忍者ブログ
あるときは「株式会社あきない応援団 会長」、あるときは「NPO法人ござれGO-SHU 理事長」、あるときは「政治団体 代表」、果たしてその実態は・・・
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は早朝より甲賀市消防団甲賀方面隊第4分団機動部と班の合同訓練が行われました。先日のポンプ操法大会での優勝以来、全員がほっと一息という感じで多少緊張感に欠ける気がする訓練となり、現場到着から放水までにかなり時間を要しました。火災はいつ発生するかわかりませんので、あらためて気を引き締めて取り組む必要があるのではないでしょうか?

さて、訓練のあと長男の小学校のPTA奉仕作業が行われました。支部ごとに担当が決まっており、私は昨年と同様水路掃除を行いました。水路掃除自体は大した作業ではないのですが、大変なのは水路のフタを上げる作業で、1枚あたりが異常に大きいコンクリート製のフタがグラウンドの端から端までぎっしりと並んでいます。昨年はすべてこのフタを外したのですが、今年は学習能力?がついて、急遽、消防用の小型ポンプをお借りし、プールを水利にして水圧で洗浄を行いました。これによりすべてのフタをあけることなく、数箇所フタを上げるだけで済みましたので作業効率は格段にアップです。ただし、これに使用した消防ホースを干してからまた片付けるという作業は私の個人負担になりますが・・・。

午後からは甲賀市水口町のスポーツの森で開催されました「森の音楽祭 Vol.3」に行ってまいりました。弊社が毎年スポンサーをしておりますイベントで、今年で3年目になります。レゲエ中心の野外イベントで、今年はかなり有力なゲストをお招きしての開催で年々レベルアップしてきております。手作り感と会場の一体感と野外の開放感が絶妙なバランスの素晴らしいイベントです。ビールでも飲みながらゆっくりと満喫したかったのですが時間の都合で関係者に挨拶だけさせていただいて失礼をさせていただきました。

夕方からは消防団の田堵野班から先日のポンプ操法大会に選手として出場していただきましたY君を労う会ということで、甲賀市内の某所で宴会を行いました。本年度は班員の入退団がなかったため歓送迎会を行っておりませんので、今回が本年度初めての宴会となります。夕方からはじまった宴会は深夜まで続き、飲みすぎで一人、また一人と脱落者続出の大酒飲み大会となりました。
本日私が多少頭痛ぎみなのは間違いなくこのせいによるものです・・・。

森の音楽祭ブログ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 松太郎の部屋 ] All Rights Reserved.
http://ma2.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
田中松太郎
性別:
男性
趣味:
ドライブ
自己紹介:
滋賀のよさこい方式のお祭り「ござれGO-SHU!」のために情熱をそそぐ男。地域のまちづくりやひとづくりといったことには人一倍敏感で、これらが高じて社業においても地域活性化を目的とした情報誌を発刊するなど、今や本業までもが奉仕になりつつあることに実はかなりの危機感を感じてもいる。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アクセス解析
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
twitter 松太郎のつぶやき
携帯からも閲覧できます
アクセス解析
フリーエリア