忍者ブログ
あるときは「株式会社あきない応援団 会長」、あるときは「NPO法人ござれGO-SHU 理事長」、あるときは「政治団体 代表」、果たしてその実態は・・・
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜は水口JCの6月度例会が、湖南市のサンヒルズ甲西で開催され、今宵はNPO法人ござれGO-SHUの理事会が開催されました。

さて、甲賀市役所の会計課より郵送にて消防団員退職報償金の支払通知書が送付されてまいりました。今年の3月で消防団を退団した際のいわゆる退職金です。
消防団員自体は非常勤特別職地方公務員ですので、基本的に報酬が支払われますが甲賀市消防団甲賀方面隊に関しては、毎年の報酬や出動手当て等の費用弁償については個人に支払われることはなく、全て所属の部、班に支払われます。唯一個人に支払われるのがこの退団時の退職金になります。
勤続年数と階級によりその額は異なりますが、これらは全て条例で定められています。
ちなみに私の場合は、11年勤続で最高階級が班長でしたので退職報償金は233,000円です。ちなみに勤続年数は5年毎に区切られていますので、10年以上15年未満の勤続年数であれば全て同じ金額です。
全国のそれぞれ市の条例で退職報償金の額について決められていますので、この金額が全国的にみて高いのか安いのかは不明ですが、これまでに費やした時間と労力を考えると、決して高い金額ではないといえます。
今後、市財政が厳しい状況下でありますので、この金額も更に下がる可能性も否めませんが、おそらく増えることなないと思われます。
もっともお金のために活動しているわけでもなく、ボランティア精神で活動しているだけに、結果こうした退職報償金はたとえいくらであったとしてもありがたいのは事実ですが、ボランティアという観点からすればNPOなどにも同様の補助が国の方であればなおありがたいと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 松太郎の部屋 ] All Rights Reserved.
http://ma2.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
田中松太郎
性別:
男性
趣味:
ドライブ
自己紹介:
滋賀のよさこい方式のお祭り「ござれGO-SHU!」のために情熱をそそぐ男。地域のまちづくりやひとづくりといったことには人一倍敏感で、これらが高じて社業においても地域活性化を目的とした情報誌を発刊するなど、今や本業までもが奉仕になりつつあることに実はかなりの危機感を感じてもいる。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アクセス解析
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
twitter 松太郎のつぶやき
携帯からも閲覧できます
アクセス解析
フリーエリア