忍者ブログ
あるときは「株式会社あきない応援団 会長」、あるときは「NPO法人ござれGO-SHU 理事長」、あるときは「政治団体 代表」、果たしてその実態は・・・
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝から甲賀市観光課や甲賀市役所甲賀支所、ござれ事務局からの電話の対応に追われっぱなしでした。
7月31日から甲賀市教育委員会が小学高学年を対象に募った7日間のキャンプの体験学習にて、信楽小の児童二人が亡くなるという非常に悲しい事故が起こりました。実はこの方のお一人は私の知り合いのお子様ということで一昨日のお通夜には個人的に参列させていただきました。
教育委員会主催の事業において、このような事故は決してあってはならないものと思いますし、またこれらの対応の行政の不手際につきましてはマスコミ等で報じられておりますように、私も子どもを持つ親として、そして同じ甲賀市民として怒りを感じているところでございます。
このような事態を踏まえまして、第9回ござれGO-SHU!といたしましても、甲賀市の後援をいただいております事業でもございますし、ご遺族の皆様方、そして信楽の小学生の皆様や関係各位の皆様方の心情を考慮させていただきました上で、予定しておりました平和堂信楽店パルム専門店街会場での第9回ござれGO-SHU!の開催を自粛させていただく事となりました。また、予定しておりました演舞チームの演舞につきましてはアヤハプラザ水口会場におきまして、午後から開催させていただく予定でございます。
甲賀市サイドの見解の確認と、予定しておりました平和堂信楽店の店長様への断りの確認、また代替会場のアヤハプラザの担当の方との交渉、警備計画の見直し、ボランティアスタッフをはじめとする会場人員の見直し、緊急ござれ組織委員会の招集と会議の実施、警備会社の折衝、警察への確認、PAのキャンセル、発電機の追加発注などなど、今まで数ヶ月かけて行ってきた段取りを数時間で全て調整をはからなければならない事態に、朝から深夜までこの対応にかかりっきりで、正直今日は非常に疲れました。
半年以上の歳月をかけて開催準備にあたってまいりました事業を、最終的に行政サイドに足を引っ張られるカタチになったことは、我々主催者としましては悲しい限りです。
今回の事故発生に対する危機管理の甘さ、そしてその後の対応についての市の対応の甘さ、私自身が怒りを感じる部分は非常に大きいわけで、ご遺族の皆様方の怒りはそれ以上のものであることは間違いありません。なくなられたお子様、そしてご遺族の皆様方にご冥福をお祈り申し上げますと共に、今回急遽会場変更等が生じましたことによります関係各位に対しましてご迷惑をおかけいたしますことを、この場をお借りいたしましてお詫び申し上げます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 残念でしたね…
私も少し関わりのある方の子供さんでしたので大変驚きました。
教育委員会主催の行事ということにももちろん、
後から出てくる不手際にますます残念な想いでいっぱいです。

ご冥福をお祈り申し上げます…
かおる 2007/08/10 14:28 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 松太郎の部屋 ] All Rights Reserved.
http://ma2.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
田中松太郎
性別:
男性
趣味:
ドライブ
自己紹介:
滋賀のよさこい方式のお祭り「ござれGO-SHU!」のために情熱をそそぐ男。地域のまちづくりやひとづくりといったことには人一倍敏感で、これらが高じて社業においても地域活性化を目的とした情報誌を発刊するなど、今や本業までもが奉仕になりつつあることに実はかなりの危機感を感じてもいる。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アクセス解析
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
twitter 松太郎のつぶやき
携帯からも閲覧できます
アクセス解析
フリーエリア