20年度のPTA学級委員最後の仕事、21年度学級委員の選出を行いました。事前に行われた学級委員選挙の開票を行い、開票結果に基づき役員就任の承諾の電話をかけるといった作業を行いました。昨年役員をされた方を避け、なおかつ兄弟が他の学年にいる場合は高学年のほうが優先されるなどいくつかの選出基準があり、それらを避けたうえでの選出となりました。
個人的には、このような依頼があった場合は決して断ってはいけないものと勝手に思っておりましたので、当然のように役員を引き受けさせていただいたわけですが、実態はやはりそう簡単なことではないようです。 特に母親の役員選出が難しく、兄弟に小さいお子さんがおられる場合や、ご主人の仕事で夜勤等がある場合は夜の会議に出席できないなど、様々な問題が理由で引き受けていただけない方が多数おられます。特に高学年になればなるほど役員経験者も多く、1度経験した人は他の方にお願いしたいという考えもあり、なかなか決まらないようでかなり苦戦しておられました。 こういう現状を目の当たりにすると、やはりもし次回依頼をされたとすれば快く引き受けさせていただくべきではないかと思います。極端な話、もし全員が断るような事態が発生すれば成り立たない話です。やりたいとか、やりたくないとか、できるとか、できないとか言うことではなく、やらなければならないということだと思います。 今回、快く承諾をしていただきました21年度役員の皆様、1年間どうぞよろしくお願いします。そして20年度の皆様お疲れさまでした。 PR
Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Copyright © [ 松太郎の部屋 ] All Rights Reserved. http://ma2.blog.shinobi.jp/ |
∴ プロフィール
HN:
田中松太郎
性別:
男性
趣味:
ドライブ
自己紹介:
滋賀のよさこい方式のお祭り「ござれGO-SHU!」のために情熱をそそぐ男。地域のまちづくりやひとづくりといったことには人一倍敏感で、これらが高じて社業においても地域活性化を目的とした情報誌を発刊するなど、今や本業までもが奉仕になりつつあることに実はかなりの危機感を感じてもいる。
∴ カレンダー
∴ 最新記事
∴ アーカイブ
∴ 最新コメント
∴ アクセス解析
∴ 最新トラックバック
∴ ブログ内検索