忍者ブログ
あるときは「株式会社あきない応援団 会長」、あるときは「NPO法人ござれGO-SHU 理事長」、あるときは「政治団体 代表」、果たしてその実態は・・・
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日29日、草津市にオープンします多文化共生支援センター「SHIPS」の内覧会にお招きいただき出席させていただきました。
以前より何かとお世話になっております主催者の近江渡来人倶楽部代表の河氏の挨拶で始まり、記念講演では元滋賀県知事、滋賀県国際協会会長の國松氏のお話があり、後に懇親会が開催されました。
滋賀県での外国人の人口は年々増加傾向にあり、様々な国の方々と我々日本人が良い関係で共生していくことは重要なことでありつつも、現時点においては多くの問題も抱えているのが現状です。滋賀県におけるこれらの問題を解決していくべく支援施設として、この「SHIPS」が今後ますます重要な役割を果たしていくものであると期待できます。
代表の河氏は様々な取り組みを積極的に行っておられ、今回の取り組みも含めて常に素晴らしい理念と行動力で、正直驚かされることがいっぱいあります。河氏と初めてお会いして恐らく5年ほどになりますが、その間に私が行ってきた活動とは比較にならないくらい大きな社会的な活動をされているのは間違いありません。國松元県知事も講演の冒頭で、河氏の人柄や行動力を絶賛しておられましたが、まさしくその通りかと思います。
活動の分野は若干異なりますが、是非目標にしていきたいとあらためて感じさせていただきました。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 松太郎の部屋 ] All Rights Reserved.
http://ma2.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
田中松太郎
性別:
男性
趣味:
ドライブ
自己紹介:
滋賀のよさこい方式のお祭り「ござれGO-SHU!」のために情熱をそそぐ男。地域のまちづくりやひとづくりといったことには人一倍敏感で、これらが高じて社業においても地域活性化を目的とした情報誌を発刊するなど、今や本業までもが奉仕になりつつあることに実はかなりの危機感を感じてもいる。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アクセス解析
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
twitter 松太郎のつぶやき
携帯からも閲覧できます
アクセス解析
フリーエリア