忍者ブログ
あるときは「株式会社あきない応援団 会長」、あるときは「NPO法人ござれGO-SHU 理事長」、あるときは「政治団体 代表」、果たしてその実態は・・・
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今宵は商工会青年部の事業委員会が開催されました。内容は提案型公募事業の地域の特産品開発の発表に向けた商品の試作です。その名も「酒かすボンボン」
地元の造り酒屋さんから出る酒かすを有効利用して地域の特産品に出来ないかという安易な発想によるプロジェクト?でして、「酒かすまんじゅう」や「酒かすシュークリーム」など、昨年から会議で様々なアイデアを出してきた中で一番実現しやすそうな「酒かすボンボン」を実際に試作してみることにしました。
男数人がバレンタインコーナーでチョコを買い込んでいる姿や、実際にチョコを溶かして型に流している姿は非常に笑えます。特にこの委員会メンバーは建設業が多く、仕事帰りの作業着姿でチョコを作っているのですから妙な光景です。本来なら恋する乙女がするようなことでしょうが・・・。
酒かすをチョコでコーティングしたパターンや、酒かすとチョコを攪拌したパターン、ビターチョコで作ったパターンやいろいろ試してみましたが、かなり奥が深いです。チョコの香りと酒かすの香りが喧嘩にならないバランスを考えて作るのは非常に難しく、また酒かすの種類によっても味や舌触りが異なってくるのでなかなか納得のいく仕上がりにはなりません。どれも食べてみてマズくはないのですが、食べた瞬間に酒かすの香りが口に広がる感動が演出できません。バランスを間違えると酒かすの後味が口に残って若干不快感が残ってしまいます。
まぁ、こんなどぉでもいいようなことにエエ大人が集まってワイワイやっているバカバカしさ加減が非常に楽しい委員会でした。
ちなみに最後に冷蔵庫にいれた「酒かすボンボン」が、今度の理事会で皆さんに試食していただく分になります。
結局いろいろ試食しているうちに、何が良いのか分からなくなってしまった中から生まれた最高傑作?です。胃腸薬持参でお越し下さい(爆)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
酒かすボンボン美味しそう♪むしろ、作ることに参加したいぐらい、以外にもお菓子作りは好きだったり・・・。

酒かす→お米からできる。と、言う流れより・・・・。
そういえば、お米のアイスを作ったことがあったことを思い出しましたyo。あるお米の会社の方との話をしていると、思ったことを述べると、試作を作ることに・・・。試作どまりでしたが・・・。
☆苺☆ 2008/01/12 22:41 *edit
 Σ(・ω・ノ)ノ!
イイのが出来ますように~
酒かすの粒々はどうなるんでしょう…
楽しみにしてます( ´艸`)ムププ
かおる 2008/01/13 01:10 *edit
 ☆苺☆さんへのコメント
むしろ作る方に参加してもらいたかったぐらいで・・・。
男ばっかりで試験的にやってましたので、製作工程がおいしそうでないんですねぇ。どぉみても。。。
食べたらそれなりに美味しいんですが。
販売までこぎつけるとなると、ハードルが高いです。
まぁ、酒かすボンボンも試作どまりになりそぉです。
松太郎 2008/01/15 00:27 *edit
 かおるさんへのコメント
粒々が若干あと味に残る感じが微妙です。当然チョコでコーティングしてるので、最初にチョコの味がするのですが、あとから酒かすの味がする感じで、分量を間違えるとチョコの味しかしなかったり、酒かすのあと味が残ったりと、なかなか菓子作りも大変です。やってから気がついたんですが、なぜこんなことを菓子作りをしたことのない男連中ばかりでしようと思ってしまったのか、なぜ、誰か菓子作りの出来る奥様をその場に呼ばなかったのか、多少後悔です。後片付けも含めてかなり大変でした。
松太郎 2008/01/15 00:34 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 松太郎の部屋 ] All Rights Reserved.
http://ma2.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
田中松太郎
性別:
男性
趣味:
ドライブ
自己紹介:
滋賀のよさこい方式のお祭り「ござれGO-SHU!」のために情熱をそそぐ男。地域のまちづくりやひとづくりといったことには人一倍敏感で、これらが高じて社業においても地域活性化を目的とした情報誌を発刊するなど、今や本業までもが奉仕になりつつあることに実はかなりの危機感を感じてもいる。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アクセス解析
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
twitter 松太郎のつぶやき
携帯からも閲覧できます
アクセス解析
フリーエリア