忍者ブログ
あるときは「株式会社あきない応援団 会長」、あるときは「NPO法人ござれGO-SHU 理事長」、あるときは「政治団体 代表」、果たしてその実態は・・・
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ござれのミニイベントには欠かせない、ちっちゃくてもパワフルなスピーカーEV(エレクトロボイス)のZX4がこのたび入院することになりました。そう、予算の都合でZX5を諦めZX4になったやつです。
別のイベントで使用するのに某音響屋さんにスピーカーを貸出ししようと、いつもの金庫からZX4をとり出したところ(えっ!なんでそんなモンを金庫にいれてるかって?これマジな話なんですが、保管場所が某金融機関の旧建物をそのまま利用した施設で、そこの大きな金庫に厳重に保管?しているのです!!)何やらスピーカの中でコトコトと音がします。ん?何の音?と思いつつ、もう1台のスピーカーも揺らすと同じようにコトコトと音がします。2台とも同じ症状なので、もともとこんなもんだったのかなぁと疑問に思いつつも、とりあえずそのまま貸出しました。
しばらくすると音響屋さんから電話があり、「例のZXですけど、コトコトの原因がわかりました!!ツイーターが外れてぐらぐらです!」
ん?なんでそんなモンがぐらぐらになってるの??自身の音圧で外れるほどやわな設計でもあるまいし、使用したのは購入してからまだ数回、時間にすればまだわずかです。
原因は良く分かりませんが、とりあえずこのまま使用するわけにもいきませんのでそのまま業者さんに入院となりました。
これからがござれGO-SHU!も繁忙期に入り、ZXの出番も非常に多くなる時期だけに回復時期が気になります。
聴くところによるとEVの修理は結構時間がかかるらしいです。ヘタするとシーズンオフに帰ってくる可能性も・・・。
あぁ、どなたか、ZXとは言いません。SXで結構ですので無償貸与していただけませんかぁ?? って虫が良すぎる話ですねぇ(笑)
まずは早い時期に修理が上がってくるのを期待します。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 フロントグリルはずして,
フロントグリルはずして、ツイーターまわせば直ると思うんですが、、、

以前、船で、輸入したスピーカーが、ツイターのネジのところで折れてました(笑)輸入時の船、車での搬送途中などの細かな振動、等は決してスピーカー、機材等に良い物ではありません。ウチでは、マメにメンテするようにしてますよ〜
1個カタコト言い出したら全部開けてチェックです(^^)ノ

購入してすぐなら、EVにゆって「代替え」の交渉も可能かと、、
かっちゃん URL 2008/06/04 22:57 *edit
 フロントグリルはずしてみてください。
フロントグリルはずして、ツイーターまわせば直ると思うんですが、、、

以前、船で、輸入したスピーカーが、ツイターのネジのところで折れてました(笑)輸入時の船、車での搬送途中などの細かな振動、等は決してスピーカー、機材等に良い物ではありません。ウチでは、マメにメンテするようにしてますよ〜
1個カタコト言い出したら全部開けてチェックです(^^)ノ

購入してすぐなら、EVにゆって「代替え」の交渉も可能かと、、
かっちゃん URL 2008/06/04 22:57 *edit
 かっちゃんさんへのコメント
かっちゃんさんありがとうございます。
お~っ さすが、プロですなぁ(笑)
一応1本だけは事前にバラして確認した(というか確認してもらった)んですが、どぉやらツイーターのネジ自体がバカになってて、締めなおしても音を鳴らすと振動で外れるみたいです。
本体は既に業者さん納入済みなんですが、保証書ももってきてくださいとの事でしたので、それからの修理になるんでしょう。
私が高校時代にバンドをやってた頃からお世話になっている某R楽器さんに依頼をしているのですが、あとはR楽器さんとEVさんとのチカラ関係によるところなのでしょうか?
松太郎 2008/06/05 01:50 *edit
 そりは?!?!
ツィーターのネジ自体がバカになってる?!
本当にそうなら、

そりは?!?!∠( ゚д゚)/ 、、、初期不良、、、

即刻!!・"(>0<)"・返品→交換です。

また、楽器屋さんとEVさんとの関係?ですが、、
EV担当者直接知っていれば、修理スピードは変わるかもしれません。EV担当者直!だと、話は早いですよ〜
かっちゃん URL 2008/06/05 12:47 *edit
 かっちゃんさんへのコメント
そぉなんです。なぜかネジがバカになっているらしいです。初期不良で交換ならありがたいですねぇ。まぁ、通常の使用でネジがバカになるはずは考えられないですからねぇ。組み立て時に問題があったのでしょうか?ただ、EVも品質管理をしているでしょうからネジがバカになるほどトルクかけて組むというのも一方では考えにくいことでしょうねぇ。
まぁ、メーカーからの回答を待つとします。
松太郎 2008/06/06 04:39 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 松太郎の部屋 ] All Rights Reserved.
http://ma2.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
田中松太郎
性別:
男性
趣味:
ドライブ
自己紹介:
滋賀のよさこい方式のお祭り「ござれGO-SHU!」のために情熱をそそぐ男。地域のまちづくりやひとづくりといったことには人一倍敏感で、これらが高じて社業においても地域活性化を目的とした情報誌を発刊するなど、今や本業までもが奉仕になりつつあることに実はかなりの危機感を感じてもいる。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アクセス解析
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
twitter 松太郎のつぶやき
携帯からも閲覧できます
アクセス解析
フリーエリア