宮城県からの災害復興支援から帰ってきたその足で、甲賀市甲南町のプララで開催されました「公立幼稚園・公立保育園の存続を求める市民集会」に参加してまいりました。
これは、現在甲賀市が建設を予定している甲賀市貴生川地区の認定子ども園の開園に伴い、現状の公立貴生川幼稚園、公立貴生川保育園を廃止することに対する反対集会です。 これまでの甲賀市の対応等の経過説明のあと、龍谷大学社会学部教授、大友信勝氏、土井法律事務所、弁護士 黒田啓介氏、横浜市立保育所民営化訴訟原告 佐藤正勝氏をお招きしてのパネルディスカッションが行われました。 甲賀市の今回の認定子ども園の進め方についての問題提起、民間法人による子ども園運営に関する問題提起、大きくはこの2つについてディスカッションをされていました。 確かに甲賀市の進め方につきましてはこの件に限らず疑問を感じる部分は多くあります。が、民間法人による運営につきましては、必ずしも公立より質が低下するとも限りませんし、場合によっては民間法人のほうが公立より質の高いサービスを提供されているケースもあると思いますので個人的にはそのまま賛同はできません。 いずれにしましても、甲賀市、あるいは民間法人を否定するのではなく、現状においてはまだ正式に決定していない、貴生川幼稚園、保育園の廃止をするための条例の改正議案が議会で可決しないための努力、またこれらに対し、断固として反対しながら閉園が市民の権利を侵害しているという法的な措置にゆだねるしかありません。貴生川地区の住民の皆様を中心に頑張っていただきたいと思います。 今回の集会は、認定子ども園の建設を反対するものではなく、貴生川幼稚園、貴生川保育園の廃止を反対するものであるということを強調しておられました。 PR
Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Copyright © [ 松太郎の部屋 ] All Rights Reserved. http://ma2.blog.shinobi.jp/ |
∴ プロフィール
HN:
田中松太郎
性別:
男性
趣味:
ドライブ
自己紹介:
滋賀のよさこい方式のお祭り「ござれGO-SHU!」のために情熱をそそぐ男。地域のまちづくりやひとづくりといったことには人一倍敏感で、これらが高じて社業においても地域活性化を目的とした情報誌を発刊するなど、今や本業までもが奉仕になりつつあることに実はかなりの危機感を感じてもいる。
∴ カレンダー
∴ 最新記事
∴ アーカイブ
∴ 最新コメント
∴ アクセス解析
∴ 最新トラックバック
∴ ブログ内検索