昨日は水口JCの2009年度の役員予定者会議が開催され、深夜遅くまで会議をさせていただきました。ご出席いただきました皆様お疲れさまでした。
さて、本日は湖南市甲西文化ホールで開催されました「アキラさんとまこと君 二人のオーケストラ」を観に行ってまいりました。アキラさんとは作曲家、舞台音楽家の巨匠、宮川彬良氏のことで、まこと君とは日本を代表するマルチサックス奏者で、ジュピターでも有名な平原綾香の父でもある平原まこと氏のことです。 で、私がこれを見に行きたいと思ったわけではなく、ウチの子供たちが見に行くということでこれについていった形なのですが、そもそもなぜ子供がこの音楽界の巨匠ともいえる方々のコンサートを見に行きたいと思うのか当初私には全く理解ができませんでした。 どうやらNHKの教育テレビで「クインテット」という音楽番組を6年ほど前からやっているそうで、この中に登場するアキラさんというのが宮川彬良氏で、子供たちにはそれなりになじみがあるようです。 このコンサートの趣旨は、日頃コンサートホールへの入場がままならない小さなお子様たちにも、お母さん、お父さんと一緒に音楽に触れ合う機会を創っていこうということで、確かに会場内にはウチの子供も含め小さな子供たちがたくさんいました。 子供たちをあきさせないトークと、本物の音楽、本物の奏者と本物の作曲者、そうして計算された舞台演出、従来のイベント化されたステージとも異なり、画一的なコンサートとも異なる、ある意味全く新しい音楽の形を見せていただいた、そんな衝撃が走りました。同時に私のイメージの中で、2009年に向けたあたらな発想がいくつか生まれました。伝えたいことをどのように伝えていくか、本日のコンサートではそのヒントの多くを学ばせていただきました。 ちなみにウチの子供も何だかよく分かりませんが、楽しかったということで非常に喜んでおりました。果たして子供に一体何がどのように伝わったのか、私には計り知れません。しかしながら、私の想像を超えるところで何かが確実に伝わっているのでしょう。やはり恐るべし音楽の巨匠です。 アキラさんとまこと君~二人のオーケストラ~の公式サイト PR ∴ この記事にコメントする
Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Copyright © [ 松太郎の部屋 ] All Rights Reserved. http://ma2.blog.shinobi.jp/ |
∴ プロフィール
HN:
田中松太郎
性別:
男性
趣味:
ドライブ
自己紹介:
滋賀のよさこい方式のお祭り「ござれGO-SHU!」のために情熱をそそぐ男。地域のまちづくりやひとづくりといったことには人一倍敏感で、これらが高じて社業においても地域活性化を目的とした情報誌を発刊するなど、今や本業までもが奉仕になりつつあることに実はかなりの危機感を感じてもいる。
∴ カレンダー
∴ 最新記事
∴ アーカイブ
∴ 最新コメント
∴ アクセス解析
∴ 最新トラックバック
∴ ブログ内検索