忍者ブログ
あるときは「株式会社あきない応援団 会長」、あるときは「NPO法人ござれGO-SHU 理事長」、あるときは「政治団体 代表」、果たしてその実態は・・・
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

甲賀市の自主活動センターきずなにおきまして、市民活動・ボランティア活動のネットワークを考える情報交換会が、有志数名の発起人のもと甲賀市内各種団体の代表者、行政関係者が集まり開催されました。
私もNPOござれGO-SHUの代表として、また社団法人水口青年会議所の代表として参加させていただきました。
内容としては甲賀市生涯学習課、甲賀市国際交流協会、市民活動ネットワーク、甲賀市ボランティアセンターよりそれぞれ現状の課題等について話題提供いただき、その後各グループにわかれて意見交換をおこないました。意見交換のテーマとしてはボランティアの情報収集、発信について、コーディネーターの課題、ネットワークについての3つを取り上げ話し合いました。今回福祉関係のボランティアの方々を募集されている方々が多く、老人ホームや養護施設でのボランティアが不足している現状などを聞かせていただきました。
様々な方々の顔が見えるかたちでのネットワークの構築は、それぞれの団体においても有益なことであり、早期にこのような仕組みを確立する必要性があると再認識しました。
同日、青年会議所の近畿地区協議会の地区大会運営委員会が水口で開催され近畿地区各地より35名の運営委員会メンバーにお集まりいただきました。私は情報交換会と予定が重なったため、懇親会からの参加となりました。特にお酒の席では泉州地域の皆さんの勢いが凄く、今回もかなりのお酒をいただきました。西川委員長、高山副会長をはじめ近畿各地よりお越しいただきました委員会メンバーの皆様大変お疲れ様でした。また、挨拶にお越しいただきました西村滋賀ブロック会長もありがとうございました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 松太郎の部屋 ] All Rights Reserved.
http://ma2.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
田中松太郎
性別:
男性
趣味:
ドライブ
自己紹介:
滋賀のよさこい方式のお祭り「ござれGO-SHU!」のために情熱をそそぐ男。地域のまちづくりやひとづくりといったことには人一倍敏感で、これらが高じて社業においても地域活性化を目的とした情報誌を発刊するなど、今や本業までもが奉仕になりつつあることに実はかなりの危機感を感じてもいる。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アクセス解析
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
twitter 松太郎のつぶやき
携帯からも閲覧できます
アクセス解析
フリーエリア