忍者ブログ
あるときは「株式会社あきない応援団 会長」、あるときは「NPO法人ござれGO-SHU 理事長」、あるときは「政治団体 代表」、果たしてその実態は・・・
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このところ週末ごとに大雪に見舞われておりますが、今日は今シーズン最大の大雪となりました。
予定では早朝より消防団の甲賀方面隊全団訓練が予定されていましたが、大雪のため急遽中止となりました。今まで雪の中、雨の中、様々な状況下においても決して訓練の中止は無かったのですが、さすがに今回は訓練自体に危険が伴うとの判断となったのでしょうか。はじめての中止の連絡がはいってきました。
訓練自体は中止になりましたが、午前中は班で予定しておりました管内の消火器の詰め替え点検を行い、午後からは普通救命講習を受講しました。
前回受講したのは3年前で、それ以降随分と内容が変更になっています。一番大きな変更点はAEDの講習が追加されたことで、私も一番興味をもっていた部分でした。従来通りの心配蘇生法(胸骨圧迫および人工呼吸)に加え、AEDによる電気ショックの実技を行いました。心配蘇生法も従来の形式的な内容から、より実践的な内容に変更されており、また初めてのAEDも、ほとんどAEDの機械の音声案内に沿って操作を行えば意外と簡単に行える内容でした。その他、気道異物除去、止血方法などの講習を受け約3時間の講習でしたが、やはり定期的にこのような講習を受けておかないと有事の際には的確な処置が行えないとあらためて実感しました。

心肺蘇生法(総務省消防庁)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 松太郎の部屋 ] All Rights Reserved.
http://ma2.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
田中松太郎
性別:
男性
趣味:
ドライブ
自己紹介:
滋賀のよさこい方式のお祭り「ござれGO-SHU!」のために情熱をそそぐ男。地域のまちづくりやひとづくりといったことには人一倍敏感で、これらが高じて社業においても地域活性化を目的とした情報誌を発刊するなど、今や本業までもが奉仕になりつつあることに実はかなりの危機感を感じてもいる。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アクセス解析
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
twitter 松太郎のつぶやき
携帯からも閲覧できます
アクセス解析
フリーエリア