「シアワセ結婚相談所」の公式サイト

拍手[0回]

昨夜は社団法人水口青年会議所の第17回理事会、最終理事会を水口センチュリーホテルで開催させていただきました。
通常より早い開催で16:30に開会し、報告議案12議案すべて無事可決いただき、ほぼ予定通り21:00に閉会させていただきました。理事の皆様には一年間大変お世話になりありがとうございました。
のちの、2009年度と2010年度の合同リレード懇親会ではようやく肩の荷が降りた感じで、各理事の皆様と盃を交わしながら、いろいろな一年間の出来事を語り合いました。お酒が入るとやっぱりみんな話が熱いです。二次会も深夜まで盛り上がり、遅くまでお付き合いいただきました皆様ありがとうございました。

拍手[0回]

愛車(社用車ですが・・・)の走行距離がついに77777kmになりました。この記念すべき瞬間を激写!!
という感じですが、実は今日外出先から自宅に帰ってまいりまして車庫に入れた状態での出来事です。
今年に入って、特にETCの割引などの効果もあり急激に走行距離が伸びております。以前なら絶対に新幹線でしか行かなかった関東方面も、さすがに高速道路が1,000円なら車で行く機会も増えます。
77777km。なんか縁起が良い感じですので、しばらくこのまま車庫においておきたいと思います(笑)

拍手[0回]

今宵は会社の忘年会を行いました。なかなか1年を振り返ると簡単には忘れられないことも多く、リーマンショック以降非常に厳しい経済情勢の1年でして、この12月単月でみても前年度対比で厳しい数字が出てきております。
が、2010年にむけてそんなことはきれいさっぱり流して、新しい年にむけての準備にかかりたいものです。本日発表された今年の漢字も「新」ということですが、新しい時代の牽引役として突っ走って行きたいと思います!

拍手[0回]

今宵は甲賀市の水口センチュリーホテルにおきまして、社団法人水口青年会議所特別会員会の第2回通常総会が開催され、現役理事長として2010年度執行部とともにお招きいただきお邪魔させていただきました。
総会は特に問題もなくスムーズに進行され無事終了されました。全ての議事終了後、現役メンバーを代表いたしまして私のほうからご挨拶をさせていただき、また2010年度の理事長ならびに執行部の紹介をさせていただきました。
近畿地区会員大会主管の関係で、本年は特別会員会の皆様方にも多大なるご協力、またご迷惑をおかけしました1年でございましたが、無事本日を迎えられましたことに厚く御礼申し上げますとともに、2009年度の特別会員会の執行部の皆様方には特に感謝を申し上げる次第であります。
また、2010年度も変わらぬご支援ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

拍手[0回]

風邪は早めの対処が肝心!ということで、本日すっかり復活いたしました。なかなかの回復力です。
が、調子に乗っているとまた体調を崩しそうな・・・。かなり免疫力が低下しているようです。
おそらくJCの理事長職もほぼ終わり迎え、気の緩みからこのような事態に陥っていると思われます。あらためて気を引き締めて行きたいと反省する今日この頃です。。。

拍手[0回]

朝から頭が痛い!昨夜それほど飲んだわけもなく、どうもいつもと様子が違う。身体のあちこちが痛い!もしや風邪?
熱もなければ咳もなく、でも確かに寒気がするような・・・。
めったに病気をしないというか、少々のことなら自分自身でそれを認めないタイプですので、基本的に病院にもいきません。
何とか自力で回復したい・・・。

ということで、今宵は早めに帰宅しておとなしくしております。19時から水口JCの総務広報委員会の打ち上げにお招きいただいておりましたので、挨拶だけ顔を出させていただき、早々に失礼をさせていただきました。あまり好きではないのですが、一応薬を飲んで、準備万端。翌朝には脅威の回復力で、すっかり元気になっている予定・・・。

拍手[0回]

今宵は毎月恒例の甲賀市消防団甲賀方面隊の防火点検日でした。毎月7日が防火点検日ですが、本年に関しては7日がかなりの確率で別の行事と日程が重なっていたため、消防団に顔を出すのがかなりご無沙汰になっておりまして、正直消防の制服を着たのが久しぶりな感じです。
さて、本日は恒例の年末特別警戒の日程と、年末大掃除の日程、新年の出初式の日程についての話がありました。また、所属しております班の忘年会の案内もありましたが、残念ながらこちらについてはスケジュールの関係で参戦できません。
1年も早いもので、もう年末がすぐそこという感じです。やり残したことがいっぱいある2009年ですが、あと少し精一杯頑張ります。

拍手[0回]

昨日は草津市のイオンモール草津駐車場特設大テント会場にて開催されています「ポップサーカス滋賀公演」を見に行ってまいりました。
奥様はバレエの公演を観に行くとのことでしたので、子ども2人を連れて行ってまいりました。たまたま無料チケットをいただいておりましたので、子守りをするにはちょうどいい感じ(笑)です。
その前夜に開催しました水口JCの運営会議が非常に長引き、20時から翌朝5時前まで行っておりましたのでかなり睡眠不足ぎみです。サーカスを観ながら寝てしまうかも?という不安を抱きながら席につきました。
会場内は超満員?と思いきや、案外指定席がガラガラで自由席もゆったり座れる感じの入り具合です。
開演時間ちょうどにショーがはじまりました。客席とステージの一体感を出すための演出、ステージの迫力を魅せるための演出、笑いや感動をうまく織り交ぜながら、ムービングライトを使った光の演出と音の効果で会場内は一気に盛り上がりました。人間離れした技の数々、コミカルなパフォーマンス、芸術的な部分など、テンポよい転換が子どもたちを飽きさせることなく進行されていました。基本的に高所恐怖症の私には、観ているだけでもハラハラする演出に、仮に私がサーカス団に入ったとしても絶対裏方担当だなと勝手に妄想しておりました。
途中15分間の休憩を挟んでの2部構成で、約1時間50分の公演はあっという間に終わりました。子どもたちは迫力の演出に大満足のようでした。私も舞台演出に携わっている端くれの人間として、いろいろ勉強になる部分がありました。多分、ウチの奥様も観に来ていれば、舞台芸術の観点からまた違った感想を持ったと思います。無料チケットがまだ1枚ありますので是非公演終了までに、奥様おひとりでお出かけください。

ポップサーカース公式サイト

ポップサーカス公式サイト携帯版

拍手[0回]

午後から甲賀町商工会青年部のイルミネーション事業で、JR甲賀駅前にイルミネーションの設置を行いました。恒例の駅前忍者の像にサンタ衣装を着せて、トナカイのイルミを設置し周辺の木に飾りつけを行いました。近年は個人宅のイルミネーション人気が加熱しておりますので、すっかりその勢いにおされまして我々の事業が寂しく見えてしまいます。が、少ない予算でなんとか継続しております涙ぐましい努力をご理解賜りたく存じます。



甲賀駅前イルミネーション

さて、夕方よりは信楽高原鉄道の信楽駅前で開催されました、しがらき冬まつりイルミネーション2009に行ってまいりました。こちらも開催費が厳しい状況下でありながらも協賛金を集めるなどして例年に劣らない素晴らしい事業を開催しておられました。例年より開催時期が早いこともあり、比較的暖かいなかでの開催となりましたが、それでもやはり信楽は寒いです。冬の夜の屋外イベントではありますが、大勢の人出でにぎわっておりました。関係者の皆様大変お疲れさまでした。



しがらき冬まつりイルミネーション



しがらき冬まつりステージ

拍手[0回]

甲賀市のあいこうか市民ホールにおきまして、甲賀市市制施行5周年記念式が開催され出席してまいりました。
中嶋市長が式辞を述べられ、市政功労者等の表彰、来賓祝辞がありました。
また、今回新たに市で選定された「であい・こうか八景」の発表がありました。甲賀市の豊かな自然や歴史を背景とする特徴的な風物が八つあげられています。1)びわ湖の源流、2)陶都の山容、3)豊かな田園、4)お茶のふるさと、5)甲賀の里を望む、6)東海道の道しるべ、7)甲賀の車窓から、8)甲賀のにぎわい、の八つで、八つ目の甲賀の賑わいではこれまでの祭りや伝統芸能に加え、新しい文化として「ござれGO-SHU!」の写真も発表スライドで出てまいりました。
正直、今後継続的に開催できるかどうか微妙な時期だけに、正直プレッシャーでもあります。

拍手[0回]

一昨日は大津市瀬田のロイヤルオークホテルにおきまして、社団法人日本青年会議所近畿地区滋賀ブロック協議会の第13回会員会議所会議ならびに2009年度リレードセレモニー、懇親会が開催されました。
滋賀ブロックの2009年度の最終の会員会議所会議で、無事全報告議案が可決承認されようやく2009年度の滋賀ブロック協議会の幕を閉じることができました。西村会長をはじめとする滋賀ブロック役員の皆様大変お疲れ様でした。また、県内各地会員会議所の理事長の皆様、1年間ありがとうございました。

拍手[0回]

以前ブログに書いておりました税務調査に本日朝から税務署の職員の方がお見えになり、様々な書類を確認されました。税理士事務所さんのご指導の下、適切な会計処理を行っておりますので基本的には特に問題ございませんが、細かな仕分け等の部分において見解の相違みたいな部分がいくつかあり、そういう部分についてご指摘をいただきました。正直納得できないグレーな部分ではありますが、あとは税理士の先生にお任せしたいと思います。
さて、今宵は社団法人水口青年会議所の第3回の通常総会が開催されました。2010年度の役員承認について、2010年度の組織図について、2010年度の事業計画について、2010年度の収支予算について全ての議案が全て無事可決承認されました。一部、収支予算の件についての質問があり、議長采配で一時議事を中断し休憩をいれるアクシデントもございましたが、担当いただきました総務広報委員会さんの速やかな対応により何とか事なきを得ました。
2010年度の西澤理事長に理事長バッジの交換を行い、奥村直前理事長より直前理事長バッジをいただき、またプレジデンシャルリースを次年度西澤理事長に引継ぎ、2009年度の第42代理事長として、ようやく肩の荷が降りた気分です。1年間お世話になりましたメンバーの皆様、特別会員会の皆様、お支えいただきました全ての皆様方にあらためて感謝申し上げます。
12月31日までは2009年度理事長としての残された職務をしっかりと全うさせていただきたいと思います。
ご来賓でお越しいただきました山田初代理事長、上西特別会員会会長、島本37代理事長、池田代39代理事長、大変ありがとうございました。また、今回の総会をご設営頂きました西出委員長率いる総務広報委員会の皆様、心のこもった設営大変ありがとうございました。

拍手[0回]


Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 松太郎の部屋 ] All Rights Reserved.
http://ma2.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
田中松太郎
性別:
男性
趣味:
ドライブ
自己紹介:
滋賀のよさこい方式のお祭り「ござれGO-SHU!」のために情熱をそそぐ男。地域のまちづくりやひとづくりといったことには人一倍敏感で、これらが高じて社業においても地域活性化を目的とした情報誌を発刊するなど、今や本業までもが奉仕になりつつあることに実はかなりの危機感を感じてもいる。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アクセス解析
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
twitter 松太郎のつぶやき
携帯からも閲覧できます
アクセス解析
フリーエリア